早慶、MARCH、高学歴×⇒◯高学費

実は高学歴?この記事のライター、受験をちゃんとわかって書いてるの?高学歴?ココに挙がっているヒト、みんな私大じゃん!一部芸大いるけど、芸大自体、特に私立芸大は元々師事した先生に依り当落が見える。今の早慶始め私大、AOの当落基準はザル、特にアイドル辞めた後のヒトすら合格している。今でこそ、現役メンバーにもいるようだが、殆ど目立たなかった後列やアンダーですら合格している。

ハッキリ言って、甲子園優勝したのが2年だったからと資格認定されなかったりもするのに、アイドルグループ辞めたヒトが合格って、大学の名を上げるコトに寄与すると思うか?ひょっとして、AV女優でも合格するんじゃないの?

私大自体が、不合格にしたいワケないじゃん!受験料選抜OPに、入学金と高額学費、安いレクサス買える金額を遅滞なく恙無く支払ってくれる美味しいカモをワザワザ不合格にして、他のバカ私大にカッ拐われたくないから。元々、国公立大に行けるなら、希望などしないし、受験して合格する自信ないからAO受験するのだし。

まあ、勉強そっちのけで芸能活動するのだから、それも仕方なかろうし、高額学費は親が出すのかな?所属事務所が出すのかな?ある意味、タダの有名私大在籍も、テレビに出る旗印になるから、テレビ朝日同僚アナウンサーの二股の片股にされた、斉藤ちはるなんか、な~にもなかったから足下を見られた。

元モー娘紺野あさ美も、モー娘辞めてから慶大にAO合格したんじゃなかった?明大⇒広島野村やヤク⇒日ハム杉浦と、パパ活に勤しんだが・・・坂系からも、今にこんなのが出て来る。

**********************************

早慶・MARCH】実は高学歴な乃木坂46の歴代メンバー10人
2022.8.30
22336 views

今や国民的アイドルグループとなった乃木坂46。5月にはデビュー10周年を記念したライブを日産スタジアムで開催し、2日間で14万人を動員するなど、その活躍はとどまるところを知りません。そんな乃木坂46には、グループ在籍中に忙しいアイドル活動と学業を両立しているメンバーがおり、中には難関大学に進学・卒業している高学歴メンバーもいます。(サムネイル画像:乃木坂46公式サイトより)
今や国民的アイドルグループとなった乃木坂46。5月にはデビュー10周年を記念したライブを日産スタジアムで開催し、2日間で14万人を動員するなど、その活躍はとどまるところを知りません。

そんな乃木坂46には、グループ在籍中に忙しいアイドル活動と学業を両立しているメンバーがおり、中には難関大学に進学・卒業している高学歴メンバーも。

今回は、大学に進学した乃木坂46の歴代メンバー10人を紹介します。※公表している、各種メディアに記載があるメンバーを中心に作成

 

(1)北川悠理:慶應義塾大学
北川悠理さんは、2018年に乃木坂46の4期生としてグループに加入。2020年に慶應義塾大学に入学し、乃木坂46のインテリ担当としてクイズ番組などでも活躍しています。

乃木坂46冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で2021年7月25日に放送された企画「第3回 頭NO王決定戦 前編」では、学力テストで100点満点中83点という高得点を挙げ、乃木坂46全メンバーの中で1位の成績を収めました。

北川さんは、2001年にアメリカのカリフォルニア州で生まれた帰国子女で、英語が堪能です。乃木坂46の公式YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』では、同じく4期生で帰国子女の清宮レイさんと英語で会話している様子を見ることができます。

 


 
(2)黒見明香:早稲田大学
黒見明香さんは、2020年に乃木坂46新4期生としてグループに加入。2022年3月に早稲田実業高校を卒業し、4月から早稲田大学に進学しています。

香港生まれとのことで、少し中国語を話すことができ、大学進学後は本格的に中国語を勉強しています。また、小学生の頃にサマースクールでアメリカに行っていたため、英語も日常会話レベルに話せるそう。

また、香港で見たブルース・リーのポスターに影響を受け、カンフーの剣術を練習しているそうです。

 

(3)秋元真夏フェリス女学院大学
秋元真夏さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格するも、学業のため活動を休止。2012年にフェリス女学院大学に入学し、グループ活動に復帰しました。現在はグループの2代目キャプテンを務めています。

2014年6月30日に放送された、当時の冠番組乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)の企画「乃木坂頭脳王決定戦!」では、学力テストで100点満点中91点、卒業メンバー・中田花奈さんと同点で1位となりました。

乃木坂46のインテリ担当として活躍しており、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や、『ネプリーグ』(フジテレビ系)、『潜在能力テスト』(フジテレビ系)など、さまざまなクイズ番組に出演しています。



(4)山崎怜奈慶應義塾大学
山崎怜奈さんは、2013年に乃木坂46の2期生として加入し、2022年7月にグループを卒業。現在はタレントとして活躍しています。2016年に慶應義塾大学に入学し、2020年3月に卒業しました。

山崎さんは、グループ在籍時代から乃木坂46随一の歴女として知られており、2021年には、自身初の書籍として歴史本『歴史のじかん』(幻冬舎)を発売しました。

クイズ好きとしても知られており、芸人のカズレーザーさん主催のクイズ勉強会に参加。グループ卒業間際には、クイズの作り方について学び、ファンに向けて『山崎怜奈 presents 解きたくなる#乃木坂クイズ』を企画・開催しました。


(5)市來玲奈早稲田大学
市來玲奈さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格し、2014年に学業に専念するためグループから卒業。早稲田大学へ進学し、2018年にアナウンサーとして日本テレビに入社しました。

社交ダンスが趣味で、小学校5年生から始め、2007年には「第2回オールジャパン・ジュニア・ダンススポーツカップ」で日本人首位になり、国際大会「インターナショナル選手権」に出場した経験があります。

現在は、アナウンサーとして『行列のできる相談所』(日本テレビ系)3代目秘書MC、『バズリズム02』(日本テレビ系)進行、『news every.』(日本テレビ系)キャスターなどを務めています。

 


(6)中元日芽香早稲田大学
中元日芽香さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格。2017年に体調不良のためグループを卒業しました。翌年4月に早稲田大学に入学し、現在は心理カウンセラーとして活動しています。
2018年12月には、カウンセリングサロン「モニカと私」を開設し、オンラインでのカウンセリングを行っています。また、2021年には初の自叙伝『ありがとう、わたし~乃木坂46を卒業して、心理カウンセラーになるまで~』(文藝春秋BOOKS)を発売しました。


(7)斎藤ちはる明治大学
斎藤ちはるさんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格。2018年にグループを卒業しました。2015年に明治大学に入学し、卒業後の2019年4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社しました。

グループ在籍時の2017年には、乃木坂46のメンバーとして初めて『世界ふしぎ発見!』(TBS系)のミステリーハンターを務めました。

現在は、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)総合司会、『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)進行、『林修のレッスン!今でしょ』(テレビ朝日系)副担任などを務めています。

 


(8)桜井玲香明治学院大学
桜井玲香さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格。グループの初代キャプテンを務め、2019年にグループを卒業。グループ在籍中に明治学院大学に進学しました。

桜井さんは、幼稚園から高校までカトリック系女子一貫校のカリタス学園に通っており、グループ在籍時には同じく女子高出身の秋元真夏さん、若月佑美さん、中田花奈さんと『女子校カルテット』というユニットを組んでいました。

現在は、俳優、モデルとして活動。女性ファッション誌『NYLON JAPAN』、『CLASSY.』のレギュラーモデルを務めており、2022年8月20日からミュージカル『DOROTHY〜オズの魔法使い〜』に単独初主演での出演を果たしています。

 

(9)生田絵梨花東京音楽大学
生田絵梨花さんは、2011年に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格。2021年にグループを卒業しました。2015年に東京音楽大学へ進学。

生田さんは4歳からピアノを習い始め、2007年にミュージカル『ココ・スマイル5 〜明日へのロックンロール〜』に初出演を果たしました。グループ加入後も『ロミオ&ジュリエット』(ジュリエット役)、『レ・ミゼラブル』(コゼット役)など数々のミュージカル作品に出演しました。

グループ卒業後は俳優、歌手として活躍しており、2022年8月にはソロライブ『Erika Ikuta 2022 summer fun』を開催しました。

 

(10)橋本奈々未
橋本奈々未さんは、大学1年生の時に乃木坂46の1期生募集オーディションに合格。2017年にグループを卒業し、芸能界を引退。2011年に武蔵野美術大学に入学し、空間デザインを専攻していました。 2015年夏公開の乃木坂46ドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方』で、武蔵野美術大学がロケ地に。

美術大学ですが、芸術だけでなく勉学もでき、小学校4年生のときに全国模試で1位を獲得したそう。また、2014年6月30日に放送された、『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)の企画『乃木坂頭脳王決定戦!』では、乃木坂46全メンバーの中で3位を獲得しました。

2013年にはテレビドラマ『BAD BOYS J』(日本テレビ系)や『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)にレギュラー出演を果たし、俳優としても活躍。また、2015年からグループ卒業まで女性ファッション誌『CanCam』の専属モデルも務めました。


乃木坂46には先述した10人のメンバー以外にも、卒業メンバーの、米徳京花さん(中央大学)、安藤美雲さん(青山学院大学)、柏幸奈さん(東洋英和女学院大学)などの他、現役メンバーでは大学名は公表していないものの、矢久保美緒さんや掛橋沙耶香さん、林瑠奈さんなど、大学に進学しているメンバーがたくさんいます。

アイドル活動と学業の両立は想像できないほど大変だと思いますが、今後の活動も応援していきたいですね。

文:モリタアヤリ

**********************************