日ハム近藤、ビッグボス新庄に三行半!

日ハム近藤、元々は捕手だが、腰痛もあり野手にコンバート、大谷入団前後では遊撃手すら練習してたが、糸井オリックストレードによる大引加入でレフトに落ち着いた。栗山監督在任中、幾度となく腰痛離脱しているし、打撃好調なシーズンを手術でフイにもした。近藤自身は、守備位置など掻き回されたくはない。

ソコにビッグボス新庄監督、正常進化という言葉を知らない監督だ。阪神カネモト&矢野監督に似て、自分の見出した選手起用を第1にしている。自分の見出したとは、自分がキチンと自分の眼で見て、レギュラーに相応しい走攻守レベルを確認して据えるコトではなく、「目に着いたから使ってみよう!」というだけだ。

そういうバカ軽いタッチなのは、日ハムというチーム全体に伝わっている。それによりチャンスを得る可能性ある若手は嬉しいかも知れないが、出場機会を減らされるベテランにはタマったモノではない。

新庄は自分が目立つために杉谷をハズしたいとは思っていたが、近藤はアテにしていた。まあ、新庄の杉谷への処遇見ていたら、近藤もヤバさを感じただろう。

 

 

 

 

 

 

 

********************************

日本ハム近藤健介「FA宣言」決断のウラ側 新庄監督の迷走采配に“幹部候補生”三くだり半!
10/19(水) 11:00 Yahoo!ニュース
  299
安打製造機の近藤を巡って争奪戦も(C)共同通信社
 ビッグボスの来季構想への影響は計り知れない。

■新球場の顔が悩んだ末に

 2019年オフに結んだ3年契約が終了した日本ハム・近藤健介(29)が、今季取得した海外フリーエージェント(FA)権の行使を決断。一部スポーツ紙は、国内球団への移籍を視野に入れ、流出の可能性に言及している。シーズン終了後に権利の行使について「悩んでいる」と打ち明けていたが、腹が決まったようなのだ。

新庄が95年に突然の“引退宣言”で大騒ぎ…「福岡で焼き鳥屋をやります」とキッパリ

「監督がどうこう言える問題じゃない。本人の人生」と話していた日本ハム新庄剛志監督(50)にとっては痛恨だろう。口ではそう言いながら、昨オフの就任以来ずっと頼りにし、残留を願っていた大黒柱の流出である。本来なら、いよいよ23年に開場する新球場エスコンフィールドの顔になる選手。慰留に努めていた球団も「将来的には監督を含めた幹部候補生」と評価していた。それでも、権利を行使するというなら、よほどのことである。

■目まぐるしく変わる起用法に…

「原因は新庄監督です」と、さる球界関係者がこう言った。

「昨年の就任会見でいきなり『優勝なんか目指さない』とブチ上げてスタート。『今年はトライアウト。選手全員を一軍で使う』と言って目まぐるしく選手を代えた。多くを本職ではないポジションで使い、新たな可能性を探った。近藤も新庄監督の方針で左翼から中堅へ回っている。チャンスがもらえる若手ならまだしも、ある程度、固定したメンバーでどっしり戦いたい主力にとって、起用法がコロコロ変わることが、最もやりにくいはずですから」

誰よりも強い優勝への執着心
 
新庄監督の来季構想に大きな影響が(C)共同通信社
 今季は右脇腹肉離れによる離脱もありながら、99試合で打率.302。20、21年にはリーグ最多の二塁打を放った巧みなバットコントロールと、19、20年に2年連続で最高出塁率のタイトルを獲得した選球眼が武器。通算打率.307の安打製造機は、昨夏の東京五輪侍ジャパンの一員として金メダル獲得に貢献した。

 新庄監督が「優勝しない」と宣言した通り、9年ぶりの最下位に沈んだことも一因だ。近藤は誰よりも勝利への執着心が強く、誰よりも優勝したい気持ちが強い。前出の関係者が続ける。

「近藤は軟式野球の強豪・修徳中から高校進学の際に、名門・横浜を選んだ。何が何でも全国優勝したかったからです。しかも近藤の方から自ら売り込んで入学にこぎつけている。そんな執念の持ち主だけに、今年の新庄体制に、物足りなさ、やりにくさを感じても不思議ではない。実力者の近藤でさえやりにくいのだとしたら、他の選手はもっと感じていたのではないか。ナインの中からは『新庄監督のやり方に合っているのは(自己最多の18本塁打を放った)清宮だけ』なんて声も出るほど。マスコミ受けはいい『ビッグボス』ですが、最後までそのやり方に戸惑っていた選手が少なくなかったのは事実ですから」

 新庄監督は札幌ドーム最終戦で「来年は2位も6位も一緒。日本一だけを目指してブレずに頑張っていく。皆さんついてきてください」と声高らかに宣言。ファンは沸いたものの、肝心の日本ハムナインとの温度差が表面化しつつある。

 近藤の今季年俸はチーム最高額の2億5500万円。宣言するようなら出身地・千葉のロッテで決まりとみられていたが、監督が代わったことで雲行きが変わる可能性がある。現段階ではソフトバンクオリックスも調査していて、今オフに大補強を敢行予定の巨人が動かないとも限らない。FA市場に出れば、大争奪戦は必至の情勢だ。

 新庄監督はこの日、インスタグラムを更新し、「明後日のドラフトでファイターズに矢沢(宏太=日体大)君を迎え入れます」と予告したものの、「近藤選手をどうか残留させてください」「絶対近ちゃん残留させて」などのコメントが多数寄せられた。

 新球場で迎える勝負のビッグボス体制2年目。早くも暗雲である。

********************************