映画「銀河鉄道999」久々に!

映画版の「銀河鉄道999」、中学時代に観に行って以来だろうか。鉄郎の顔はテレビと全く違うし、テレビでは延々続いているストーリーをたった1本2時間程度の映画にどう纏めるか、興味があった。トチローがテレビの鉄郎顔だったハズ。

アンタレスとの出逢いや、クレアや、エメラルダスやハーロックなど、松本零士のキャラクターもズラリ出演!

劇中では詳しい説明はなかったハズだが、メーテルとエメラルダスが機械母星メーテルの女王プロメシウムの双子の娘であるコトは後に知った気がする。

あのメーテルと鉄郎の別れが、スゴく切なかった。

 

 

 

 

 

*********************************

「劇場版 銀河鉄道999」が本日の「日曜アニメ劇場」に登場!
9/18(日) 0:00 Yahoo!ニュース
  80 
写真:Impress Watch
 BS12 トゥエルビは、9月18日の「日曜アニメ劇場」にて「劇場版 銀河鉄道999」を放送する。放送時間は19時から。

 「劇場版 銀河鉄道999」は、企画・原作・構成を松本零士氏、監督をりん・たろう氏、そして作画監督小松原一男氏が手がけた名作。富めるものは機械の体を手に入れる時代、機械伯爵に母を殺された少年・星野鉄郎が、銀河鉄道999号で美女メーテルとともに、機械の体をくれるという星を目指す。

【ストーリー】

 身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手にした未来。少年・星野鉄郎は、機械の身体をタダでくれる星へ向かう銀河鉄道999号に憧れていた。母を機械伯爵に殺された鉄郎は、アンドロメダに行って永遠の命をもらい機械伯爵への復讐を果たすと誓う。

 999号のパスを手に入れた鉄郎は謎の美女メーテルとともに地球を出発するが、最初の停車駅でメーテルが胸を撃たれ山賊に連れ去られてしまう。

 だが、山賊の首領アンタレスは、鉄郎が機械伯爵を討とうとしていることを知るとメーテルを返してくれた。鉄郎はアンタレスから、女海賊エメラルダスが機械伯爵の住む時間城の場所を知っていると聞き、再びメーテルと共に999号で旅に出る……。

【出演者】
星野鉄郎野沢雅子
メーテル池田昌子
クレア:麻上洋子
車掌:肝付兼太
キャプテン・ハーロック井上真樹夫
クイーン・エメラルダス田島令子
※敬称略

【スタッフ】
原作:松本零士
監督:りん・たろう
脚本:石森史郎
音楽:青木 望
撮影:福井政利
※敬称略

©松本零士/零時社・東映アニメーション
GAME Watch,長岡 頼(クラフル)

*********************************