平成以降ウルトラマンOP

今は仮面ライダーも超人戦隊もウルトラマンも、バンダイとテレビ局に買い取られ、石森章太郎円谷プロの作意にないトコで運営されている。サラリーマンクリエイターが、顔を使い回し、スーツに付け足すだけで、翌年のキャラクターがデキ上がる。

だから、一番好きなモノは?と言われると、一番起源になったモノを答える。

つまり、ウルトラマンティガ

ダイゴにはV6長野博を起用!主題歌もV6!

バレーボール世界大会にインターバル起用されていた時は「この連中、6人以外に出す理由あったのか?」と思った。

歌詞も好きだったし、ティガを演じた長野博がソコにいた。

カレの主演したドラマは、他には「ハンサムマン」くらいしか覚えがない。後は、グルメ紹介くらい。

だから、余計に、ウルトラマンティガ

 

 

 

 

*******************************

ウルトラマン】ティガ以降の「ウルトラシリーズ」で一番好きなOP主題歌はなに? 3曲を紹介!
8/6(土) 8:50 Yahoo!ニュース
  13

出典:Amazon.co.jp
 円谷プロダクションの特撮テレビドラマ「ウルトラマン」シリーズは、昭和から平成を経て、令和となった現在も高い人気を誇る作品。2022年5月には、初代ウルトラマンをもとにした映画「シン・ウルトラマン」も公開され、大きな話題を呼びました。そんなウルトラシリーズには、これまで数々の名作が生まれてきましたが、作品を盛り上げる「主題歌」も印象的なものばかりですよね。

【画像:ランキング18位~1位を見る】

 そこで今回は、それまでの昭和シリーズとは異なる新たな時代のウルトラマンとして、のちの作品にも大きな影響を与えることになった「ティガ」「ダイナ」「ガイア」のいわゆる「平成ウルトラマン三部作」の主題歌を紹介します。

TAKE ME HIGHER
 「ウルトラマンティガ」のオープニング曲。本作はジャニーズグループ「V6」のメンバーである長野博さんが主演を務めていたため、V6が歌唱を担当しました。これまでのシリーズでは、タイトルや歌詞に「ウルトラ」「ウルトラマン」といった関連ワードを入れるのが定番でしたが、この曲でその慣習が破られています。とはいえ、サビ部分の歌詞には「TIGA!」という単語がさりげなく入っており、第50話ではサブタイトルに曲名が使用されました。

ウルトラマンダイナ
 つるの剛士さんが主演を務めた「ウルトラマンダイナ」のオープニング曲です。前作の「ウルトラマンティガ」から立ち戻り、曲名は番組名と同一になったほか、歌詞にも「ウルトラマンダイナ」が登場。子どもでも気軽に歌いやすい形となっています。

ウルトラマンガイア!
 「ウルトラマンガイア」のオープニング曲。大門一也さんのほか、ロックバンド「クリスタルキング」の元ボーカルである田中昌之さんが歌を担当していることでも話題になりました。「ギリギリまでがんばって」「ピンチの連続 そんな時 ウルトラマンがほしい!」といった特徴的な歌詞や、オープニングにふさわしい力強い曲調が印象に残ります。

 ここまで、「平成ウルトラマン三部作」のオープニング主題歌3曲を紹介しました。どれもそれぞれの作品とマッチした、ウルトラマンらしい躍動感のある歌ばかりですね。あなたが一番好きなティガ以降のウルトラシリーズの主題歌はなんですか?
ねとらぼ調査隊

*******************************