MT車両を選ぶなら・・・新車中古車言っていられない!

MTを選ぶって、クルマみんな200万超え?MTを選ぶコト自体が殆ど趣味の領域なのに、そんな遊びガネあると思うか?新車でMTを選ぶコトは、非現実的だろうと思う。

通常、楽しむためのMTとして選ぶなら縦置ミッション、つまりFRやミドシップやRR。エンジンのトルク30キロまで、つまり3リッター未満のNAか2リッター未満のターボ辺りを選ぶコトになる。

そうなると、金額的に新車中古車言っていられないくらい品薄だ。

個人的には中古車でBMW Z3やZ4、マツダNAかNBロードスター、ポルシェ986か981ボクスター/ケイマン辺りだと思う。

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今が最後の花道?? それでもトヨタ ホンダ マツダ 各社しのぎを削る3ペダルMTモデル インプレ5選
11/17(木) 20:35 Yahoo!ニュース
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ベストカーWeb
 2ペダルATが主流の昨今。それでもクルマ好きとしてはやっぱり3ペダルMTを推したい。 「ちょっと気になる」あのクルマの3ペダルMTインプレ5選。

【画像ギャラリー】気になる5モデルをギャラリーでチェック!(10枚)

 ※本稿は2022年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号

トヨタ カローラシリーズ
 
トヨタ カローラシリーズ
 カローラシリーズには1.2Lターボエンジンモデルに6MTが用意されている。セダンとツーリングでは、1.2Lターボは6MTのみの設定で、スポーツには設定されるCVTの設定がないのもポイント。

 あえて3ペダルMTのみとすることで、存在感を際立たせているのだ。

 カローラシリーズの6MTには、シフトダウン時にエンジン回転を合わせるiMTがあり、ヒール&トゥを駆使せずともMTドライブが楽しめる。

 願わくば、エンジンがもうちょい切れ味シャープだとMTがより楽しいのだが……。

トヨタ カローラスポーツ(G)主要諸元
・価格:234万円
トランスミッション:6MT
WLTCモード燃費:15.8km/L
・全長:4375mm
・全幅:1790mm
・全高:1460mm
ホイールベース:2640mm
・車両重量:1300kg
・エンジン:直4DOHCターボ、1196cc
・最高出力:116ps/5200-5600rpm
・最大トルク:18.9kgm/1500-4000rpm

■ホンダ N-ONE RS
 
ホンダ N-ONE RS
 もうこれは、完全に趣味性を追求した6MT仕様の設定だ。

 ちなみに、CVT仕様のWLTCモード燃費は21.8km/Lで6MTは21.6km/L。最近はCVTのほうがモード燃費が優れるケースも多いが、MTもがんばっている。

 インパネサイドからニョキと生えるシフトノブをカチャカチャ動かすと、思いのほかショートストロークで小気味よく、カチカチとシフトが決まって操作が楽しくなる。

 エンジンは回してナンボって特性じゃないから、MTでなきゃってものでもないけれど、運転の楽しさを味わえるのよ!

●ホンダ N-ONE(RS)主要諸元
・価格:199万9800円
トランスミッション:6MT
WLTCモード燃費:21.6km/L
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1545mm
ホイールベース:2520mm
・車両重量:840kg
・エンジン:直3DOHCターボ、658cc
・最高出力:64ps/6000rpm
・最大トルク:10.6kgm/2600rpm

マツダ CX-30
 
マツダ CX-30
 コンパクトSUVのCX-30をあえて3ペダルMTで乗るというのは、かなりコアなMT派でないと、なかなか理解ができないかもしれない。

 しかし、マツダの2ペダルATは6速で、現代主流となった8速、あるいはCVTと比べるとドライバビリティ面でやや劣ることは否めない。ここはあえて6MTで軽快に走らせるというのも悪くない。実際、マツダの6MTはシフトのタッチが上質で操作自体が心地よい。

 WLTCモード燃費は6ATの17.4km/Lに対し6MTは18.5km/Lと4%程度向上。

 シビックにはCVTと6MTの設定があり、価格は同じ。WLTCモード燃費も16.3km/Lで両モデル同じというのも面白い。

 1.5Lターボエンジンのシフトダウン時の回転落ちのレスポンスが少々鈍く、シフトアップ時もスパスパとした切れ味がイマイチ欠けるため、MTの魅力を引き出し切れていないのは残念なのだが、MT自体のシフトフィールは剛性感があり、タッチもカッチリしていて心地いい。

 MTを操る楽しさを味わわせてくれる。ちなみに6MTはCVTに対して30kg車重が軽い。

マツダ CX-30(X Lパッケージ FF)主要諸元
・価格:367万9480円
トランスミッション:6MT
WLTCモード燃費:18.5km/L
・全長:4395mm
・全幅:1795mm
・全高:1540mm
ホイールベース:2655mm
・車両重量:1470kg
・エンジン:直4DOHC、1997cc
・最高出力:190ps/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm/4500rpm

■ホンダ シビック
 
ホンダ シビック
 シビックにはCVTと6MTの設定があり、価格は同じ。WLTCモード燃費も16.3km/Lで両モデル同じというのも面白い。

 1.5Lターボエンジンのシフトダウン時の回転落ちのレスポンスが少々鈍く、シフトアップ時もスパスパとした切れ味がイマイチ欠けるため、MTの魅力を引き出し切れていないのは残念なのだが、MT自体のシフトフィールは剛性感があり、タッチもカッチリしていて心地いい。

 MTを操る楽しさを味わわせてくれる。ちなみに6MTはCVTに対して30kg車重が軽い。

●ホンダ シビック(EX)主要諸元
・価格:353万9800円
トランスミッション:6MT
WLTCモード燃費:16.3km/L
・全長:4550mm 
・全幅:1800mm
・全高:1415mm
ホイールベース:2735mm
・車両重量:1340kg
・エンジン:直4DOHCターボ、1496cc
・最高出力:182ps/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm/1700-4500rpm

マツダ マツダ3ファストバック
 
マツダ マツダ3ファストバック
 積極的に3ペダルMTモデルを国内向けにも設定するマツダ。ファストバックでスポーティな走りを味わえるマツダ3にも6MTの設定がある。

 CX-30同様、2ペダルATはやや古さを感じさせる6速のため、同じ6速の3ペダルMTのメリットが生きてくる。カチカチ決まる、剛性感の高いシフトフィールも心地よく、ドライブが楽しい。

 特に、SKYACTIV-Xエンジンを搭載するモデルだと、燃費の差も気になる。6ATの17.4km/Lに対し6MTは18.5km/Lと約4%向上する。

マツダ マツダ3ファストバック(X Lパッケージ FF)主要諸元
・価格:358万3780円
トランスミッション:6MT
WLTCモード燃費:18.5km/L
・全長:4460mm 
・全幅:1795mm
・全高:1440mm
ホイールベース:2725mm
・車両重量:1430kg
・エンジン:直4DOHC、1997cc
・最高出力:190ps/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm/4500rpm

■3ペダルMTは進化しているのか?
 
[関連写真]
基本的なメカニズムとしては完成の域に達した感のあるマニュアルトランスミッション。多段化もポルシェの一部を除けば6速が一般的だ
 基本的なメカニズムは完成されつくした感のあるマニュアルトランスミッション

 20年ほど前であれば5速が一般的だったものが、今では6速がMTの主流で、ポルシェの7速MTもあるが、他メーカーには広がってはいない。

 やはり、現実的な操作性などを考えれば、フロアシフトのマニュアルトランスミッションは6速がちょうどいいバランスだろう。

 技術的な進化という点では、見た目にはわかりにくいが、シンクロメッシュ機構の強化によるシフトフィールの向上や、トランスミッションケース自体の剛性アップ、取り付け剛性の向上などによって、格段にスムーズで滑らかなシフトフィールが得られるようになっている。これもまた、地味ながら進化である。

 わかりやすい進化といえば、電制でエンジン回転を合わせてくれるメカだろう。日産がZ34フェアレディZで初めて採用した「シンクロレブコントロール」が代表的だが、トヨタカローラに採用するiMTは発進時のクラッチミートでのエンジン制御もやってくれるため、発進ミスのエンストを効果的にフォローしてくれる。

 ま、MTを扱いなれたベテランにはむしろ邪魔に感じることもあろうが、MTドライバーの間口を広げるためにはありがたい進化だ。

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