好きなF1ドライバー、日本人の浅薄さを痛感!

日本で1万1千人弱に調査したらしい。

1、A・セナ

2、M・シューマッハ

3、鈴木亜久里

4、中嶋悟

5、片山右京

6、佐藤琢磨

7、N・マンセル

8、N・ラウダ

9、A・プロスト

10、J・スチュワート

あまりにわかりやすい浅薄な結果だ。フジテレビの地上波がなくなった後のヒト、(久々ホンダにタイトルをもたらした)フェルスタッペン息子も(チャンピオン回数でシューマッハを抜いた)ハミルトンもアロンソベッテルもいない。或は、フジテレビ中継初年度の(3度目の)チャンピオン、N・ピケもいないし、たった1度のチャンピオンN・マンセルの下に、3度のラウダ、4度のプロスト、3度のスチュワートがいる現実。2度のM・ハッキネンも10位以内にいない。ナショナリズムとして日本人でも、小林可夢偉がいない。

個人的には、N・ラウダだ。速さで勝ち獲った'75、あの大火傷から復活した'77、カーボンモノコック開発の'94と味わいが違った。ブツけずに3度のチャンピオンを獲った。'95年にもプロストを抑え切って勝っていた。

プロスト以降、ライバルにブツけてタイトル獲るコトが蔓延った。セナも仕返しした。シューマッハの初載冠はD・ヒルにブツけたし、'97最終戦ビルヌーブには切り返された。フェラーリではならず者アーバインを抑え役に抱えた。

J・スチュワートも3度のチャンピオンを決め、100戦目の出走で引退するハズが、愛弟子F・セブールの予選事故死を悼んで出走取り止め、99戦での結果だった。今のF1ドライバーにそんなヒューマニティーもない。

*********************************

歴代F1ドライバー人気TOP10
1/6(金) 22:30 Yahoo! JAPAN
  
歴代「F1ドライバー」人気ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢10744名に調査した<歴代F1ドライバー(F1レーサー)人気ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【歴代「F1ドライバー」人気ランキング】
第1位 アイルトン・セナ
第2位 ミハエル・シューマッハ
第3位 鈴木亜久里

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)10744名

日本のF1ブームで主役となった伝説のレーサー!1位はアイルトン・セナさん!
<投票者のコメント>
「F1黄金世代のチャンピオン。誰もがあこがれるヒーローだった」

「超一流なのにバラエティにも出てくれて、イケメンであるのはもちろんだが優しい人柄に親近感があった」

「伝説のレーサーです」

圧倒的な得票で見事1位に輝いたのは、ブラジル出身のF1ドライバーとして1984年から1994年まで活躍したアイルトン・セナさん!1980年代後期から90年代半ばにかけて伝説的な人気を誇ったF1ドライバーであり、セナさんとライバルたちとの激闘もあって日本にF1ブームが到来しました。俳優のようにハンサムなルックスも評判となり、実況アナウンサーの古舘伊知郎さんによってつけられた異名は「音速の貴公子」。3度もドライバーズチャンピオンを獲得するなど、強さと人気を兼ね備えた伝説の英雄です!


F1史上最高のドライバーとも言われる「皇帝」!2位はミハエル・シューマッハさん!
<投票者のコメント>
「皇帝シューマッハ!!」

「10代の頃から応援していました。ずーっと大好きです」

ドライビングテクニックが素晴らしい」

2位はドイツ出身のF1ドライバーとして、1991年から2006年、2010年から2012年まで活躍したミハエル・シューマッハさん!当時の新記録であるF1最多の優勝91回、ドライバーズチャンピオン7回獲得など数々の世界記録を更新したF1界の「皇帝」です。フェラーリチームに所属した1996年~2006年はまさに全盛期で、2000年から5年連続でドライバーズチャンピオンに輝く偉業を達成。怪我を理由に一度は引退するものの、2010年から2012年にかけて不死鳥の如くカムバックしたことも大きな話題となりました!


1990年F1日本GPで3位表彰台の快挙!3位は鈴木亜久里さん!
<投票者のコメント>
「日本人F1レーサーの先駆者!」

「日本のF1人気を高めた方です」

「細身でかっこいい!」

3位は1988年から1995年までF1ドライバーとして活躍した鈴木亜久里さん!1988年のF1日本GPでスポット参戦を果たし、翌1989年からはザクスピードヤマハ所属ドライバーとしてF1フル参戦。さらに1990年にはラルースに移籍し、同年の日本GPでは日本人・アジア人でも最高位となる3位に輝きました!


4位以下はナイジェル・マンセルや、片山右京アラン・プロストなどがランクイン!
ランキングー編集部

*********************************