「霊媒探偵・城塚翡翠」1クール10話前後⇒5話×2?

霊媒探偵・城塚翡翠」やたら、5話終了を宣伝していたが、1クール内で第1部終了⇒第2部放送になるのだとか。

基本、第1部では今までの「富豪刑事」などでの実績から及川光博最終犯人説を振り撒き、「ルパンの娘」などでの実績から誰も疑わなかった瀬戸康史が真犯人だった。まして、清原果耶のドラマタイトルが霊媒探偵とついてるから、そりゃあ霊能力者を前面に出すのだと思い、それらしい解決の仕方をして来た。しかし、瀬戸が清原を拘束し、降霊を促したところ、種明かし的に霊視能力ではなく推理の積み重ねによる対応だと明かす。自分は霊媒師ではなく奇術師だと言った。縄拘束をいつの間にか抜け、瀬戸の携帯をスリ取り、小芝風花及川光博らを呼び寄せ、瀬戸が全てを認めたトコで踏み込ませた。

第2部、瀬戸康史はいないのだから、清原果耶と小芝風花のトコに及川光博が事件解決協力を持ち掛けるフツ~の探偵ドラマになるのか?それとも、逮捕された瀬戸が「相棒」の西田尚実みたいな存在で出て来るのか?それとも、清原果耶が「ワタシは霊媒師ではなく奇術師」と言ったのは、他の警察関係者(ラスボス)を欺き、炙り出すためか?今度こそ、及川光博だったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

清原果耶主演『城塚翡翠』タイトル&ビジュアル一新 次週より同一主人公による<新ドラマ>開始
11/13(日) 23:22 Yahoo!ニュース
  10 
ドラマ『invert 城塚翡翠 倒叙集』メインビジュアル
 俳優の清原果耶が主演を務めるドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の最終話が13日放送され、次週からタイトル&ビジュアルを一新した同一主人公による<新ドラマ>『invert 城塚翡翠 倒叙集(インヴァート じょうづかひすい とうじょしゅう)』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)が放送されることが発表された。キャッチコピー「すべてが、反転。」の通り、テレビの常識を覆す、驚きの“方向転換”をした新たなストーリーが展開される。

【写真】原作を完コピ! 清原果耶&小芝風花の『invert 城塚翡翠 倒叙集』ビジュアル


 相沢沙呼によるベストセラー小説『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(講談社文庫)を実写化した『霊媒探偵・城塚翡翠』は、霊が視えるという能力を持つヒロインが、死者からのヒントを頼りに「霊媒探偵」として難解な事件と向き合っていく異色の探偵ドラマ。13日に放送された最終話では、衝撃の展開とともに、壮大な伏線が怒濤の勢いで回収され放送を終えた。

 20日より放送される『invert 城塚翡翠 倒叙集』は、同じく相沢沙呼による累計60万部突破の大ヒット小説「城塚翡翠」シリーズの『invert 城塚翡翠倒叙集』『invert II 覗き窓の死角』(講談社)をドラマ化。犯人たちの視点から描かれる倒叙ミステリーとなる。清原果耶、小芝風花田中道子須賀健太及川光博らが続投する。

 綿密な犯罪計画を企てる犯人たちのもとに現れたのは“霊が視える”という探偵・城塚翡翠(清原)。翡翠は、パートナー・千和崎真(小芝)と共にどうやって犯人を追い詰めていくのかー。

 「城塚翡翠」シリーズ第2弾となる本ドラマのスタートにあたって、前作『霊媒探偵・城塚翡翠』から、タイトルとともにポスタービジュアルも一新された。新番組の情報とともに発表されたのは、人気イラストレーター・遠田志帆が描いた、原作小説「invert 城塚翡翠倒叙集」の表紙をオマージュした新たなビジュアル。原作の装画から抜け出したような構図となっている翡翠(清原果耶)と真(小芝風花)のツーショットは、赤い背景の前で何かを企むような眼差しが印象的な1枚となっている。

 記念すべき第1話のゲストには伊藤淳史の出演が発表されている。

 新シリーズ開始にあたり清原は「楽しみにしているのは翡翠と真ちゃんが2人の砕けた会話をする日常のシーンです。とてもパワーの必要なお芝居が多い作品なので、2人のシーンではココアでも飲みながら癒されたいなと思っています!」と語る。

 一方の小芝も「事件に関わっている時と、普段に戻った時とのギャップがかわいい2人なので、ぜひ楽しみにしていてください!」とアピールしている。

 新日曜ドラマ『invert 城塚翡翠 倒叙集』は、日本テレビ系にて11月20日より毎週日曜22時30分放送。

<清原果耶、小芝風花 コメント全文>
◆清原果耶
 すべての伏線が回収される最終話は、原作を読んでいても台本を見て「嘘でしょ?」と声が出てしまうほどの衝撃でした。セリフ量も多く、「これは大変だ……!」と怯えながら臨みましたが、どうにか演じ切ることができてホッとしています。

 これから「invert 城塚翡翠 倒叙集」がスタートしますが、楽しみにしているのは翡翠と真ちゃんが2人の砕けた会話をする日常のシーンです。とてもパワーの必要なお芝居が多い作品なので、2人のシーンではココアでも飲みながら癒されたいなと思っています!

小芝風花
 最終話は台本を読みながら、原作を知らない視聴者の方たちはどんなリアクションをしてくれるかな?とワクワクしていました。たとえ内容を知っていても騙されてしまうくらい、何度見ても楽しめる良さがこの作品にはあるので、皆さんに楽しんでいただけていたら嬉しいです。

 「invert 城塚翡翠 倒叙集」では翡翠と真2人のシーンも増えてきます。事件に関わっている時と、普段に戻った時とのギャップがかわいい2人なので、ぜひ楽しみにしていてください!

*********************************