政権忖度のテレ朝に於いて、玉川サン斬り?

元々、岸田総理が誰も支持などしていない国葬を強行した。その国葬を盛り上げるために、美辞麗句弔辞が飛び交った。国のカネ、血税を内輪宴会に使い回す、葬式版だった。

そうした全ての根源を忘れて、各論に過ぎない玉川発言の挙げ足取りに終始し、論点スリ替えに応じてしまった。

別に、玉川サンでなくても、岸田総理や菅前総理の度を超えた美辞麗句弔辞に嫌悪感を持った者は少なくないと思う。実際、ワタシは聞いていてムナクソ悪くなった。

今のマスコミ、安倍晋三不名誉総理の罪を数えたトコ、あるか?単に、国葬反対のパーセンテージしか報じなかった。安倍晋三の不正疑惑、証拠隠滅に関わった菅義偉らについても報じていれば、何故安倍晋三後継が菅だったのかも、何故あんな美辞麗句弔辞を菅が読んだかもわかったろう。

安倍晋三葬儀に参列や献花した者、支持発言した者、弔辞を読んだ者、皆、この不名誉総理のメリット施しを受けた者達だ。

テレビ朝日社内で、玉川サンを処分した者達もそうだろう。

 

 

 

 

 

**********************************

テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分、出勤停止10日間 菅前首相弔辞「電通」発言で 篠塚社長「誠に遺憾」
10/4(火) 14:12 Yahoo!ニュース
  3940
東京・六本木のテレビ朝日社屋
 テレビ朝日は4日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)でコメンテーターを務める玉川徹氏に、同日付で謹慎処分(出勤停止10日間)を下したと発表した。玉川氏は9月28日の同番組に出演した際、菅義偉前首相が同27日の安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「電通が入ってますからね」などと発言。翌日の番組で「事実ではありませんでした」と謝罪していた。

【写真】安倍元首相の国葬に出席した菅義偉前首相

 同局はこの日、同日付で玉川氏を謹慎、報道局情報番組センター長、報道局情報番組センターCP(「羽鳥慎一モーニングショー」担当)をけん責処分としたと発表。「2022年9月28日『羽鳥慎一モーニングショー』で事実に基づかない発言を行い、その結果、番組及び会社の信用を傷つけ、損害を与えたことによる処分である。また、その管理監督責任を問うものである」と説明した。

 篠塚浩社長はこの日の定例会見で、「事実に基づかない発言を行い、番組および会社の信用を傷つけ損害を与えたことによる処分。誠に遺憾と思う。再発防止にむけて徹底する。あらためてお詫び申し上げます」と謝罪。電通に対しても「謝罪をいたしました」という。同社長は、玉川氏については謹慎期間を終えた後は番組に復帰する予定だとした。

 玉川氏は9月28日の「羽鳥慎一モーニングショー」で、菅前首相の弔辞について「これこそが国葬の政治的意図」と指摘。「僕は演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね」と具体名を出し広告代理店が関与しているとした。

 だが、この発言が物議をかもすと、翌日の同番組で「この発言は事実ではありませんでした。さらに、電通は全く関わっていないということが分かりました」と事実誤認による発言だったことを認め「関係者の皆さま、それから視聴者の皆さまに、訂正して謝罪致します。申し訳ございませんでした」と謝罪していた。

**********************************