BOΦWYギターのカッコいいシングル曲!

BOΦWYでギターのカッコいいシングル曲!というかBOΦWYの曲で何を選ぶか、それは、カラオケや学校ホームルームで歌う時でもテーマだった。

カラオケで、BOΦWY曲は1人1曲だった。だから、早めにBOΦWY曲を入れるのが鉄則だった。誰かが歌うと、ソコでハードルが上がる。

カラオケは音楽があるから良い。学校のホームルームで、ワタシが1時限分歌うコトもあった。アカペラで歌わなければ、いけなかった。オトコだらけのクラス、嗜好様々なヒト達の前で、1曲ワンコーラス分とはいえ、それだけいっぱい覚えていなければならなかった。あまり、マニアックだと引かれるし。

「季節が君だけを変える」は、ギターイントロ部分がシンプルで、口で歌って伝わる。好きなヒトは、サビで一緒に歌っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

BOØWY」のシングル曲でギターがかっこいいと思うのは? 3曲を紹介
8/27(土) 22:00 Yahoo!ニュース
  116

出典:Amazon.co.jp
 人気絶頂の中にありながら、1988年に解散した「BOØWY」。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松さん(現・松井常松さん)らが1981年に結成した、日本を代表するロックバンドです。音楽性はもちろんのこと、斬新とも感じられたビジュアル、メディアにほとんど頼らない姿勢などが話題となり、今もなお伝説のバンドとして語り継がれています。

【画像:ランキング12位~1位を見る】

 今も色あせない名曲ぞろいのBOØWYの曲で、あなたが「ギターがかっこいい」と思うシングル曲はどれですか? 本記事では、3曲を取り上げて紹介します。

●BAD FEELING
 思わずギターのリフに聞きほれてしまう「BAD FEELING」。このサウンドに、氷室京介さんのボーカルがのっていることが奇跡とも言えるでしょう。

 1985年にリリースされたとは思えない、令和の音楽シーンにも通じるような完成度の高さが魅力。そして、BOØWYのライブ演奏ではおなじみとなっていたことでも知られる名曲です。

●B・BLUE
 BOØWYオリコンチャートで初のトップ10入りを果たした「B・BLUE」。爽快感のあるギターが印象的なのはもちろん、ベースの力強さも感じる一曲です。

 後に氷室京介さんがセルフカバーしたり、ロックバンド「The Spy“C”Dildog」や俳優・タレントとして活躍していた滝沢乃南さんがカバーしたりしたことでも知られています。

●Marionette-マリオネット-
 BOØWYのシングル曲の中で、最も売れた楽曲「Marionette-マリオネット-」。6枚目のシングルとして、1987年にリリースされました。作詞は氷室京介さん、作曲・編曲は布袋寅泰さんが担当した、ロックなナンバーです。

 BOØWYのかっこよさがたっぷり感じられる代表曲なので、何度も繰り返し聞いた人も多いのではないでしょうか。

●「BOØWY」のシングル曲でギターがかっこいいのは?
 ここまで、BOØWYのシングル曲の中から3曲を紹介しました。あなたが一番「ギターがかっこいい」と思うのはどの曲ですか?
ねとらぼ調査隊

**********************************