西武森友哉、国内FA!メジャーは考えないか?

西武森友哉、遂に国内FA宣言した。一応、CS勝ち抜けず日本シリーズは行けなかったがリーグ優勝はしたし、カレ自身ヤクルト古田以来の首位打者も獲ったハズ。西武投手陣も高橋光や今井らは数年内に出て行くし、カレらの伸び悩み具合を見たら、先はないだろう。

城島健司のようにメジャーに行く気はないのだろう。カレなら、ヘンに投手をコントロールしようとせず、打つコトに集中するから、メジャー捕手に向いているハズだが。

藤浪がポスティングでメジャーに行く。その行先やカレの動向次第で、メジャーでの元大阪桐蔭春夏連覇藤浪-森バッテリーや高校選抜でも実現しなかった大谷-森も見たいのだが。

*********************************

【西武】森友哉のFA権行使が確実に 球団は全力で慰留 残留含め複数球団による争奪戦必至
10/31(月) 4:45 Yahoo!ニュース
  235
西武森友哉(2022年10月9日撮影)
 西武森友哉捕手(27)が今季取得した国内FA権を行使することが30日、確実となった。関係者によると近日中にも正式表明するとみられる。

【写真】オリックス、FA権取得の西武森友哉を本格調査へ

 西武は宣言残留を認める方針で、誠意を尽くして全力で慰留に努める。13年ドラフト1位の森は1年目から打撃で頭角を現し、正捕手となった19年には首位打者とリーグMVPを獲得。チームのリーグ連覇に貢献した。CS第1ステージでの敗戦後には権利行使について「少し時間をおいて考えたいです」と話していた。残留を含め、複数球団による争奪戦必至の様相だ。

 

 ◆森友哉(もり・ともや)1995年(平7)8月8日、大阪府生まれ。大阪桐蔭では4季連続で甲子園に出場、2年春夏は藤浪晋太郎とのバッテリーで連覇。13年ドラフト1位で西武入団。14年に高卒新人で史上3人目の3試合連続本塁打。19年には捕手として史上4人目の首位打者を獲得し、MVPに。18、19、21年ベストナイン。170センチ、85キロ。右投げ左打ち。今季推定年俸2億1000万円。

*********************************