スーパー戦隊シリーズ、追加戦士!

スーパー戦隊シリーズの追加戦士、いつからだったかな?少なくとも、キカイダーのジローが出ていたバトルフィーバーJやマイク真木真木蔵人や速見けんたろう出ていたゴーゴーファイブにはなかったハズ。

認知あるのは、タイムレンジャーのタイムファイヤーやガオレンジャーの(佐々木朗希の名前の由来になった)狼鬼⇒ガオウルフ辺りからでは?タイムレンジャーでは、永井大が1人2役(未来の指揮官/主人公)やって、悪役的未来の指揮官が自分の運命を変えるため、笠原紳司に変身ツールを渡した。笠原紳司は、永井大ほど以後は出なかった。ガオレンジャーでは、玉山鉄二は古代の敵を封印するため、邪気を吸い込んで敵になった。玉山鉄二は、仮面ライダーシリーズの要潤と並んで色んなドラマに出た。

他には、アバレキラーをやった田中幸太朗山田孝之のドラマ「H2」でライバル役、「世界の中心で愛を叫ぶ」には本仮屋ユイカと友達役で出演、舞台では一緒に主役を演じた。

********************************

スーパー戦隊シリーズ」であなたが一番好きな「追加戦士」は誰? 4人を紹介!
12/25(日) 8:20 Yahoo!ニュース
  34
 
出典:Amazon.co.jp
 1975年に放送を開始した「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて、2022年12月現在は46作目「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が放映されている「スーパー戦隊シリーズ」。例外も数多くあるものの、基本的には5人のメンバーがそろって戦う戦隊ヒーローですが、途中から新たな仲間となる「追加戦士」が登場する作品も多数あります。

【画像:ランキング37位~1位を見る】

 そこで今回は、これまでのスーパー戦隊シリーズに登場した追加戦士の中から4人をピックアップして紹介しましょう!

●ビッグワン/ジャッカー電撃隊
 「ジャッカー電撃隊」は1977年に放送された作品で、サイボーグである4人の「ジャッカー」たちが犯罪組織「クライム」と対峙する物語。戦士たちは、トランプがモチーフになっているのが特徴です。

 そんなジャッカー電撃隊に登場する「ビッグワン」は、行動隊長として4人の戦士たちを指揮する番場壮吉が変身するヒーロー。4人の戦士の属性をすべて持ったうえ、飛行能力も持ち合わせており、戦士たちの危機に駆け付けてより強大な力を発揮できるようサポートします。いわゆる司令官ポジションでありながら追加戦士であり、なおかつ戦隊のセンターポジションも務めるという、歴代でも異色の存在となっています。

●ドラゴンレンジャー/恐竜戦隊ジュウレンジャー
 1992年より放送された「恐竜戦隊ジュウレンジャー」は、恐竜をモチーフとした戦士たちが魔女・バンドーラが率いる一味と戦う物語です。

 ジュウレンジャーに登場する「ドラゴンレンジャー」は、ティラノレンジャー(レッド)に変身するゲキの実の兄・ブライが変身。当初はゲキへの憎しみからバンドーラと結託して敵として登場しますが、ゲキとの一騎打ちを経て和解し、正式に6人目の戦士となりました。

●タイムファイヤー/未来戦隊タイムレンジャー
 2000年代最初に放送されたのが「未来戦隊タイムレンジャー」。「時間」をテーマに据えていて、過去改変などを取り締まる「時間保護局」が、マフィア「ドン・ドルネロ」とその配下たちと戦うというストーリーです。

 滝沢直人が変身する「タイムファイヤー」は、タイムレッドこと浅見竜也の父が設立した私設警備会社シティガーディアンズの隊員で、本作における“もう一人のレッド”というべき存在です。タイムレンジャーのライバルとして登場し、彼らと対立することもありますが、任務を遂行するために協力して戦います。

●ドンドラゴクウ/暴太郎戦隊ドンブラザーズ
 「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」は、2022年に放送中の最新シリーズ。「桃太郎」がモチーフで、主人公のドンモモタロウこと桃井タロウが、イヌ・サル・キジや鬼をモチーフとした戦士たちと共に戦います。

 桃谷ジロウが変身する「ドンドラゴクウ」は、当初はただのヒーローマニアと思われる形で登場。自分が頂点に立ちたい欲望を持つうえに、二重人格というクセのある属性の持ち主ですが、基本的には憎めない熱血漢です。

●「スーパー戦隊シリーズ」で一番好きな追加戦士は?
 ここまで、4人の追加戦士を紹介しました。これまで、さまざまな追加戦士が登場してきましたが、基本となる戦士たちに協力したり敵対したりと、行動理由もさまざまで非常に魅力的ですよね。あなたが一番好きな追加戦士は誰ですか?
ねとらぼ調査隊

********************************