牛カツが美味しい都道府県、牛が旨い?店が旨い?

牛カツが美味しい都道府県って、牛自体が美味しいという意味と、カツ調理が美味しいという意味があるように思う。

前に、「米の美味しい都道府県」というランキングがあった。その時、ランキング上位は順当なブランド米の発祥地だった。逆に問題は、関西府県は軒並最下位周辺だったのに、何故か京都府だけ20位近く、米自体の単価が他都道府県の1.5~2倍近くだった。そんな高い米で20位かよ?って感じだった。

牛についても、ブランド牛を考えれば、ランキングも見えて来るし、後は調理の原料と手間か?その部分にえげつなくかけ、バカ高い値段を取る公家商売か?確か、バカ高いパン屋も京都だったし。

なんか、もういいやって感じた。高くてマズいワケはない。有名店・名店に、名前負けしちゃっているだろう。

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

「牛カツ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 1位は「京都府」に決定!
8/27(土) 12:10 Yahoo!ニュース
  23
画像:写真AC
 牛カツは、新鮮な牛肉を揚げた料理です。レアな状態の中身のピンク色の断面が美しく、牛肉のうまみとジューシーさ、衣のサクサクした食感を味わえます。近年では牛カツ専門店が続々と登場し、全国各地で味わえるようになっています。

【画像:ランキング21位~1位を見る】

 ねとらぼ調査隊では、2022年8月7日から14日まで、「牛カツがおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。たくさんの投票ありがとうございました! では早速、ランキング上位から結果を見てみましょう。

●第2位:兵庫県
 第2位は兵庫県でした。得票数は42票と、全体の23%の票を獲得して2位にランクインしました。

 兵庫県には、神戸牛、但馬牛、三田牛など多くの和牛ブランドがあり、おいしい牛肉が堪能できます。兵庫県の牛カツ専門店としては「神戸牛かつ亭」などがあります。また、ご飯の上にビフカツを乗せてデミグラスソースをかけた、「かつめし」という加古川市ご当地グルメも有名です。

 コメント欄では「やはり、ビフカツは神戸が一番だね」「兵庫県といえば神戸ビーフ、但馬牛」などの声がありました。

●第1位:京都府
 第1位は京都府でした。得票数は51票と、全体の27.9%の票を獲得して1位に輝きました。京都府には、牛カツブームの立役者ともいわれる有名店「勝牛」の本店があります。勝牛は2014年に創業し、現在では国内に50店舗以上、海外にも15店舗以上出店する人気店です。京都府ではこうした専門店のほか、居酒屋、焼き肉店などでも牛カツが楽しめます。

 コメント欄では「最近は勝牛のイメージ強いなー」「勝牛は旨い! 価格以上のクオリティ! 」などの声がありました。
ねとらぼ調査隊

***********************************