情けない?監督が吐くべき言葉か?

中日高橋宏と巨人戸郷、互いに素晴らしいピッチングをしていた。結果は2-1、巨人は外野フライ犠打とセーフティースクイズという2点、中日は高橋宏の投手左への当たりで1点だった。

情けない?この試合を負けた、中日立浪監督が吐くべき言葉だったろうか?

チャンスは、中日の方が多かった。無死満塁すら逸機した。元々、若い選手や低年俸選手が多くスキルが足りないコトくらい、就任前から今までわかっているコトだ。

NPB12球団1・2位の高年俸球団と、最下位になる球団の試合なのだ。確率的に、首脳の腕の見せ処じゃないの?

今日みたいに、競った試合を勝てるか負けるかは、首脳の責任でしょ?反省すべきは監督自身だと思う。

 

 

 

 

***********************************

【中日】高橋宏斗を見殺し…拙攻に立浪監督「情けなさすぎる。できないなら練習しないと」
8/25(木) 22:32 Yahoo!ニュース
  408
7回2失点と力投した中日・高橋宏斗(東スポWeb)
 中日は25日の巨人戦(東京ドーム)に1―2と競り負けて今カード勝ち越しとはならなかった。先発の高橋宏斗が7回4安打2失点と力投するも打線が見殺し。相手先発の戸郷の前に8回まで11奪三振を喫し、相手を上回る6安打を放ちながら2度の満塁機を潰すなど拙攻のオンパレードで5回に投野選で1点を奪うのが精いっぱいだった。

 以下は立浪和義監督(53)との一問一答。

 ――打線は戸郷にやられた

 立浪監督 確かに序盤はフォークボールが良かったが、絶好機が何回かあった中で、あれだけボール球を振って助けていたらね。狙い球や何やらあるんでしょうけど、意識が足りなさすぎる。別に高橋(宏斗)が2点取られたぐらいなんで、そんなの全然しょうがない話なんで。打つ方が情けなさすぎる。

 ――狙い球が絞れていないのか

 立浪監督 やっぱり三振したらあかんケースで全部三振を取られているので。そんなホームランが打てるバッターがいるわけじゃないんだから、やっぱりコンパクトに。チャンスになればなるほど、もうちょっとボールを長く呼び込むとかやらないと、できないならもっと練習しないと。

 ――好機や2ストライクに追い込まれてからの打撃が課題か

 立浪監督 やっぱり追い込まれるまでに決めたいけど、追い込まれる前にボールを振るから、結局苦しくなっている。その見極めをするためには、こっちも右を意識をするとか、常日ごろから、そうやっているにもかからず、気持ち良くボール球を振っている。その辺をもっと意識を変えていかないと、そんないつもチャンスは…今日なんか多かった方だと思う。そこは今日の反省ですね。

 ――フォークは追い込まれると途中でスイングを止めるのは難しい

 立浪監督 追い込まれたらもちろん、真っすぐから入っていかないといけないが、真っすぐを何とかファウルやカットしながら、その代わりにフォークを振らないとか、そういうような形でやっていかないとああいう場面では打てない。

 ――高橋宏は7回2失点と粘った

 立浪監督 最後はへばってましたけど、2点取られることなんて別に悪いことでも何でもないので。今日も打つ方ですね。

 ――高橋宏は116球と自己最多の投球だったが、今後の起用法は

 立浪監督 今年は最後まで空けながらやりますよ。

 ――前日(24日)に大島が二軍で試合に出たが、26日の阪神戦(バンテリン)からいよいよ復帰か

 立浪監督 その方向ですけど、まだ話をしていないので1回話してをしてみてから。
東京スポーツ

***********************************