江川事件、長嶋茂雄が画策?あり得ない!

長嶋一茂、恐らく、父親長嶋茂雄や三奈サンらとの関係は冷え切っているのだろう。あまり、バカ放題なコトを繰り返していると、脳梗塞で思うように喋れないお父さんに代わって三奈サンが出て来るし、ヘタすると表に出たコトない長女が出て来るかもョ!

江川事件の頃、長嶋一茂は中学生、同級生から奢り財布にされ、痛風になっていた頃だ。既に巨人監督だった長嶋茂雄が何を考え、何を画策や調整していたか、全く知り得ない。

空白の1日や小林繁とのトレードなど、正直野球バカの長嶋茂雄が発想として思いつけるコトでは全くない。カレは法学部ではなく、(立教大学)野球部でしょ?

江川卓に群がって売名を計った、当時代議士だった船田やお抱え弁護士らと、慶大閥読売&巨人フロントが画策しただけだ。

長嶋一茂も57歳、ヒトとして色んなコトが混濁している。家にあった、父親の道具や記念品らをコレクターに売り払ったり、長嶋茂雄に気楽に話せるイチローを口撃したり、週刊誌に故人亜希子サンの妹と父親の話を噴いたり、ダメなコトばかりしている。

トシを取って「生徒諸君!」をおかしな方向に歪めてしまった、作者庄司陽子みたいなモノだ。

 

 

 

 

 

 

**********************************

江川事件を画策したのは父」と語った長嶋一茂張本勲が反論 「ミスター本人から違うと聞いた」
1/28(土) 10:56 Yahoo!ニュース
  6
江川も困惑(YouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」より)
空白の一日」の“黒幕”はミスターだった――。昭和の球界を揺るがした「江川事件」の当事者でプロ野球解説者の江川卓(67)に、衝撃告白をしたのは長嶋一茂(57)。新年早々公開された動画の波紋は、さざ波のように広がって……。

証拠写真を見る】“反社”主催の宴会で笑顔を見せるオコエ瑠偉 バッティングフォームまで披露

 ***

 江川が自ら出演するYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」で、元日に投稿した動画が球界で秘かに話題を集めている。

 問題の動画では、江川と対談した長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(86)の長男・一茂が、45年前の「江川事件」についてミスターから聞いた話として、以下のように発言したのだ。

〈(事件で)暗躍というか、画策というか、作戦を引いたのは父親〉

ジャイアンツのイメージも悪くしたし、江川さんのイメージも悪くしたっていうのは、全部父親のせい〉

 具体的にミスターがどう関わったのかは触れずじまいだったが、一茂は何度も江川に頭を下げて謝罪。江川は“お気遣いいただいて……”と述べるにとどまった。

 振り返れば「江川事件」は1978年のドラフト会議前日、公式ルール上は「空白の一日」とされた日に巨人が江川入団を発表したことに端を発する。学生時代から巨人入りを熱望した江川は、前年のドラフト指名で交渉相手となった西武からの誘いを拒否。そこで巨人がルールの抜け穴を見つけ江川と契約を強行し、世間から猛批判を浴びた。

 とはいえ、その当時から江川の母校・作新学院の理事長で衆院議長も務めた船田中(なか)氏や、巨人の球団幹部が青写真を描いたとされ、ミスターが画策したという類の話は伝わっていないのである。

「喝ですよ」
 ご存じの通り、昨年9月にミスターは脳内出血で入院し、公の場には姿を見せていない。長年、ミスターの闘病生活を取材しているスポーツニッポンの元記者で、スポーツジャーナリストの吉見健明氏に聞くと、

「昨年のクリスマスも正月も都内の自宅には帰れず、大学病院でリハビリに励んでいるようです。『江川事件』の当時、監督だったミスターが江川入団を熱望していたのは周囲にも知られていた話ですが、画策したかどうかまでは……」

 この十数年間、長嶋家は父と子の確執が度々報じられてきた。雪解けの兆しが見えぬ中、父の不在に乗じて息子が謝罪する格好になってしまってもいるわけだが、巨人OBで野球評論家の張本勲氏はこう憤る。

「『空白の一日』をミスターが画策したなんてことはないですよ。名球会の会合など折に触れて、ミスター本人に私から質問しましたが、あれは法律家たちが練って考えたことで、江川本人も実情を知らなかった。あの時、一茂は中学生だったわけで、何を知っていたというのよ。今度、彼に会ったら、どやしつけないといかん。オヤジさんを攻撃しているようなもので、喝ですよ。大喝です」

 江川本人に聞くと、

「配信動画は毎回台本なしのぶっつけ本番、アドリブで進めています。私自身、初めてこの話を聞きましたし、一茂さんの感覚でお話しされたことについてコメントすると、ニュアンスが変わってしまうので、申し訳ありませんが勘弁してください」

 戸惑う様子が伝わってくるが、当の一茂にも取材を申し込んだが返答はなかった。

 親の心子知らずとは言うけれど、あまりに人騒がせな話ではある。

週刊新潮」2023年1月26日号 掲載
新潮社
 記事に関する報告

**********************************