80年代のバンドなら【40代が選んだ】は大間違い!

40代に選ばせる意味は?73~82年生まれじゃないの?その連中は80年代当時は何歳?-2~16歳じゃないの?この統計調査対象としては不適格じゃないの?

ちゃんと統計をやっているヒトが、調査対象をキチンと検討しているの?

本来の調査対象とするべきは63~72年生まれ、当時8~26歳の50代の方が適切じゃないの?

相当に的ハズレな調査対象だった割に、1位のBOOWYという正しい答は出た。でも、X JAPANの2位は基本90年代、ハズレ!以降、レベッカブルーハーツやプリプリはまあ正しいか。でも、男闘呼組を入れるべき?サッサと空中分解したじゃん!

 

******************************

【40代が選んだ】「80年代を代表すると思う日本のロックバンド・ユニット」ランキング! 第1位は「BOØWY」!
12/14(水) 19:45 Yahoo!ニュース
  10
出典:Amazon.co.jp
 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、40代を対象に「80年代を代表する日本のロックバンド・ユニット」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング13位~1位を見る】

 80年代を彩った数々のアーティストの中で、多くの40代から支持されているのはどのロックバンド・ユニットなのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

●第2位:X JAPAN
 第2位は「X JAPAN」でした。1982年にYOSHIKIさんとToshlさんの2人を中心に結成され、ヴィジュアル系バンドの先駆けとして注目を集めました。

 インディーズ時代から人気を博し、1989年にアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーシーンに進出。「紅」(1989年)をはじめ数々の名曲を残しました。1997年に一度は解散するも、2007年に突然活動再開を宣言。2008年には3日間にわたる東京ドームライブ、2014年にはアメリカのマディソン・スクエア・ガーデン公演を成功させています。2017年にはドキュメンタリー映画「WE ARE X」が公開され、その1年後には世界最大級の音楽フェス「コーチェラ」のステージを飾りました。

●第1位:BOØWY
 第1位は「BOØWY」です。氷室京介さん・布袋寅泰さん・松井恒松さん・高橋まことさんによるロックバンドで、1981年に「暴威」として新宿ロフトでライブデビューしました。

 1982年に「BOØWY」に改名し、デビューアルバム「MORAL」を発表。1986年に初の日本武道館公演を行い、「ライブハウス武道館へようこそ」というMCが一躍有名になります。1988年、オープンして間もない東京ドームでのライブを最後に解散しました。

 解散から10年後の1998年に発売されたベストアルバム「THIS BOØWY」は、220万枚を超えるセールスを記録。2022年12月24日に発売予定の40周年記念ライブCD「Memories of 1224」にも注目が集まっています。
ヒロキタナカ

******************************