チーム再建に補強必要?なら、新庄の意味ないじゃん!

FAビッグ補強?日本国内のFA選手に、そんな大物いる?第1、国内FA獲得で成功したチーム、殆どないョ!むしろ、元チームから引き抜いた効果程度か。それも、どうせダメだったかも知れないくらい。日ハムは稲葉で成功したけど、鶴岡は元々大野と並ぶ日ハム2大バカ捕手、ダルビッシュ有に両手拡げポーズの習慣を与えた張本人だ。同じソフトバンクからなら、細川を獲るべきだったくらい、意味のない獲得だった。

大田と西川と秋吉、全然チームのためにならない放出だった。きっと、カレらも新庄の難を逃れて、塞翁之馬だったと思うが。

別に、FAや外人補強しないと強いチームにならないなら、新庄を監督に据える意味はない。稲葉が前倒しで監督になれば良くない?新庄自身も、キャラクターや手腕のあぴ新庄には、松本航みたく、新たに場を与えられブレークする選手を作って欲しいのだ。でも、二刀流上原も清宮も吉田輝も柿木も中途半端なまんまだ。ちゃんと使えば、去年のオリックス張りのコトも起こせるのだ。

**********************************

日本ハム】新庄ビッグボス、オフのFA補強は自腹で費用捻出!?「足りなかったらオレが…ぐらいの気持ち」
8/16(火) 6:00 Yahoo!ニュース
  516
日本ハム新庄剛志監督
 日本ハムのビッグボス・新庄剛志監督(50)が15日、今オフのFAビッグ補強を球団に要望する考えを示した。「積極的にね。仕掛けていきたい。トライはしてほしいことは言いたい」とし、交渉の席にも「そりゃ行きますよ。(資金が)足りなかったらオレが出すしかない(笑い)。そのぐらいの気持ち」とポケットマネー発動の可能性も口にした。

【写真】新庄ビッグボス、7000万円ランボルギーニで球場入り

 球団で過去にFA選手を獲得したのは、17年オフの鶴岡慎也と04年オフの稲葉篤紀(現GM)の2人のみだが、指揮官の改革への思いは強い。「足の速い選手が欲しいっすね。あとは新しい球場が狭くなるから長打のある(選手)。投手は試合をつくってくれる選手」と具体的なタイプも挙げた。

 補強がかなえばチームづくりもより円滑に進む。「マジ使ってくれないかな、お金。そうしてくれたらキャンプとか、めちゃくちゃ楽しいですよね。固定していきながら、控えも分厚い」と新球場元年へ青写真を描いた。(田中 哲)
報知新聞社

**********************************