お買い得?何を以てFFのシビックタイプRを買う?

ギリギリ500万円を切って来ました?お買い得過ぎる?良心的?一体、どのクチが何を以てそう言ってるの?

このドン底の日本経済、500万円って、そんなチョロい金額か?それとも、モータージャーナリストって、そんなに裕福なのか?

500万円あれば、ポルシェ996や997買ってお釣りが来る。いや、BMWのE60M5やE90M3だって買えてお釣りが来る。ベンツやアウディーだって!(中古ターボは抜きにNAで考える。)

この馬力&トルク、史上最強?だけど、AMG45に負けてない?モノモノしいエアロばかりを着け捲り、車重あるのにダウンフォース追加?

このクルマ、日本ないし世界市場に売り出す商品として、どうなの?日本規格で、エンジンは5ナンバー程度なのに、車幅で5ナンバー枠をハミ出し、3ナンバー無差別級にあるのだ。FFもFRもないだろう。商品としての位置付は適切なの?

 

*****************************

お買い得すぎる…ターボやFFの食わず嫌いは勿体ない! 新型「シビック タイプR」をおすすめしたい人3選
2022/09/30 07:00 carview!17

1/10
Next
すべてみる
全10枚
シビックタイプRの価格・グレード・レビューなどの情報を見る
2リッターターボで史上最強のスペック
最後の純エンジンスポーツカーと噂される「ホンダ シビックタイプR」が注目を集めています。フルモデルチェンジによって進化したエンジンは、2.0L 4気筒ターボで、最高出力330馬力、最大トルク420Nmと国産4気筒ターボでは史上最強といえるスペックなのです。

タイプRの伝統を受け継ぎ、トランスミッションは6速MT。速さだけを追求すればシフトチェンジでのロスを極限まで減らせるスポーツATが世界的なトレンドですが、シビックタイプRはあえて運転スキルを求めた仕様になっています。

新型シビックタイプRのスペック判明。最高330馬力/420Nm、価格は499万7300円で9月2日発売

>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする

月400台のレギュラーモデル。ほぼ500万円はバーゲン!
タイプRの熱狂的なファンからすると待望のニューモデルであり、すでにホンダの公式発表でも納車まで半年以上かかるとされています。ただし、新型シビックタイプRについては毎月の販売計画を400台に設定するなど、レギュラーモデルとして作る続けることが宣言されているのは嬉しいニュースではないでしょうか。

従来はイギリス生産でしたが、新型では日本で作られるということも「待っていれば、いつかは手に入る」と感じられる理由です。その価格は499万7300円と、ギリギリ500万円を切ってきました。新車の値段がどんどん高くなる中で、シビックタイプRの価格設定は非常に良心的に見えます。

>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする

直接のライバルとなるのはフェアレディZ
2.0Lターボと6速MTだけの古典的なスポーツカーのようなパワートレインとなっているシビックタイプRは、いまや国産車にはライバル不在。あえていえば、「日産 フェアレディZ」くらいですが、フェアレディZは2シーターで、シビックタイプRは4ドアの4人乗りとなっているなど、ライバルとは言いづらい点もあります。

>>日産 フェアレディZのカタロググレードをチェックする

また、シビックタイプRは電子制御サスペンションによって日常域での乗り心地も“それなり”に確保しているというのが隠れたセールスポイントのひとつです。4人が乗れるファミリーカーとして使えて、300馬力以上のターボエンジンをMTで操りたいと思ったら、国産車ではシビックタイプRしか選択肢はないというのが現状です。

>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする

WRXランエボオーナーの乗り換えモデルとしても注目
そう考えると、かつて同じようなニーズを満たしていた「スバル WRX STI」や「三菱 ランサーエボリューション」に憧れていた人や、そうした4WDスポーツからの乗り換えを考えているユーザーにも、シビックタイプRは注目となりそうです。

ただし、4WDとFFではまったくコンセプトが違うし、走り味も別物だ! という指摘はもちろん、ランサーはすでに販売されておらず、「WRX S4」はオートマ(CVT)だけの設定。もはや4ドアで、ターボエンジンで、MTを駆使してスポーツドライビングを楽しめるのはシビックタイプRしかないのです。

>>スバル WRX S4のカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする

おすすめしたいユーザーは3パターン
というわけで、まとめるとシビックタイプRをおすすめしたいのは次のようなユーザーです。

●ホンダやタイプRの熱狂的なファン
WRX STIランエボの後継を探している人
●とにかく速いファミリーカーが欲しい人

ターボであること、FFであることから食わず嫌い的にシビックタイプRを選択肢から外してしまうのは非常にもったいないことです。そもそも、世界的にカーボンニュートラルを目指す中で、純エンジンのスポーツカーがいつまでも新車で買えるとは限りません。

納車を待てる状況にある人ならば、是非ともシビックタイプRを真剣に検討してほしいと思います。

>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする
>>日産 フェアレディZのカタロググレードをチェックする
>>スバル WRX S4のカタロググレードをチェックする

文:山本晋也

*****************************