ウマのマークと言えば・・・ホントにフェラーリ?

ウマのマークと言えば?子供にこう聞いたら、勉強してるコは「ウマのマークの参考書!(受験研究社)」と言うのではない?赤字に白抜きのマークだったと記憶している。

子供の頃からクルマ好きなコで、前後左右に着いているエンブレムをキチンと見ているコはどれくらいいるかな?

フェラーリの黄地に黒の馬のマーク、イタリアのパイロット、F・バラッカの撃墜マークだったと聞いてたような・・・部隊のマークだったら、その部隊機はバラッカに限らず、みんな馬のマーク?

ポルシェのエンブレム、シュツットガルトの紋章も、真ん中に黄地に黒の馬。

馬はどの国でも、飼い慣らせてヒトを乗せて速く移動できる動物として重宝されている。中国三国志でも、呂布関羽が乗った赤兔馬は有名だ。各国競馬はあるし。

もちろん、ランボルギーニの猛牛やジャガーなど、自動車メーカーのエンブレムとして、他の動物も使われる。

基本、地上を走るクルマのエンブレムだから、地上を走る動物なのだろうが、個人的にはすばしっこさでネズミのジェリーやネコのトム(トムとジェリーから)とか、イタチとか、百獣の王ライオンとかあると笑える。

 

 

 

 

*******************************

フェラーリもポルシェも「跳ね馬」エンブレム同じのナゼ “同じ馬”説の真相は
2/18(土) 9:12 Yahoo!ニュース 
フェラーリとポルシェ同じ馬のモチーフで似ているが…
 
フェラーリの「カヴァリーノ・ランパンテ」(画像:フェラーリ)。
 1898年2月18日に生まれたエンツォ・フェラーリは、1947年に自社製レーシング・マシンを開発し、自動車製造会社フェラーリをスタートさせました。このフェラーリのエンブレムといえば「カヴァリーノ・ランパンテ」と呼ばれる跳ね馬として知られています。

SUVじゃないもん!】フェラーリ期待の“新馬”「プロサングエ」

 そしてこのエンブレムには伝説があります。それは、ポルシェのエンブレムとルーツを同じくしているという話です。

 ポルシェはドイツ南西部のシュトゥットガルトで誕生し、1950年から本社のあるシュトゥットガルト市の市章と同市のあるバーデン=ヴュルテンベルク州の州章を組み合わせ、中央に同じく跳ね馬のモチーフがあるエンブレムを使っています。

 なお、エンツォ・フェラーリはイタリアのモデナ県マラネッロで生まれ、自身がレーサーだった1929年にレーシングチームのスクデリア・フェラーリを立ち上げた頃からこの跳ね馬のモチーフを使っています。なぜそうなったかというと、第1次世界大戦時イタリア軍でエースパイロットだったフランチェスコ・バラッカという人物が関係しています。

元々バラッカの所属部隊のマークだった説が濃厚
 
ポルシェも馬をモチーフとしたエンブレム(画像:ポルシェ)。
 バラッカは、跳ね馬のエンブレムを自身の愛機のパーソナルマークとして使っており、空戦で敵機撃墜数が増えるたび、敵味方問わず多くの将兵に知られる存在となっていきました。しかし、1918年6月19日にバラッカは戦争終結を見ることなく戦死してしまいます。

 そして1923年6月、エンツォ・フェラーリはイタリアのラヴェンナで行われたレースで優勝しますが、レースをたまたま観戦していたバラッカの母親は、その勇姿に亡くなった息子の面影を重ね、「ぜひ息子の愛用していたシンボル(跳ね馬)を使ってほしい」と伝えます。それをエンツォ・フェラーリが受け継いで今に至るといわれています。

 この跳ね馬のシンボルですが、バラッカが当時敵であるドイツ機を撃ち落としたときに戦利品として拝借し、自分のシンボルにしたという話があります。そのマークこそがポルシェのエンブレムのルーツでもあり、ドイツ語で「馬の園」を意味するシュトゥットガルトの市章だった、というものです。

 しかしこの伝説は、最近ではほぼ否定されています。バラッカの跳ね馬のマークは、ドイツ機から拝借したものではなく、かつてバラッカ所属していたイタリア陸軍第2騎兵連隊の部隊章がルーツという説が有力のようです。部隊章を戦闘機パイロットになったあとも使用していたのではないかとされています。

 ちなみに、フェラーリは騎兵から、ポルシェのエンブレムは軍用の馬の産地からきているということで、恐らく軍馬がルーツをいうことは同じです。なおフォード「マスタング」のエンブレムのモチーフになっている馬は別で、こちらは車名の「マスタング」に由来する欧州から持ち込まれ、北米で野生化した馬です。

 また、フェラーリが2022年9月13日に発表した4ドアスポーツカーの「プロサングエ」は、英語ではサラブレッドの意味ということで、こちらも馬にちなんでいます。
斎藤雅道(ライター/編集者)

*******************************