サッカー歴代日本人選手で好きなストライカー!

サッカー歴代日本人選手で最も好きなストライカー、このランキング見たら、サッカーがつまらないワケだと感じる。釜本が7位?カズ1位?

ボールを蹴ってゴールを争うスポーツだ。ゴールに向かって強く蹴る。バスケットボールで、ゴールに届く距離に入ればシュートを打つのと一緒だ。ドリブルもシュートレンジまでだ。ゴール前でチョン蹴りなんて、カッコ悪い。テニスのネットプレーでのボレーやスマッシュは好きだが、サッカーのゴール前でごっちゃんゴールは好きではない。バスケットのゴール前でのシュートの方が、細かい時間差モーションがある。

今のサッカー、Jリーグに限って見ると、ただのパス大会だ。今やJリーグで、自陣からでもゴールを狙うキッカーもいない。釜本みたいに、ボール持ったらシュート打つ選手もいない。

単なる好みの問題だが。

***********************************

サッカー日本代表「歴代の好きなストライカー」TOP10
11/27(日) 10:30 Yahoo! JAPAN
 
写真:アフロ 歴代サッカー日本代表の好きなストライカーランキング
今回はウェブアンケートにて総勢6695名に調査した<歴代サッカー日本代表の好きなストライカーランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※日本代表戦にFWで出場したことのある選手に限定。

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【歴代サッカー日本代表の好きなストライカーランキング】
第1位 三浦知良
第2位 中山雅史
第3位 本田圭佑

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)6695名

未だ現役でプレーを続ける日本サッカー界のキング!1位は三浦知良さん!
<投票者のコメント>
「キングだから!」

「現役バリバリで今もかっこいい」

「日本サッカー界のレジェンドで今も現役でがんばっているから」

見事1位に輝いたのは、「キンズカズ」こと三浦知良さん!15歳で単身ブラジルへ渡り、努力の末にプロ契約。帰国後はヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ)でストライカーとして活躍しました。その卓越したドリブルテクニック、スピード、さらにはゴールを決めた後のカズダンスで一世を風靡し、日本のサッカー人気を押し上げたまさにスター選手です。50歳を超えてもなお現役でプレーを続ける三浦さんは、日本サッカー界のレジェンドであり続ける偉大な存在ですね!


熱いプレーが感動を呼ぶ、魂のストライカー!2位は中山雅史さん!
<投票者のコメント>
「人を惹きつけるプレイ!」

「がむしゃらなところが素敵でした」

「魂のストライカー!」

2位は「ゴン中山」の愛称で親しまれた中山雅史さん!1994年から2009年までジュビロ磐田でストライカーとして活躍し、シュートを気迫で押し込むような熱さあふれるプレーでサポーターに支持されました。1998年シーズンは4試合連続ハットトリックを含む36得点でJリーグ得点王となり、この年に記録したシーズンゴール数は未だに歴代最多。国際試合における最短ハットトリックのギネス世界記録を持つなど、ハットトリックに関する数々のシーンも印象深いです。ちなみに、日本代表が初出場したW杯フランス大会では、ジャマイカを相手に記念すべき初ゴールを記録。日本サッカー史の歴史に名を刻む一撃に日本中が熱狂しました!


W杯で見せた圧倒的胆力とスター性!3位は本田圭佑さん!
<投票者のコメント>
「プレイに期待したくなる選手」

「ワールドカップでいくつもドラマティックなゴールを決めてくれたので印象深い」

「安定感があるから」

3位は「有言実行」の男こと本田圭佑さん!PFC CSKAモスクワなど海外クラブでほとんどのキャリアを過ごし、得意のフリーキックや強靭なフィジカルでヨーロッパでも活躍しました。メインポジションはMFですが、FW起用されることもありゴールゲッターとしてもサッカーファンを魅了。W杯では、それまで全世界で史上5人しか達成していなかった3大会連続ゴール&アシストを記録して、大舞台での抜群の勝負強さを見せつけました!


4位以下は釜本邦茂や、大久保嘉人久保竜彦などがランクイン!
ランキングー編集部

***********************************