中古車で買うなら、国産車限定はしない!

中古車として、100万以下で探すなら、国産車限定はしない!そして、そのクルマに自分が何を求めるかを第1に候補を絞る。

国産車限定しない理由は、90年以降のクルマは、コストダウン第1に考えてあり、材料も構造もテストも省かれ、そのツケは電装系レイアウト始めとするクレーム検討を踏みツブしたクルマ作りになった。あまり、信用していない。

実際、2000年以後、日本各メーカークレーム隠しがバレ、ガサ入れを食って、信用ガタ落ちした。アメリカやイギリスやイタリアやフランスなら日本と似たようなモノだ。ドイツ御三家は、まだ信用できるかな。

後は、自分のクルマに対する要求。

今持ってるクルマは、

ポルシェ996カレラ

1,430キロ、300馬力、トルク36キロ

パワーウエイトレシオ4.7

トルクウエイトレシオ38

アルピナB12-5.0BMW

1,860キロ、360馬力、トルク50キロ

パワーウエイトレシオ5

トルクウエイトレシオ37

今回、アルピナの修理部品がないとかで、買い替えを検討した。

もう60歳が見えて、最後にもなり得るため、条件はRWDを前提にオープンやミドシップ。できればMT。

候補として挙げると

ポルシェボクスターMT/ATどちらでも

BMW Z3 2リッターMT

トヨタSW20MR2 MTグレードどれでも

トヨタMRS MT

トヨタソアラSC430

マツダNBロードスター1.8リッター6MT

という感じ。どれも100万切るタマはあり、探してもらっている。

今のところ、Z3に落ち着きそう。

2リッターZ3アトランタブルーは、嘗て「007ゴールデンアイ」でボンドカーに使用され、750やZ8みたいにクラッシュせずに終わったハズ。

*********************************

今だから注目! 100万円以下から狙える! 日本の個性派中古スポーツモデル8選
8/12(金) 17:00 Yahoo!ニュース
  4
ベストカーWeb
 近年、高騰していることが話題に日本の中古スポーツカー。しかし、「個性派」といえるようなスポーツカーやスポーティモデルであれば100万円以下から探せるモデルがまだまだ見つけることができます。

【画像ギャラリー】狙い目の個性派国産中古スポーツをチェック!(8枚)

 ここでは、まだ比較的手軽な価格で入手可能な国産中古スポーツのなかでも狙い目の8モデルを紹介していきましょう!

文/伊達軍曹
写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2022年7月10日号

MR2後継のミドシップオープンスポーツ「トヨタ MR-S
 
140psの1.8Lエンジンをミドに搭載。トランスミッションはMTとシーケンシャルMTを設定
 1999年から2007年まで販売されたトヨタの軽量ミドシップ2シーターオープン。ミドにマウントされる1.8L 直4エンジンは最高出力140ps。トランスミッションは当初MTのみで、途中から5速シーケンシャルMTを追加した。

 【中古車購入ポイント】
中古車相場は40万~280万円といったところで、100万円以下の物件は全体の約4割。ここ最近、相場は上昇傾向にある。底値圏の個体はやや荒れ気味だったりもするので、できれば車両価格70万円以上のゾーンで探したい。

 またシーケンシャルMTの走りも悪くないが、ジャダーが出てきているケースも多いので、できれば5速MTを探したいところ。2002年途中からの後期型6速MTは、100万円以下では希少な存在だ。

・中古相場:約40万~280万円
・流通量:★★★★☆
・年式:1999年~2007年

■世界初量産ハイブリッドスポーツの中古車数は豊富「ホンダ CR-Z
 
システム出力で124psを発揮する1.5Lハイブリッドを搭載したFFコンパクトスポーツ
 2010年2月に登場したホンダのハイブリッドスポーツ。フィットの1.5L「i-VTEC」ユニットにハイブリッドシステム(IMA)を組み合わせ、システム全体で124psの最高出力を発生。

 トランスミッションハイブリッド車には珍しく、伝統的な6速MTとシフトパドル付きのCVTが選択可能だった。

 【中古車購入ポイント】
現在の中古車相場は20万~250万円と上下に幅広く、流通量もかなり多い。そして100万円以下の物件数も豊富で、市場全体の約8割が100万円以下。

 そして車両価格60万円付近でも、充分に好条件な中古車を多数見つけることができる。ただ、評価が高い二度目のマイナーチェンジ(2015年8月)以降の世代は100万円以下で探すのはちょっと難しい。

・中古相場:約20万~250万円
・流通量:★★★★★
・年式:2010年~2017年

■新車価格約188万円だが中古は100万円以下あり「日産 マーチNISMO S」
 
標準車の1.2Lではなく、116psを発揮する1.5Lエンジンを搭載。クロスレシオの5速MTが組み合わされるのも魅力
 現行型日産マーチに2013年に追加されたスポーティモデル。専用チューンの足回りと専用空力パーツのほか、最高出力116psまで専用チューンされた1.5LのHR15DEエンジンを搭載する。

 【中古車購入ポイント】
モデル全体の相場は50万~230万円といったところで、流通量もそれなりに豊富。ただし100万円以下の物件は全体の約3割と、若干探しにくい状況ではある。

 車両価格で150万円ほどを見込めばかなりいい感じの個体が見つかるが、予算100万円以下で探すのであれば「おおむね80万円以上」を目安に探したい。ハードに走らされた個体はいろいろと荒れていて、減ったクラッチ板がそのままなことも。「整備履歴」を充分に確認しながら選びたいクルマだ。

・中古相場:約50万~230万円
・流通量★★★☆☆
・年式:2013年~

■愛くるしいデザイン&電動トップが魅力的「ダイハツ 初代コペン
 
電動開閉式トップを採用した軽の2シーターオープン。エンジンはターボのみで前輪駆動
 2002年から2012年までの長きにわたって販売されたダイハツの軽オープン2シーター。エンジンは直4ターボでトランスミッションは5MTまたは4速AT。駆動方式はFFのみで、電動開閉式ハードトップも大きな特徴だった。

 【中古車購入ポイント】
中古車の流通量はいまだ現行型以上に豊富で、全体の相場は約25万~約250万円と上下にかなり幅広い。ただ、その8割近くが100万円以下ではある。

 100万円以下のゾーンでの狙い目は車両価格70万~80万円あたりで、できるだけ内外装がキレイな、アクティブトップに不具合を抱えていない1台を探し出したい。そのほか、購入時はラジエターを中心とする冷却系もチェックしたい部分だ。

・中古相場:約25万~250万円
・流通量:★★★★☆
・年式:2002年~2012年

■最後のセリカの中古車は100万円以下が多い「トヨタ 7代目セリカ
 
[関連写真]
トップグレードSS-IIの1.8Lエンジンは190 psを発揮。駆動方式はFFのみ
 モータースポーツは特に前提としない「デートカー的なクルマ」として1999年に発売された、最後のトヨタセリカ。新設計のZZ系エンジンは先代から0.2Lダウンサイジングした1.8Lとなったが、トップグレードのSS-IIは最高出力190psをみごとにマークした。

 【中古車購入ポイント】流通量は全国で約110台といったところで、全体の相場は30万~230万円といったニュアンスだが、そのうち約8割が車両価格100万円以下。

 190psの2ZZ-GE型エンジンを搭載するSS-IIも100万円以下にて余裕で探すことができ、同じくSS-IIのスーパーストラットパッケージも100万円以内で普通にイケる。

 AT車は購入時、変速ショックが大きくないかを確認したい。

・中古相場:約30万~230万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:1999年~2006年

 1994年から2000年まで販売された三菱の2ドアノッチバッククーペ。搭載エンジンは170psまたは200psの2L V6と、125psの1.8L 直4SOHC。日本初のマニュアルモード付きAT「INVECS-II」が採用された。

 【中古車購入ポイント】なかなか魅力的な選択肢ではある三菱FTOだが、今となっては流通量がかなり少ない。具体的には全国で8台程度しか流通しておらず、しかも100万円以下の物件は2台のみという状況。

 そして最高出力200psとなる「GPX」は150万円以上というのが直近の相場だ。100万円以下で三菱FTOを買いたい場合は「気長に待つしかない」というのが現状だが、待っている間に絶滅してしまう可能性も……。

・中古相場:約40万~190万円
・流通量:★☆☆☆☆
・年式:1994年~2000年

●100万円以下だと整備代がかかると考えたい「スズキ カプチーノ
 
64psの657cc直3ターボエンジンを搭載。サスペンションは前後ダブルウィッシュボーンを採用
 1991年に登場し1997年まで販売されたスズキの軽2シータースポーツ。車名はファンシーだが、中身は硬派なFRスポーツ。エンジンはアルトワークス用に開発された直3DOHCターボを縦置きした。

 【中古車購入ポイント】
流通量は、この種のニッチなスポーツカーとしては豊富で、全体の相場は60万~230万円といったところ。全体の約9割が硬派な5速MTだが、昨今は平均価格が上昇しており、100万円以下の個体は4割程度。

 欲を言えば専門店がビシッと直したものを100万円以上で買いたいが、100万円以下で探すのであれば「車両80万円前後」をひとつの目安としたい。

 年式的に古いゆえ、安い個体を買っても、結局は整備代がかかると思ったほうがいい。

・中古相場:約60万~230万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:1991年~1997年

■中古車の流通量があり、90万円以上が狙い目「トヨタ 4代目ソアラ
 
エンジンは280psの4.3L V8を搭載。2005年7月以降はレクサスSCとして販売された
 日本では2001年4月に発売された電動格納式ハードトップを持つ4シーターコンバーチブル。搭載エンジンは最高出力280psの4.3L VVT-i機構付きV8DOHC。

 【中古車購入ポイント】
モデル全体の相場が40万~200万円となる中古車は今なおそれなりに豊富な数が流通していて、100万円以下の物件も流通全体の約6割を占めている。

 車両価格80万円台以下だとやや荒れた中古車が目立つが、90万~100万円のゾーンではまずまず好条件な1台も見つかるはず。

 走行距離が多めの個体ではATの具合または交換履歴と、電動ハードトップの作動状態に留意したい。

・中古相場:約40万~200万円
・流通量:★★★☆☆
・年式:2001年~2005年

*********************************