別に、旧車なんて探してない。探し当てたクルマが旧車だっただけだ!

このライター、モータージャーナリストか?それとも、浅薄な何でも着手して書く記者か?視点観点おかしくない?

ワザワザ旧車に?ワザワザ旧車を選んでるのか?仕方なく旧車を選んでるのか?新車を選ぶのが、当たり前なのか?

確かに、仕方なく旧車という面があるとするなら、今のクルマの価格がバカ上がりしてるせいであろう。バブル崩壊後の日本自動車メーカーのクルマ作り、安いクルマはハッキリ安っぽく、高品質を謳うクルマはバカ高くなった。日本自動車メーカーに拘わらず、日本の5ナンバー規格すらハミ出すクルマばかり、今やカローラすら車幅3ナンバーなのだ。昔の5ナンバー寸法ベースの車庫や駐車場では入らないコトが増えた。道の狭いトコでの行き違いも面倒だ。今のクルマ、馬力あっても、車重バカ重い。挙げ句、個性のないクルマばかり。環境対応面で、ハイブリッドやeパワーや電気自動車を選ぶくらいじゃないの?

もはや、新車を選ぶ方がバカだと思うくらいだ。

 

 

 

 

 

 

 

**********************************

なんでわざわざ「旧車」に乗るの? 愛好家150人アンケートで分かった「好きになった理由」とは
10/12(水) 12:20 Yahoo!ニュース
  7

「友人や知人の影響」は14.0%!
 
旧車のイメージ(画像:写真AC)
 買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車は、旧車を好きになったきっかけに関するアンケートを行い、結果を発表した。

【画像】なんで「旧車」なの!? 理由を見てみる(12枚)

 調査は2022年9月29日(木)~10月10日(月)、旧車に興味のある男女150人を対象にインターネットで実施。「旧車」の定義は、2010(平成22)年以前の車とした。

 それによると、旧車を好きになったきっかけは「イベントや街中で見かけて良いと思ったから」(18.0%)や「友人や知人の影響」(14.0%)が多かった一方、「その他」が36.0%を占めた。

 具体の回答内容は「青春だった頃の車だから」「発売されたときから夢の車だった」などが挙げられた。

 また、所有している(または所有していた)旧車のボディタイプは、「クーペ」が最も多く38.0%、以下「セダン」(21.3%)、「オープン」(11.3%)などが票を集めた。

 クーペを選んだ理由は「スポーティでカッコよかったから」「スタイル・造形美」など。セダン、オープンの理由はそれぞれ「セダンは旧車の本流」「爽快感がある」などがあった。
Merkmal編集部

**********************************