大阪都構想は頓挫したのに、何故、市大&府大合併は強行?

大阪維新のゴリ押しで始まった大阪都構想、国からの補助金増大を見込み、統合区によるハコモノ新設と廃合区の再開発という二重バブルを当て込んだハシモトの目論見に、元来土建屋の松井が乗って始まった。大阪府大阪市の二重行政是正という大義名分を立てたが、日本中政令指定都市がいっぱいの中、47都道府県の中でこんな問題あるのは大阪府大阪市だけという恥を曝しただけだった。

バカな市民への都構想意識付の一環で、大阪府大&大阪市大の統合を強行した。

こんなバカ策強行しても、2度の市民投票やっても勝てなかった。

本来、ダメだったんだから、大阪府大と大阪市大の統合もナシにするべきではないの?

大阪公立大って、47都道府県唯一、府と市が利権対立抗争負の遺産になったように思う。この名前自体、日本の恥だ!

************************************

【近畿学生野球】大阪公立大 統合2季目は連勝発進 眞銅が先制打、コロナ明けの正中が6回1失点
9/4(日) 12:35 Yahoo!ニュース
大阪公立大は真銅(左)の先制2点三塁打や先発・正中の6回1失点の好投で連勝、勝ち点を挙げた
 ◇近畿学生野球秋季リーグ戦第1節2回戦 大阪公立大4―3大阪観光大(2022年9月4日 大阪シティ信用金庫スタジアム

 大阪公立大が連勝で勝ち点を挙げた。

 4回、四死球送りバントで築いた1死二、三塁で5番・眞銅龍平(3年=佐久長聖)が右中間を破る三塁打を放ち、2点を先制した。続くDH古閑晴之(4年=済々黌)はセーフティースクイズを成功させ1点を追加。5回1死一塁では、1番・米麦波留(3年=高松商)が右翼線適時二塁打を放ちリードを広げた。

 「最悪、外野フライでもいいと思ってました。きのうの開幕戦でノーヒットだったから、きょうは打たないと、と思っていました」

 眞銅は、三塁線を狙った初球のセーフティースクイズが惜しくもファウルとなっていたが「ファウルになっても打てばいい」と気持ちを切り替え快打を飛ばした。

 先発した春のベストナイン・正中敦士(3年=小野)は6回4安打1失点。8月後半、新型コロナウイルスに感染し隔離生活を余儀なくされていたため復帰後初対外試合というぶっつけ本番登板は90球でお役御免となった。

 「スタミナ面の不安もあったので、ピッチングコーチからは6、7回でと言われていました。春と比べると、自分の中では苦しいピッチングだったと思います」

 正中は、春季リーグ戦で防御率1・15と抜群の成績を残していただけに自己採点は辛かったが、責任を果たした投球にホッとした表情を浮かべた。

 大阪市立大と大阪府立大の統合でスタートした新チームは、2シーズン目。「チームが勝とうという気持ちで一つになってきてます。ベンチの声もよく出るようになりました」。正中、眞銅が声を揃えるようにムードは上昇中だ。春2位の大阪観光大に連勝しての開幕節勝ち点。小林隼矢監督(32)は「何とか勝てました。この勝ち点は大きいですね」と最高のスタートを喜んだ。

************************************