リベンジ消費?そんなモノ、ドコにあるの?

モータージャーナリストやライター、一体、どういう根拠あって、リベンジ消費なんて言ってるの?そんなに景気が上向いてる?国民の購買力が上がっているの?キチンと安く良質なクルマが出たの?

答えは、ドレでもない!全く無意味と悟られるコトなく、バカコロナスパイラルは4年目に突入した。一発奮起?一念発起とも違うの?単なる気合い?

GR86?ロードスター?FD?R32GT-R?Z32?こんなカネ出すか?

FDやR32GT-RやZ32はアメリカ25年ルールにより、日本よりアメリカの方へ流れつつある。流せないモノや強き売りのモノが日本に残っているだけだ。30年モノに、全く、お得な買い物ではない。

GR86やロードスター?諸費用込みでいくらになる?こんな額出すか?今は、100万でも結構な外車中古車が買えるのだ。ちゃんと調べた?こんな新車なんかに大枚投じるより、お釣りを違うコトに遣える。

モータージャーナリストやライターさん、おカネ持ちなの?金銭感覚、どハズレしてない?

 

 

**********************************

スポーツカー復権の兆しあり!! リベンジ消費発動中の今、一発奮起して乗るべき珠玉車5選
2022/08/18 03:05 ベストカーWeb3

1/6
Next
 すべてみる
全6枚
若者のスポーツカー離れが叫ばれて久しかったが、密を避ける移動手段としての再評価とお金をかけて趣味を謳歌したいというニーズの増加が追い風となって、ここ最近では若い世代のスポーツカー購入が盛んなんだとか。

これまでガマンを強いられていた消費意欲をクルマにぶつける。しかも対象はスポーツカー。数十年前に比べれば選択肢が減ったことは否めないけれど、新車・中古車に限らず魅力溢れる国産スポーツカーはまだまだ存在する。ここでは新旧5台の国産スポーツカーを紹介するが、アナタなら何を買う?

スポーツカー復権の兆しあり!! リベンジ消費発動中の今、一発奮起して乗るべき珠玉車5選

文/FK、写真/トヨタ、日産、マツダ

FRスポーツ最後の砦!? モータースポーツ直系の走りが魅力のGR86

ベルトラインから水平に通ったフェンダートップがFRスポーツを主張するGR86のエクステリア。写真はRZ“10th Anniversary Limited”

TOYOTA GAZOO Racingが展開するグローバルモデルの第3弾として、2021年4月に発表されたGR86。

TOYOTA 86といえば、低重心・軽量・コンパクトの水平対向エンジンならではのメリットを活かした優れたハンドリング性能を最大の持ち味としていたが、そのメリットやパッケージ&サイズこそ先代モデルを継承しつつも、GR86では全高とヒップポイントをいっそう低く抑えて低重心化と回頭性を徹底追求したことで、スポーツ性能に特化したダイレクトで気持ちの良い走りを実現。

先代モデルから約400ccの排気量アップで235psの最高出力と25.5kgf・mの最大トルクを実現した2.4リッター水平対向4気筒エンジンも吸排気性能の強化とフリクションの低減によってトルクの向上だけでなく、シャープなレスポンス、高回転まで一気に吹け上がるフィーリング、力強い加速ももたらされている。

2022年7月には初代86の誕生から10周年を記念した特別仕様車、RZ“10th Anniversary Limited”の期間限定販売を発表。初代86を彷彿させるフレイムオレンジの外板色の設定や専用のオレンジアクセントやキャストブラック加飾を施したインテリアなど、10周年記念車を名乗るに相応しい内容に仕上げられている。

ロードスターはデビューから7年経っても人気にかげりナシ!

2021年12月に発表された特別仕様車のS990。最軽量のSグレードをベースにバネ下重量の低減と専用セッティングを施したエンジンによって人馬一体感を提供

2019年に誕生から30年の節目を迎えたロードスター。これまでに100万台を超える累計生産台数を誇る、今となっては貴重な後輪駆動のライトウェイトオープンスポーツカーなだけにその人気は今なお健在!

原点回帰を謳って2015年5月に登場した4代目のND型はボディ剛性を確保するべくアルミ・高張力鋼板・超高張力鋼板の使用比率を高めながら、先代モデル比100kg以上の軽量化を実現した一台。

新たに開発された直噴1.5リッターガソリンエンジンSKYACTIV-G 1.5のフロントミドシップ搭載、50:50の前後重量配分、エンジン搭載位置&乗員着座位置を下げることなどで達成した低重心化により、軽快なドライビングフィールを獲得したND型ロードスター

人馬一体の楽しさを追求したディテールも特筆点で小型・軽量化した6MTのSKYACTIV-MTをはじめ、剛性感の高い操舵特性と路面からのダイレクトなフィードバックを実現したマツダ初となるデュアルピニオンタイプの電動パワーステアリングシステムや走行中のホールド性を向上させた新構造を採用したS-fit構造シートなど見どころは満点だ。

車両本体価格も262万3500円~と、今どきのスポーツカーとしては比較的リーズナブルなだけにリベンジ消費しちゃうのも当然!?

RX-7は今なお輝き続ける唯一無二のロータリーエンジンピュアスポーツ

RX-7最後の限定車として発売されたスピリットR。写真はRX-7史上最も走りの性能を高めた2シーター5速マニュアル仕様のタイプA

1978年3月に初代SA22C型が登場したRX-7。その後、1985年10月に13Bターボを搭載した2代目FC3S型、1991年10月に3ナンバー専用ボディとなった3代目FD3S型がデビュー。

2代目登場の1年後にはすでに開発が始まっていたという3代目は繊細な曲面で構成された美しいスタイリングもさることながら、シーケンシャルツインターボとハイスピードEGIシステムの採用で最高出力が255psまで高められたこともトピックだった。

また、徹底した軽量化も行われ、サスペンションはオールアルミ製の4輪ダブルウィッシュボーンを、車体も大きな荷重がかからない箇所は肉抜きをしつつ強度が必要な部分は補強を入れるモノコックスペース構造を導入して4.9kg/psというパワーウェイトレシオを実現。

その後も大小さまざまなマイナーチェンジを行って進化した3代目だったが、2002年8月に24年間の歴史に幕を閉じる生産終了が決定。惜しまれつつも姿を消したが……2020年12月に2代目と3代目のサービスパーツを復刻して再供給するとマツダが発表。2022年4月現在で2代目30点、3代目71点の補修パーツが復刻されていることはオーナーのみならず、オーナー予備軍にも嬉しいサービスと言えるだろう。

とはいえ、高年式の中古車価格は500万円を下らず、簡単に手が出せるような状況にないことも事実だ。

R32型スカイラインGT-Rはマンガのような連戦連勝街道を突っ走ったレジェンド

2007年12月に登場したR35 GT-Rではカーボン、アルミダイキャスト、スチールを最適配置することで高剛性かつしなやかさを追求した新開発ボディが採用された

1989年5月に発表され、8月に発売を開始したR32型のスカイラインGT-R。総生産台数200台弱で姿を消したケンメリGT-Rから16年ぶりとなるGT-Rの復活劇が大きな話題を呼んだことは周知のとおり。

GT-Rを名乗るだけあって、そのメカニズムはいずれも日産の技術の粋を集めたものとなった。GT-Rのためだけに専用設計された2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボRB26DETTエンジンはGT-Rに先駆けて発売されたZ32型フェアレディに続き、当時の国産車最強となる280psの最高出力を発生。

駆動方式もFRベースでありながら路面状況に応じて高度な電子制御で前後輪に駆動力を自在に配分する電子制御トルクスプリット4WDシステムであるアテーサE-TSが採用された。

加えて、サスペンションも新開発の4輪マルチリンク方式に刷新され、セダン派生型のスポーツカーとしては世界トップクラスの運動性能も発揮。

また、レースの世界でもファンの期待を大きく上回る無類の強さを発揮したR32型のGT-R。1990年から1993年の全日本ツーリングカー選手権(JTC)では4シーズンで29戦29勝というパーフェクトな戦績を残した。

このように世界トップクラスの運動性能でファンを魅了した一台なだけに、現在の中古車市場でも1000万円超えの個体は当たり前に存在する。昔も今も“高嶺の花”の一台であることは間違いない。

国産市販車初の280psでクルマ好きの度肝を抜いたZ32型フェアレディZ

Z32では乗員定員が2名の2シーターと4名の2 by 2を設定。エンジンもツインターボのVG30DETTの他、230psの最高出力を発生した自然吸気のVG30DEもラインナップ

国産車で初めて280psに到達した3.0リッターV型6気筒ツインターボのVG30DETTエンジンを搭載したZ32型のフェアレディZがデビューしたのは1989年7月のこと。

1969年に登場した初代モデルから20年目の節目でデビューしたZ32型、大きくラウンドしたワイド&ローのプロポーションや大胆なキャビンフォワードとショートオーバーハングといったZの伝統と革新が融合したスタイリングが人気を獲得した。

他にも4輪マルチリンクサスペンション、後輪操舵のSUPER HICAS、アルミキャリパー対向4ピストンブレーキなど当時の最新技術が数多く投入されたが、注目はやはりエンジン。過給器にギャレット製T25コンプレッサー&T2タービンのハイブリットタイプを採用し、ターボフィンの慣性質量低減によるターボラグ抑制とシャープなレスポンスを両立。最大過給圧はウェストゲートアクチュエーターの特性を変えることでMT車では500mmHgに、AT車では450mmHgに設定されていた。

また、カムタイミングとタービンスクロール形状で高回転域での出力向上を図ったMT車に対し、AT車では発進時の加速が重視されていた。

生産終了となって間もなく22年を迎えるが、その人気は依然高く、現在の中古車市場でも平均200万円前後の価格で推移している。

**********************************