方向設定を誤ったR33GT-R!

型式?Cがどうなんて、要らない!そもそも、方向性がおかしくなったマシンだ。

R32GT-Rに専用車体&RB26&アテーサE-TSを与え、そもそものグループAレギュレーションの問題を顕在化させつつバカ勝ちしたため、グループA自体がなくなってしまった。バカは"程々に勝つ、上手く勝つ"がデキない。そんなコトを続けられるワケがない。必ず、不利にレギュレーションを書換されるのだ。

案の定、GTレギュレーションに変わった。

そうなれば、アテーサE-TSは無意味だ。いや、一般道に於いてはFRの走破性向上に意味がある。だから、R33GT-R以降のマストアイテムにする必要は、サラサラなかった。むしろ、アテーサE-TSをシルビア系やセド/グロー系やローレル系に幅広く設定すれば良かったし、FFモデルのFR化のリクエストが出たかも知れなかった。

その上で、R33GT-RはRB26を積んだ、リヤトランスアクスルレイアウトにするか、フロントミドシップFRに仕立てる可能性があった。アテーサE-TSを廃するコトで、RB26をかなり低くマウントし、R32GT-Rよりかなりフロントを低くデキたハズ。もちろん、アテーサE-TSやFWDパーツを廃する軽量化のメリットは十二分にある。恐らく、マイナス21秒どころではなかったろう。

どうせ、レースで使えなくなる技術とわかって、R33GT-Rに全て引き継いだたま。愚の連鎖はR34GT-Rにも引き継がれた。Z32を放置して、R33GT-R以降を作った、悪しき選択だった。

 

 

 

 

 

**********************************

第2世代スカイラインGT-Rの「R33」だけ型式が違う! 長年ファンを悩ませる「C」のミステリーとは
8/4(木) 11:28 Yahoo!ニュース
  18
BCNR33の「C」からは日産の誇りが伝わってくる
 
第2世代GT-Rの型式はそれぞれE-BNR32、E-BCNR33、E-BNR34となる
 その昔(1970年代前半)、「♪ABCは知っててもそれだけじゃ困ります♪」という英会話教材のCMソングがあったが、自動車の型式を表すアルファベットには、それぞれきちんとした意味がある。

【画像】32型 スカイライン・クーペGTS-4のリヤスタイリング!

 一般ユーザーには馴染みがなくても、クルマ好きにとっては伝統的な車種ほどこの型式が重要で、車名より型式で呼ぶ車種も多いぐらいだ。

 そうした中、とくに型式がメジャーなのはR32、R33、R34の第2世代GT-Rの三兄弟。より正確にいうと、R32はE-BNR32、R33はE-BCNR33、R34はE-BNR34となる。

 これらの記号の意味は次の通り。

「E」は、排出ガス規制識別で、「53年適合車」を表す。
「B」は、RB26DETTエンジン搭載車。
「N」は、4WD(ATESSA E-TS)車。
「R」は、R30以降のスカイラインシリーズの記号。

 ここで注目して欲しいのは、R33=BCNR33にだけ入っている「C」の記号!

 この「C」は、当時、日産の入魂の技術だった電子制御四輪操舵機構、スーパーHICAS(High Capacity Actively Controlled Suspension)の記号とのこと。

「えっ、でもスーパーHICASって、R33だけでなく、R32とR34にも採用されたはず」と詳しい人は思ったことだろう。

 さらに細かくいえば、R32では油圧制御だったスーパーHICASが、R33からはモーターを使ったヨーレートフィードバック電動スーパーHICASに進化したわけだが、それはR34にも引き継がれているので(モデルフォロイング制御もプラス)、「C」=ヨーレートフィードバック電動スーパーHICASだとすると、R34もBCNR34にならなければつじつまが合わない……。

 でも「C」はR33だけに入る記号で、これがBCNR33の「C」のミステリー。

 一体どうしてR33のスーパーHICASのみ強調されることになったのか? 調べてみると、R32はGT-R以外の4WD=GTS-4にも、スーパーHICASが付いていたが、R33のGTS-4にはスーパーHICASが付いていなかったので、それらと区別するためにスーパーHICASの記号として「C」が加えられたという説が一番有力。

 R34になると4WDの25GT-FourもアテーサETSやHICASGT-Rとは異なる仕様)が搭載されたので、「N」の記号だけで「アテーサE-TS+ハイキャス」であることを表せるようになり、再び「C」が省かれたと推測されている。

 この「C」の一文字のこだわりから、「技術の日産」の誇りのようなものが伝わってくる……。
藤田竜太

***********************************