高騰が止まらない?単に90年以降ハズレてるだけ!

高騰が止まらない?単に90年以降、日本のスポーツ系のクルマはハズレが続き、売れずに流通しなかったから、今の中古車としてタマ不足(アメリカ25年ルールも影響)して値上りしているだけだ。

S15シルビア、ターボエンジンとしてもSW20型MR2後期やランエボやインプより遥かに劣るクルマだ。S14シルビアより車幅を狭め、5ナンバーサイズに戻しただけだ。Zやスカイライン/GT-Rと共にクルマ作りの凋落ぶりが見える。

ホンダS2000、全くの期待ハズレ。キチンとしたFR2+2クーペを期待したが、出て来たのは2リッターなのに車幅3ナンバーのオープン。本田宗一郎死後、日本市場軽視はプレリュード以降続き、セナをCM起用してもダメだった。何故、2リッターなのに3ナンバー2座オープン?2代目3代目プレリュードをFR化するだけで良かったのに。3ナンバーなら、2.5~3リッターV6のFR2+2にすれば良かった。そうすれば、NSXのFR版にもなり、HSVにも繋がり得た。全くピントハズレのクルマだった。インテR&シビックR、エンジンは素晴らしかったが、寸法をハミ出すモデルが出て来た。

AZ1やビートやカプチーノ、所詮軽自動車だから、トレッドホイールベースやエンジンやタイヤの小ささが車重増量と共に効いてしまう。

詰まるところ、日本車の新車中古車に関心はない。

90年以降の外車中古車の方が、値落ちに依って日本車より優れて価値の高い選択になる。

*****************************

高騰が止まらない! 「シルビア」に「S2000」など一度は乗っておきたい国産ネオクラスポーツカーはいま買わなければ後悔必至です
11/14(月) 6:10 Yahoo!ニュース
  58 
もはやネオクラ国産スポーツカーの値下がりは期待薄
 
個性的なドアも人気だったAZ-1
 新車だった当時の価格を大きく上まわるなど、異常な高騰が続くひと昔前のスポーツカー。欲しいと思いつつ今の値段がネックになり、なかなか手を出せない気持ちはよく分かる。

【画像】デザインもカッコいい! 今乗っておきたい国産ネオクラスポーツカーを見る(11枚)

 しかし年を追うごとにタマ数は減るいっぽうであり、パーツの入手もどんどん困難になるのが必然だ。いつまで待っていても値落ちは期待できず、買うなら早いほうがいいモデルを考えてみた。

ドリフト人気で高騰する「日産シルビア(S15)」
 まずはドリフトでもグリップでも高い人気のS15シルビア。ターボを搭載したスペックRで走行距離が15万km以内なら、250~330万円がボリュームゾーンでタマ数もそこそこ多い。

 もしターボにこだわらないのであれば、NAのスペックSという選択肢もアリ。それなら同じ条件で100万円ほど価格帯が下がり、走行距離が10万km以下のクルマもだいぶ増える。NAのATならサーキット走行で傷んでいる可能性も低く、程度のいいボディを活かしたチューニングには最適だろう。

至高の専用エンジンを搭載した「ホンダS2000
 次はFRのオープン2シーターとして熱烈なファンを多く抱えるS2000。サーキットで酷使されたクルマも多く、エンジンが超高回転型のF20Cであることを考えると、極端に走行距離の多いタマを買うのはいささか不安だ。

 そこで10万kmを上限にリサーチしてみると、どんなに安くても250万円を割ることはない。走行距離を気にしなければ200万円でもギリギリ手は届き、エンジンのオーバーホールを前提にしている人ならお買い得かもしれない。

 なお高年式で5万km未満になると700~800万円も当たり前だが、今後このようなパッケージのクルマが登場する可能性は低く、新車の2~3倍を払っても手に入れる価値はあるのかもしれない。

高回転エンジンが気持ちいい「ホンダ・インテグラタイプR(DC5)」
 ほぼ同世代といえるDC5インテグラ タイプRは、S2000ほど値上がりしていないが素性はピカイチ。220ps&21kg-mを絞り出すK20Aエンジンは、出力もフィーリングもタイプRの名にふさわしく、ワンメイクレースが盛んだったこともあり、社外パーツ、セッティングのノウハウも豊富に出揃っている。

 中古車の相場は先代のDC2インテグラ タイプRよりも安く、200万円で走行距離が10万km以下のタマを買うことが可能だ。

ABCトリオ「マツダAZ-1」「ホンダ・ビート」「スズキ・カプチーノ
 最後は軽自動車で「ABC」と称された、AZ-1とビートとカプチーノを挙げたい。ガルウイングでスズキ・キャラというOEMも存在したAZ-1に、3連スロットル付きのパワフルなNAエンジンを積んだビート、スタンダードなFRで690~700kgと軽量なカプチーノ

 いずれも負けず劣らずの魅力を持つ紛うことなき名車だが、販売期間は最長のカプチーノでも1991~1998年と短く、生産台数はAZ-1がキャラを足しても5000台に届かず、ビートが約3万4000台でカプチーノは約2万6000台だ。

 当然ながら現存している車両はさらに少なく、プレミアが付くのもやむなしといえるだろう。中古車も相場はAZ-1が170~400万円と希少性のせいかもっとも高く、ビートは60~220万円、カプチーノが60~280万円といずれも幅広い。大半の車齢が20年を超えており大がかりなリフレッシュが必要かもしれないが、中古パーツや社外パーツを駆使すればコンディションは維持することはでき、ABCのどれであろうと今より値段が下がることはないのでは?

* * *

 新車の価格や昔の相場を知って躊躇するのも止むを得ないが、決断が遅れれば遅れるほど購入のハードルは上がるのかも!?
佐藤 圭

*****************************