ZARDで歌詞の好きな曲と言うなら・・・「永遠」!

ZARDで歌詞の好きな曲と言えば、ワタシ的には「永遠」に行き着く。確かに、個人的に大好きな曲「君がいない」とか「負けないで」など、彼女がブレークして一番良かった頃のハズむような曲も良いのだ。その後、広告マンのカレ(結局、結婚したかどうかもわからないが。)や坂井泉水の母親や弟らと、世田谷の白亜の"ZARD御殿"で暮らし、後は結婚⇒出産など洋々たる幸せだけが待つように思われた。

しかし、ソコでガンが発覚、彼女が描く未来にどんな暗雲がかかったのか?「永遠」は、そんな時期に出た曲だったと記憶している。最初はミノルタCMで、サビだけを流したが、半年以上リリースされなかった。それが、古谷一行川島なお美のドラマ「失楽園」の主題歌として、漸くリリースされた。

君とボクとの間に、永遠は見えるのかな・・・

彼女がヒト知れず抱いた不安、切なさが刺さる。

JR信濃町駅前の慶大病院に入院していたのだろうか?長身の彼女だから、あの非常階段を乗り越えて飛び降りるコトもデキてしまったのか?全てが切ない。

***********************************

ZARD」のシングルで歌詞が好きな曲は? 3曲を紹介
9/17(土) 20:00 Yahoo!ニュース
  38 
出典:Amazon.co.jp
 ボーカルの坂井泉水さんを中心に結成され、1991年に活動をスタートさせた音楽ユニット「ZARD」。初めてミリオンセラーを達成した曲「負けないで」は、日本テレビ系大型特番「24時間テレビ」のチャリティーラソンの定番曲としてもおなじみです。

【画像:ランキング48位~1位を見る】

 2007年に坂井泉水さんは逝去してしまいましたが、その後も残された音源をもとに作品の制作やフィルムコンサートが行われ、今も多くのファンに愛され続けています。

 この記事では、ZARDのシングルから3曲をピックアップして紹介します。

揺れる想い
 「揺れる想い」は、1993年にリリースされた8作目のシングル。「負けないで」に続き、2度目のミリオンセラーを達成しました。作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さん、編曲は明石昌夫さんが手がけています。また坂井さんからの指名で、歌手の大黒摩季さんがコーラスに参加しています。

 キャッチーなサビから始まり、若くてみずみずしい恋心が描かれた「揺れる想い」。後に坂井さんはこの作品について「何度も何度も練り直してようやく完成した曲。苦労してレコーディングした分、自分でも思い出深い一曲」と語っています。「ポカリスエット」のCMソングにも使用されました。

マイ フレンド
 「マイ フレンド」は、1996年にリリースされた17作目のシングルで、3度目のミリオンセラーを達成した曲です。作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さん、編曲は葉山たけしさんが手がけています。テレビ朝日系アニメ「SLAM DUNK」のエンディング曲などに使用されました。

 「SLAM DUNK」のストーリーとリンクするような歌詞が印象的で、坂井さんの透明感ある歌声でより心に響き、アニメ視聴者のハートをグッと掴んだ名曲です。

●心を開いて
 「心を開いて」は、1996年にリリースされた18作目のシングル。作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さん、編曲は池田大介さんが担当しています。「揺れる想い」と同様に「ポカリスエット」のCMソングに使用されました。

 聞く人に寄り添うような優しい歌詞と歌声で、そっと背中を押してくれる一曲です。聞くと元気をもらえるという人も多いのではないでしょうか。ねとらぼ調査隊が実施した「ZARDのシングル曲人気ランキング(2022年)」では、見事1位に輝いています。

●「ZARD」のシングルで歌詞が好きな曲は?
 他にもZARDのシングル曲には、歌詞がすてきな曲がたくさんありますよね。あなたが一番「歌詞が好き」なのはどの曲ですか?
ねとらぼ調査隊

***********************************