永久欠番の意味わかる?功罪あるのだ!

背番号、そして、永久欠番の意味、わかる?功罪あるのも、わかる?バスケットボールみたく、支配下選手も少なく、空き数字いっぱいあるなら良いかも知れないが、画面でその選手や背番号見て憧れたコが、そのゼッケンをつけられないコトを知ったらどう思う?

セルティックスの6が永久欠番なのは仕方ない。でも、NBA全チームの永久欠番にするコトは、次代のビル・ラッセルを目指すコには、もう6をつけられないのだ。他のスポーツでもそうだが、つまらなくするのではないの?

NPBの巨人でも長嶋茂雄の背番号3、逆にカレは永久欠番を辞退しようとしたと言われたくらい。中島治康水原茂ら、長嶋茂雄が目指したように、次の長嶋茂雄を目指せるようにと。背番号とは、本来、記念碑ではない。受け継がれて行くモノだ。

梶原一騎は、「巨人の星」では川上の背番号16を「新巨人の星」では長嶋の背番号3を主人公星飛雄馬に、「侍ジャイアンツ」では、黒沢の背番号4を主人公番場蛮に託した。

学校の体育や部活動やアマチュアチームでも、はたまたプロチームに所属するとして、何番をつけるか、ソレも本来楽しみなのだ。

この場合はセルティックスだけで良かった。

********************************

NBA史上初、背番号「6」を全チーム永久欠番に 伝説の選手に敬意
8/12(金) 8:11 Yahoo!ニュース
  123
2021年、競売にかけられる前に展示されたビル・ラッセルさんのユニホーム=AP
 米プロバスケットボールNBA)は11日、7月31日に死去した伝説の選手、ビル・ラッセルさんに敬意を表し、ラッセルさんの背番号「6」を全チームで永久欠番にすると発表した。選手・ヘッドコーチとしての活躍に加え、公民権運動への関与などを考慮した判断という。NBAでリーグを通じ特定の背番号が永久欠番になるのは初めて。

【写真】現役時代、「6番」のユニホームを着たビル・ラッセルさん=AP

 NBAコミッショナーのアダム・シルバー氏は声明で、88歳で死去したラッセルさんを「コート上での比類なき活躍と、公民権運動の活動は、他にない歴史的な形で表彰されるべきだ」とたたえた。

 ラッセルさんは1956~69年の計13シーズンをボストン・セルティックスでプレー。個人として史上最多の11回の優勝を達成し、リーグ最優秀選手(MVP)を5回受賞した。また、66年からは選手兼ヘッドコーチとなり、NBAで黒人初のヘッドコーチにも就任した。

 公民権運動などにも積極的に携わった。キング牧師が「私には夢がある」と演説した63年のワシントン行進に加わり、ボストンの公立学校での実質的な人種隔離への抗議活動にも参加した。また、ボクシングの世界王者だったモハメド・アリが67年にベトナム戦争への反対を理由に徴兵を拒否すると、支援の会見を開いた。2011年にはオバマ大統領(当時)から大統領自由勲章が贈られた。
朝日新聞社

********************************