好きなZARDのシングル曲

ZARD坂井泉水、ワタシは石田純一田中美佐子のドラマ「結婚の理想と現実」の主題歌「Good by my loneliness」から聴いていた。飽くまで、ドラマ主題歌として、レンタルCDで借りた。割とシンプルなメロディー、どストレートな歌詞、歌番組に出ても伏し目がちな受け答え、美貌!しかも、本名は蒲池幸子松田聖子の従姉妹!昔、福岡空港でJASカーゴのパネルを持って帰ったが、映ってた水着のお姉さんそのもの!驚きの連続!

その後、赤坂ブリッツでライブ予定されてて備えていたら、急遽中止。以後、殆どメディア展開しないアーティストになった。大手プロダクションが坂井泉水の過去を掘り返し、アレコレのネタで脅し、アイドル的なメディア展開ができなくなったとか。確かに、厚木や津久井で若い内から派手なカッコで歩き回り、岡本夏生らとチームカップヌードルレースクイーンもして、色々したりされたりしていたかも・・・Mステでのタモリの前での伏し目や無口は喋り過ぎて岡本夏生になるのを防ぐためだったか。

逆に、メディア露出しないコトで、ファンに飢餓感を生み、曲は売れた。しかし、蒲池の姓を持ち、松田聖子と共通のDNAはソレを許したろうか?

世田谷に白いZARD御殿が建ち、母や弟と担当広告マンやってた内縁の夫と住んでいたらしい。ガンは2000年過ぎて発覚したんだっけ?歌詞にも、そういうフレーズを嗅ぎ取れる。恐らく、ガンに依り表立った結婚も子供も絶望になったコトを宣告され、あの慶大病院の非常階段から飛び降りたのだろう。

不倫略奪婚の愛内里菜と、どちらが幸せかな?

*********************************

ZARD」のシングル曲人気ランキング! 1位は「心を開いて」に決定!
8/20(土) 19:50 Yahoo!ニュース
  24

出典:Amazon.co.jp
 ボーカルの坂井泉水さんの透き通った歌声と、心に響く歌詞が魅力の音楽ユニット「ZARD」。1991年の活動開始以来、次々とヒットを飛ばし、今も多くの人に愛される名曲を送り出してきました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では2022年7月31日から8月7日までの間、「ZARDのシングル曲で一番好きなのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートでは計3007票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! アルバム中の1曲であるため今回ランキングには入っていませんでしたが、アンケートでは「あの微笑みを忘れないで」「OH MY LOVE」などへの熱いコメントもたくさん寄せられました。それでは、結果を見てみましょう。

●第2位:揺れる想い
 第2位は、1993年に発売された8作目のシングル「揺れる想い」でした。「負けないで」と並びミリオンセラーを記録し、ZARDの人気を不動のものにした楽曲です。

 当時ポカリスエットのCMソングとして使用され、現在もメディアで使用されたりカバーされたりと、知名度の高い名曲。コメント欄にも「ZARDといったら、この曲」といった声が挙がっていました。

 「揺れる想い体じゅう感じて」というキャッチーなサビから始まる本作は、坂井さんの透き通ったハイトーンボイスとゆったりとした独特のグルーヴ感など、たくさんの魅力が詰まっています。

●第1位:心を開いて
 第1位は、1996年に発売された18作目のシングル「心を開いて」でした。第2位の「揺れる想い」と同じく、ポカリスエットのCMソングとして使用されたこともあり、清涼感のあるサウンドと素朴なメロディが特徴。

 「私はあなたが想ってる様な人ではないかもしれない」という謙虚な言葉から始まる、直接は言えない相手への想いを日記に綴ったかのような歌詞は、この曲の魅力の1つですよね。少ない言葉数ながらも、静かに幸せをかみしめるような歌詞の世界観に胸がいっぱいになる名曲です。

*********************************