NBとND、マツダロードスター比較?

このインプレッションしたヒト、Z世代には珍しく、マツダNBロードスターでサーキットを楽しんでるヒトなんだって。そういうヒトは、NDでなくてもNCでもイイと思ってしまうんじゃないの?

何故か?このテのインプレッションに於いて、サーキットで楽しんでるようなヒトって、狭い車庫や駐車場、狭い道路の行き違いなどについて憂慮するヒトではサラサラないのだろう。また、サーキットで遊べるって、NC以降無差別級に上げたコトに依るバカ税制などにも何の痛みもないだろう。

だから、クルマを純然たる走りだけで味わう習慣になっているのだろう。そういうヒトには、車体がデカくなっているコトに依る踏ん張りなどもプラスにしか感じない。そう、NAやNBは5ナンバー車両、NCやNDは3ナンバー車両、プロレスだったらジュニアヘビーとヘビー/スーパーヘビーの比較と一緒だ。

マツダや他自動車メーカー技術者らにとっては、前モデル比較で良くなりましたとしか言わないのだろう。格上げしたのだから当たり前、それで負けたらキサマは無能だ!のレベルでしかない。

無差別級に格上げした以上、NCやNDはNAやNBと比較すべきではない。極端にはポルシェボクスターBMW ZシリーズやアウディーTTらと比べないとおかしいのだ。そしたら、軽量以外に何の優れた点もない。NCやNDは、ソレ以前に出たホンダS2000にすら及びもしない。

元々、こんなインプレッションしかできないヒト、Z世代でもカネだけ持ってて、そうした見識も持ち得ないボンボンだろう。

こんなモノを記事にしてるコト自体、取り扱うライターやモータージャーナリストの見識も知れたモノだと思う。

 

 

 

 

 

**********************************

Z世代のNB乗りが最新マツダロードスター990S」に乗ってみたら? もったいなくて上がりの1台とさせていただきます!
2023.01.20 23:11掲載 Auto Messe Web 4
1/3
Next
すべてみる
全3枚
NBオーナーに最新のNDはどう感じられたのか

自分の愛車が一番! と思いながらも新しいモデルが気になってしまうのはクルマ好きの性。筆者もそんなひとりです。学生時代からの相棒であるNB型マツダロードスター」は大変気に入っていますが、NBよりローパワーなのにサーキットで速い現行ND型はとても気になる存在です。そこで、ND最新モデルとも言える「990S」を街乗りから高速道路、ワインディングまであらゆるシチュエーションで試乗してチェックしてみました。

日産「GT-R T-spec」にZ世代が乗ってみたら驚きの連発! 「メーカー純正ストリートチューニングカーですかっ!」

街中を軽く走らせるだけでも楽しい

990Sをドライブした直後から感じたのは、街中でも運転が楽しいということ。ちょっとしたコーナーはもちろん、交差点での減速からターンイン、加速の一連の流れが低速域であっても非常に楽しい。1tを切る軽量な車重はソフトなサスペンションであっても問題なく、このソフトなサスペンションがしなやかな荷重の移り変わりを実現。低速域でもしっかりとクルマをコントロールしている感触をドライバーに与えてくれます。

そして軽量な車重は「走る、曲がる、止まる」といった操作に対して非常にダイレクト。決してハイパワーではないので、軽量なことが加速に大きく寄与しているとは感じませんが、軽量で動き出しが軽いためスロットルやブレーキ、そしてステアリングといったあらゆる操作に対して想像した通りに澄んだ回答がリアクションとして返ってくる感覚です。まさに人馬一体、クルマとの対話を低速域でも楽しめる雰囲気です。

ワインディングでは肩の力を抜いて

街乗りで運転が楽しいことを実感しながら期待を抱いてワインディングへ。そこで強く感じたのは「ヒラヒラと走る」、そんな言葉がピッタリということ。サスペンションはたしかにソフトですが、このソフトな足まわりが生み出すなめらかな荷重の移り変わりを感じながら走ると非常に楽しく、「次のコーナーが楽しみ! 次のコーナーよ早く!」そんな気持ちが強くなります。

そして、驚かされたのは「速く」走りたい気持ちが芽生えないこと。スポーツカーに乗ってワインディングを走ると、どうしても目が三角になりがちかもしれませんが、990Sはそんな気分にはさせてくれません。

ワインディングを走ってとても楽しいのは間違いないですが、ソフトな足まわり、大きなロール感といったドライビングフィールは「肩の力を抜いてこの道を楽しみましょうや」とクルマから訴えかけているよう。低回転からついてくるフラットなトルクもあってか、2速にシフトダウンした方が速いコーナーでも、3速のままでいいかなと思わせてくれます。

ただただ、クルマと道との対話を楽しみ、理想とするなめらかな荷重移動を体現することに努める……そんな、速さを求めず純粋に運転を楽しむことができるワインディングでのドライブとなったのです。

ブレーキはブレンボキャリパーで正解

筆者はこの990Sに乗る前、ひとつ疑問に思っていたことがありました。それは大型のブレンボキャリパー。軽量や軽快感を売りにするグレードなら、バネ下重量が重たくなるビックキャリパーは必要ないのでは? と感じていました。しかし、実際に運転してみると「ブレンボキャリパーで正解」と実感。

その理由はブレーキタッチがものすごく気持ちいいからです。パッドとローターが触れた瞬間が伝わってくるようなブレーキタッチですが、一番感動したのはブレーキを抜いていくときです。徐々にパッドとローターが離れていくのがリニアに足裏に伝わってきます。ブレーキでここまで気持ちいいと感じたのは初めての体験。これならばより繊細な荷重移動のコントロールができますし、純粋に運転を楽しむにもピッタリの装備だと強く感じます。

自分にはまだ早いかも……

今回の990Sの試乗を振り返るなら、気持ちよかったのひと言です。あらゆるシチュエーションで運転が楽しい990Sでしたが、普段は固めたサスペンションのNBロードスターでサーキット走行を楽しんでいる筆者としては「これはこれで良いけど自分にはまだ早いかも」というのが正直な感想です。NDロードスターにもし乗り換えたとしてもサーキットに行きたくなってしまう年齢なので(25歳)、サーキットベースということを考えると、NR-AやSスペシャルをベースにカスタマイズするのが今の自分には合っているなと感じました。

自身がもっと年齢を重ねて、肩ひじ張らずに運転を楽しみたいと思ったとき、990Sという選択はピッタリだと思います。990Sはそんなアガりの1台としてとっておきます。

**********************************