ダルビッシュ有、金言?モノを言ってるのはカネだ!

ダルビッシュ有、元々のカレのスタンスだが、スポーツ選手のスタンスとして間違ってないし、今のスタンダードかも知れないが、生活を賭けるプロスポーツ選手のスタンスとして正しいと言えるか?

厳しい鍛練をして、適当に成果を出して、上のレベルに自信を以て取り組む。成果足りなかったら、悩み努力して再チャレンジする。

ソコに自分を追い込む自覚と緊張がないと、ロクなコトにならない。

ソレはスポーツだけでなく、勉強や仕事でも一緒じゃない?

人生の方が大事、野球くらいで落ち込まないで

少なくとも、プロスポーツ選手として正しい取組ではない!カレ自身が、日ハムで過度に恵まれ、メジャーでも過度に報われて来たから、そう言えるだけだ。

金言?禁言だと思う。単に、カレの後ろにあるカネで、"何を言うか!"と言いたい評論家達もダマる。

しかし、このチームに大谷翔平がいるコトが、ダルのユルめ発言をやんわり引き締めていると思う。大谷の投打とも、貪欲に勝ちを求める姿勢が、"オレは投げるだけ"のダルをひっくるめて"勝ちに行きましょう!"に引き摺り込んでいると思う。

実際、大谷は投手やり、3番打者でもあるのだ。

*******************************

不調の侍戦士にダルビッシュが金言「人生の方が大事。野球くらいで落ち込まないで」
3/12(日) 23:24 Yahoo!ニュース
  165
WBC1次R<オーストラリア・日本>ファンにサインをするダルビッシュ(撮影・光山 貴大)
 ◇WBC1次ラウンドB組 日本7―1オーストラリア(2023年3月12日 東京D)

【写真】<オーストラリア・日本>4回、村上は満塁のチャンスで空振り三振に倒れる

 チーム最年長のダルビッシュが、1次ラウンドで成績不振だった選手たちにアドバイスを送った。

 名前は挙がらなかったが、結果が出ている人も出ていない人もいるという問いかけに「野球なんで気にしても仕方ない。人生の方が大事ですから。野球くらいで落ち込む必要ない」と明るく話した。

 さらに「自分も含めて休みもあるので、凄く楽しいことしたり、おいしいご飯を食べたりしてリラックスして欲しい」と続けた。

 ダルビッシュはベンチに掲げられた鈴木誠也のユニホームにいたずらしたことに「テレビでファンも見るのでただユニホームが映るより面白いかな。そういう遊び心がある」と、チームのいい雰囲気を強調し、自身も06年大会のときより「人間的に当時とはまったく違うので違う楽しみ方が出来ている」と明かした。

*******************************