米が美味しい=食べるモノが美味しい

米が美味しい都道府県ランキング、案の定番狂わせなく、新潟県山形県のワンツー!コシヒカリササニシキの本家だけに、そりゃあ~美味しいんだろうネ!

ワタシ個人的に、米はドン・キホーテで5キロ千円前後、又は10キロ二千円前後で、ブランド米が売ってる時に、クルマなり自転車なりで20キロメドで買っている。ドン・キホーテなら、ゆめぴりかでも10キロ二千五百円で売る時もある。あまり一度に買い過ぎると、次に別のブランド米が安い時に買いにくくなる。割といつも同じ水加減で炊くので、ブランド米毎に炊き上がりがビミョ~に違う。

まず炊き上がったら、卵かけ御飯!固めの炊き上がりでも、柔らかめの炊き上がりでも美味しい!

それにしても、大抵の米は、10キロ二千円から4千円くらいだが、京都の米は10キロ七千円!それで20位だって、バカなんじゃないの、って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

「お米がおいしい」と思う都道府県ランキング! 1位は「新潟県」【8月18日はお米の日】
8/18(木) 9:00 Yahoo!ニュース
  1
画像:PIXTA
 本日8月18日は「お米の日」です。諸説ありますが、「米」という字を分解すると「八十八」という数字が現れます。また、米作りには88の工程があると言われていることから、8月18日がお米の日になったのだとか。地域によっては毎月8日、18日をお米の日としてキャンペーンが行われることも。国民食である米だけに、全国でさまざまなお米の日が存在するようです。

【画像:ランキング47位~1位を見る】

 そんな「お米の日」にちなんで、「『お米がおいしい』と思う都道府県ランキング」(2022年2月ねとらぼ調べ・回答数2156票)をご紹介します。米どころとして有名な地域は多くありますが、1位となったのはどこなのでしょうか?

(調査期間:2022年2月8日 ~ 2月22日 有効回答数: 2156票)

●第2位:山形県
 第2位は「山形県」でした。得票数は517票です。山形県で開発された「はえぬき」や「つや姫」をはじめとして、「ササニシキ」や「コシヒカリ」なども生産されています。

 また、つや姫の「弟君」として、2018年には「雪若丸」がデビューしました。粒が大きめで、しっかりとした食べ応えが魅力です。コメントには「山形県つや姫が一番おいしいかな。過去最高の米だと思います」という声が寄せられました。

●第1位:新潟県
 第1位は「新潟県」でした。得票数は695票です。「コシヒカリ」が有名な新潟県は、米の生産量が日本一を誇る米どころ。「三大米どころ」と呼ばれている佐渡・魚沼・岩船で盛んに生産されています。また、コシヒカリの孫にあたる「こしいぶき」や、大粒でコクと甘味のしっかりした「新之助」も人気の品種です。

 コメントには「やっぱり新潟県コシヒカリが一番好き」「いろいろ食べたけど結局、魚沼産と岩船産のコシヒカリ」などの声が寄せられ、日本一の米どころとしての貫禄を見せる結果となりました。
高橋マナブ

*********************************