86/BRZ礼讃、トヨタへの忖度記事!

86/BRZ礼讃記事、日本モータージャーナリストやマスコミ、自動車メーカーへの忖度が厚い。出たばかりのクルマを褒めそやし、末期になると貶しに入る。だが、景気が低下し、商品サイクルも落ち、魅力ある新車が出ないと、貶し記事も書けなくなる。

ハナっから、多面的に見てそれぞれの観点から、◯×付けるスタイルで書いていたら良いのに、1点の曇りもない礼讃記事出すから、読者側からの信用がゼロだ。イヤ、バカは信じて買って、自分が乗って、感じたらモータージャーナリストの粉飾記述に気付く。ソコまで真剣に乗るヒト使うヒトだけが気付く、チャラチャラ乗ってるヒトは"速ゥい~ネ~!"で終わってしまう。

ニュルでBMWと正面衝突して亡くなった成瀬サン、雑誌でのインタビューに、LFAよりこちらを早く出したいと言っていた。しかし、カレがテストした段階で、ドコまで決まっていたろうか?AE86レビン/トレノを引き継ぐ5ナンバーFR、排気量は1.6リッターの4気筒、普及を見据えた廉価且つベーシックな装備をイメージしていたのではない?それなら、車名もレビン/トレノを引き継ぐべきだと思っていたのではない?

しかし、カレが死んだからか、排気量2リッターフラット4、車幅だけハミ出す3ナンバー、嘗てのAE86の倍近い値段のクルマに、なんちゃってビートルやデカいミニなどに倣ったような、"86"という名前をつけた。こんなバカ高値付したのは自分達のクセに、モリゾウ社長は抜け抜けと「コレで走ってください!」てサ!おめでたいにも、程がある!

功績?バカじゃない?他にクルマないから、消去法でコレしかない品揃えじゃん!こんなカネ出すなら、中古車でポルシェ996や986を買える。MやAMGに拘らなければ、BMWやベンツの中古車も手に入る。今の若いヒト、バカだから外車は先入観で敬遠している。だから、ネット使えるのに、安く価値ある買い物をする行程をオミットしたのだ。

モータージャーナリストやマスコミがメーカーに忖度した記事を続ける限り、覚醒するヒトは少数だろうけど。

********************************

トヨタとスバルに敬礼! 改めて見たら「86&BRZ」の功績が偉大すぎた
8/15(月) 10:00 Yahoo!ニュース
  9

86&BRZが業界に残した功績を振り返ってみた
 
86/BRZの10年の歩みを振り返る
 先日10周年記念特別仕様車が発表されたGR86/BRZ

 スポーツカー冬の時代とも言えた2012年にトヨタとスバルのタッグで登場したFRスポーツは、2021年に現行型へとフルモデルチェンジ。キープコンセプトを保ちながらも、より速く、より魅力的なスポーツカーへと進化した。そんな86/BRZの10年の歩みを振り返り、このFRスポーツがクルマ業界にもたらした功績をまとめてみた。

【写真】86のコンプリートカー「14R-60」!

スポーツカー冬の時代に大きなチャレンジ
 今でこそ国産スポーツカーは比較的選択肢があると言える状況だが、86/BRZが登場した2012年当時はそこまで多くの国産スポーツカーはラインアップされていなかった。2000年代初頭までは、普通車をメインとする国産自動車メーカーは、何かしらのスポーツモデルをラインアップしていたが、既にスポーツモデルがラインアップから姿を消してしばらく経過していたというメーカーもあったし、トヨタとしても2007年に生産終了したMR-S以来のスポーツカーであった。

 日産のGT-Rマツダロードスターのように、固定のファンがいるスポーツカーならまだしも、当時新規車種でスポーツカーを造るということは、商業的な失敗を恐れて誰も手を付けられない状況だったとも言えよう。そんな状況のなかで登場した86/BRZは、クルマ好きから大いに賞賛されていたのを覚えている。しかし、クルマ好きが賞賛しただけではビジネスとしては成り立たない。実際86/BRZは「ビジネス」としてはどうだったのだろうか?

合計で約10万台を販売
 
スポーツカーで年間5000台、2車種合計で7000台という台数は大健闘と言えるだろう
 BRZは2012年3月28日、86は同年4月6日とほぼ同タイミングでの販売開始となった。当初目標とされていた月販台数はBRZが450台、86が1000台であった。

 しかし、蓋を開けてみればBRZは発表から2カ月で目標の4倍となる3551台。86は1カ月で7倍となる約7000台を受注した。このことから、両車は順調な滑り出しを見せたと言えるだろう。しかし、目標以上の受注が入るのは新型車ではあるあるな話。ビジネスとして重要なのはコンスタントに販売台数をキープできたかということだ。86/BRZの年間販売台数実績は以下のとおり。

86
2012年:22,510台
2013年:12,400台
2014年:8,190台
2015年:6,690台
2016年:6,570台
2017年:7,170台
2018年:4,950台
2019年:4,630台
2020年:3,940台
2021年:1,620台
計78,670台

BRZ
2012年:4,831台
2013年:4,784台
2014年:2,826台
2015年:2,043台
2016年:2,096台
2017年:2,097台
2018年:1,635台
2019年:1,291台
2020年:998台
2021年:6台
計22,607台

 両車共に最初2年は大幅に売れているが、これは新車効果というところが大きいだろう。また、2020年以降は台数が少なくなっているが、これは次期モデル登場の噂と期待が市場にあったためと思われる。そういった事情を除けば、86は年間でおおよそ5000~6000台、BRZは1500~2000台程度が売れているということだ。両車の販売台数の差は販売店の数の差などがあるため、一概には言えないものの、スポーツカーで年間5000台、2車種合計で7000台という台数は大健闘と言えるはず。

 また驚かされるのが若い世代の購入比率の高さだ。30代以下の購入比率は86が35%、BRZに至っては48.22%となっているのだ。しかし、もっとも評価すべき点は合計で10万台以上のFRスポーツが新たに市場に出たというところだろう。それだけの数が出ればアフターパーツの開発も各パーツメーカーが力を入れて取り組むし、中古車のタマ数もこなれて、段々と手に入れやすい値段となってくる。10万台も売れてくれたおかげで、中古相場の高騰傾向にあったFRスポーツが、比較的安価に遊べる素材となったのだ。

ロングライフでも常に新鮮であり続けた
 これだけ長年販売して、コンスタントに売れ続けたのはファンを飽きさせなかったという取り組みにもあるだろう。両車は2016年にマイナーチェンジを行い、性能が向上した後期型となったが、それ以外にも毎年と言っていいほど各所に改良を施し進化を繰り返してきた。また、86で言えばGRMNや14R-60、BRZで言えばtSといった高性能特別仕様車や、86のブラッシュグリーンリミテッドやブラックリミテッド、BRZのイエローエディションやクールグレーカーキエディションなど限定カラーモデルを登場させ、常にモデルに新鮮さを出していたのもこのFRスポーツ成功の秘訣と言えるのではないだろうか。

エントリーカテゴリーに大きな功績を残した
 そして、86/BRZモータースポーツの世界において大きな功績を残したと言える。86/BRZモータースポーツと言えば2013年から始まったナンバー付きワンメイクレースの86/BRZレース(現GR86/BRZカップ)のイメージが強いだろう。

 たしかにこのレースも大いに盛り上がり、新たなモータースポーツ参加者を増やしたかもしれない。しかし、より参戦の敷居が低いジムカーナダートトライアルなどいわゆる「Bライ競技」にこそ、この両車の存在は大きな影響を与えた。それまで現行で目ぼしいベース車がなかったジムカーナダートトライアルだが、86/BRZの登場により参戦可能なクラスはそれまでよりも大いに台数が増えたという印象がある。

 現行車で手ごろなFR、また荷物も積めるということもあって、このカテゴリーでは大いに重宝される存在となったのだ。参加台数が増えるということはライバルが増えるということ、「競走」を求めるドライバーたちは、86/BRZを新たに購入しそれまで戦ってきたクラスから転向するという例も見受けられるほどだった。

これからも身近なFRスポーツとして
 新規のスポーツカーという難題ビジネスを成功させた86/BRZは、我々クルマ好きにとってはもちろん、自動車業界を始め、モータースポーツ業界やアフターパーツ市場にとって大きな功績を残したモデルと言えるだろう。このモデルがあったからこそ、さまざまなビジネスが生まれ、クルマ遊びの文化が再び活気づいたと感じている関係者は多くいるはずだ。

 現行型になってもその点は変わっていない。すでにワンメイクレースも始まっているし、Bライ競技でも参戦が多く見受けられる。更にはアフターパーツ市場も新型GR86/BRZ向けのパーツを続々と開発している。これからもこのモデルが売れ続けて進化するとともに、FRスポーツの裾野、クルマ遊びの裾野を広げ続けていってくれることを願いたい。
西川昇吾

********************************