マツダNDロードスターとアルファロメオ124

マツダNDロードスターと、アルファロメオ124、ロードスターにはタルガトップのRFがある。

ロードスターは1.5リッター、RFは2リッターそれぞれNAエンジン。124は1.4リッターターボ。

本来、ヨーロッパ市場を鑑みれば、124の1.4リッターターボは小型クラスとしていっぱいの性能と言える。

逆に、日本市場やヨーロッパ市場を鑑みれば、ロードスターもRFも日本で車幅3ナンバーとなり、日欧市場無差別級としては軽いだけ、趣味限定の非力なクルマでしかない。

マツダのクルマ作りとして、一体ドコの市場やどのセグメントを鑑みて作ったクルマか、営業サイドと企画・開発サイドの思惑がズレているとしか言いようがない。

元々、80年代終盤のFD型RX7の車幅3ナンバー化といい、NA型ロードスターの車体共有車両開発ないコト/専用車両化といい、多チャネル化といい、企画・開発の暴走はマツダにもヒドく起こり、経営状況を悪化させた。

30年以上経っても、マツダのクルマ作りに於いて、おかしいままだ。

 

 

 

 

 

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アバルト「124スパイダー」とマツダロードスター」は何が違う? NC型から乗り換えたオーナーに聞いてみました
1/31(火) 12:11 Yahoo!ニュース
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A PIT オートバックス東雲の「アバルトナイトミーティング」に潜入
 
すずきさんの2017年式アバルト124スパイダー
 オートバックスのフラッグシップ店舗「A PIT オートバックス東雲」では、店舗内に「アバルト595」用のカスタムパーツを揃えたコーナーを用意し、デモカーも製作するなどアバルトに力を入れている。そのA PIT オートバックス東雲の立体駐車場2Fで、月1回のペースで開催されているのが「アバルトナイトミーティング」だ。参加は自由で、ラボーノ、ASSOなどのデモカーも展示。2022年12月のミーティングでアバルトを愛するオーナーたちを直撃してきた。

【画像】 元マツダロードスター」乗りのアバルト「124スパイダー」を見る(15枚)

NC型からの乗り換えでND型より希少なアバルトをチョイス
 マツダフィアットとの技術提携によりND型「ロードスター」をベースに開発された「フィアット124スパイダー」(日本未導入)に、さらにチューンを加えたモデルとして2016年にデビューした「アバルト124スパイダー」。エンジンは、フィアット製の1.4Lマルチエア4気筒ターボエンジンが搭載されている。そんなND型ロードスターと深い関係にあるアバルト124スパイダーに、NC型のロードスターから乗り換えたのがオーナーのすずきさんだ。
「最初はNDロードスターが欲しかったんですけど、NDベースでイタリア車、アバルトのちょっと騒がしくてやんちゃな感じも好きだったので、そのエンジンが載ってるなら楽しそうかなって思って。アバルトは595とかは知ってたんですけど、この124スパイダーはちゃんと調べるまで知らなかったんですよ。NDだったら5年とかたってもタマ数があるんでいつでも乗れると思うんですけど、これは今買わないと良い個体が無くなるなと思って、購入しました」

ロードスター乗りはアバルトに何を感じる?
 2020年にすずきさんが購入したのは、走行距離8000kmの2017年式モデル。購入後はASSOのスプリングで車高を下げたほか、マフラーカッターなどのカスタムを行い、現在のオドメーターは6万kmをオーバーしている。
 ところで元ロードスターオーナーにとって、アバルト124スパイダーとはどんなクルマなのだろうか?
「NDにも乗ったことがあるんですが、NDの軽さに対してこっちは重くはないんだけど、どっしりした感じがあって、シフトフィールもガチっとした感じですね。たしかにNDも乗りやすいんですけど、こっちの方がすごく気に入っちゃったって感じです。
 ターボである分、加速は2LのNAだったNC型よりこっちの方がいい感じはします。馬力は170psで一緒なんですけど、トルクがあるので、クネクネしたところだとこっちの方が速いかな。スポーツモードなら2000回転以上回っていれば、いつでもスコンと加速してくれます。サイズもいいし、これ以上パワーあっても使いどころもないですしね」
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 常時スポーツモードで、基本的にオープンで走っているというすずきさん。アバルト124スパイダーの購入後もNDに乗る機会があったそうだが、どのように感じたのだろうか。「全然満足できなくなってて、これは手放さないかなって思います」
近藤浩之

ND1.5

グレード詳細
基本情報
発売年月
2022年12月
新車価格(税込)
269.0万円
駆動方式
FR(後輪駆動)
車両型式
5BA-ND5RC
トランスミッション
6MT
エンジン区分
ガソリン
乗車定員
2名
ドア数
2枚
燃費(10.15モード)
-
燃費(JC08モード)
-
燃費(WLTCモード走行)
16.8km/L
平均実燃費
-
セカンドシート可倒
-
サードシート可倒
-
寸法・重量
サイズ
3,915×1,735×1,235mm
最低地上高
140mm
トレッド
1,495mm
トレッド
1,505mm
車両重量
990kg
エンジン・性能
種類
直列4気筒DOHC
過給機
なし
使用燃料
プレミアム
最高出力
132ps(97kw)/7,000rpm
エンジン型式
P5-VP[RS]
総排気量
1,496cc
燃料タンク容量
40L
最大トルク
16.0kg・m(152N・m)/4,500rpm
最小回転半径
5.0m
タイヤ・足回り
タイヤサイズ(前)
195/50R16 84V 16×6.5J
タイヤサイズ(後)
195/50R16 84V 16×6.5J
ブレーキシステム(前)
ベンチレーテッドディスク
ブレーキシステム(後)
ディスク
サスペンション(前)
ダブルウィッシュボーン
サスペンション(後)
マルチリンク

 

RF2.0

基本情報
発売年月
2022年12月
新車価格(税込)
352.8万円
駆動方式
FR(後輪駆動)
車両型式
5BA-NDERC
トランスミッション
6MT
エンジン区分
ガソリン
乗車定員
2名
ドア数
2枚
燃費(10.15モード)
-
燃費(JC08モード)
-
燃費(WLTCモード走行)
15.8km/L
平均実燃費
-
セカンドシート可倒
-
サードシート可倒
-
寸法・重量
サイズ
3,915×1,735×1,245mm
最低地上高
145mm
トレッド
1,495mm
トレッド
1,505mm
車両重量
1,100kg
エンジン・性能
種類
直列4気筒DOHC
過給機
なし
使用燃料
プレミアム
最高出力
184ps(135kw)/7,000rpm
エンジン型式
PE-VPR[RS]
総排気量
1,997cc
燃料タンク容量
45L
最大トルク
21.0kg・m(205N・m)/4,000rpm
最小回転半径
5.0m
タイヤ・足回り
タイヤサイズ(前)
205/45R17 84W 17×7.0J
タイヤサイズ(後)
205/45R17 84W 17×7.0J
ブレーキシステム(前)
ベンチレーテッドディスク
ブレーキシステム(後)
ディスク
サスペンション(前)
ダブルウィッシュボーン
サスペンション(後)
マルチリンク

 

アルファロメオ124

基本情報
発売年月
2019年10月
新車価格(税込)
406.0万円
駆動方式
FR(後輪駆動)
車両型式
CBA-NF2EK
トランスミッション
6MT
エンジン区分
ガソリン
乗車定員
2名
ドア数
2枚
燃費(10.15モード)
-
燃費(JC08モード)
13.8km/L
燃費(WLTCモード走行)
-
平均実燃費
-
セカンドシート可倒
-
サードシート可倒
-
寸法・重量
サイズ
4,060×1,740×1,240mm
最低地上高
-
トレッド
1,495mm
トレッド
1,505mm
車両重量
1,130kg
エンジン・性能
種類
直列4気筒DOHC
過給機
なし
使用燃料
プレミアム
最高出力
170ps(125kw)/5,500rpm
エンジン型式
3268
総排気量
1,368cc
燃料タンク容量
45L
最大トルク
26.0kg・m(250N・m)/-rpm
最小回転半径
-
タイヤ・足回り
タイヤサイズ(前)
-
タイヤサイズ(後)
-
ブレーキシステム(前)
-
ブレーキシステム(後)
-
サスペンション(前)
-
サスペンション(後)
-

 

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