巨人梶谷ら、自由契約&育成?

巨人、梶谷や中川や高橋や平内や立岡ら、10人に自由契約&育成提示。こんなに、故障手術がいっぱいいるのか?

投手で(翁田)大勢もそうだったが、NPBの1軍か2軍ごときで手術受けるって、そんなにダメなのか?アマチュア時代からの鍛練がダメだった?過度にトレーニングし過ぎた?プロ、特に巨人のヌルいトレーニングで、手術が必要な故障するって、よほどダメなのか?

20代中盤までの投手で手術って、巨人の若手育成、よほどダメなのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

【巨人】梶谷隆幸、中川皓太ら10選手に自由契約を通告 全員と育成再契約の見込み
10/23(日) 17:05 Yahoo!ニュース
  1845 
キャッチボールでリハビリする梶谷隆幸(カメラ・竜田 卓)
 巨人が梶谷隆幸外野手(34)、中川皓太投手(28)、高橋優貴投手(25)、平内龍太投手(24)、立岡宗一郎外野手(32)、高木京介投手(33)、太田龍投手(23)、山本一輝投手(24)、萩原哲捕手(24)、花田侑樹投手(19)に自由契約とすることを通達したことが23日、分かった。球団は全員に育成契約を打診する見込みだ。

【写真】巨人入団会見に臨んだ梶谷隆幸と井納翔一(2020年12月)

 梶谷は21年10月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けて、今春キャンプは立ち上げ班としてスタート。だが、リハビリ中だった3月に左膝を痛め、その影響で5月に左膝内即半月板縫合手術を受けて今季は試合出場なしに終わっていた。中川もキャンプ直前から発症した腰痛の症状が1年を通して一進一退を繰り返し、今季の試合出場は叶わず。現在はブルペンでの投球練習を再開しているが、実戦復帰までは慎重に調整を進めていく必要がある。

 さらに6月末に左膝前十字じん帯再建術を受けた立岡、9月に左肘クリーニング手術を受けた高橋、来月1日に同じく右肘クリーニング手術が予定されている平内、上半身のコンディション不良とため花田、萩原も現在はリハビリ班で調整している。

 いずれの選手も一刻も早い実戦復帰が待たれるが、まずは焦らずリハビリに集中できるようにするために球団は全員に育成選手として再契約を打診する見込み。結果として支配下枠が空くことで、育成選手の競争意識をあおる球団の狙いもあるとみられる。
報知新聞社

*********************************