何を以て、歴代最強ホームラン王?

全年代1万2千人強のアンケートらしいが、年齢層や性別など、どう割り振ったモノか、わからない。()内は票数

1、王貞治(4,632)

2、村上宗隆(758)

3、ランディー・バース(582)

4、松井秀喜(562)

5、落合博満(302)

6、長嶋茂雄(291)

7、ラルフ・ブライアント(203)

8、ウラジミル・バレンティン(184)

9、野村克也(182)

10、アレックス・カブレラ(172)

一体、何を基準に選んだか、わかりにくい。この辺に挙がった選手達、55本が近づくと、王貞治日本記録を守るため、ワザと勝負を避けられていた。斉藤雅樹は最終戦阪神戦で王監督下でバース全打席敬遠を指示され数年ツブれたし、上原浩治はヤクルトオマリー敬遠を指示されマウンドで泣いた。

王貞治は本数?村上宗隆は最年少?

バレンティンは130試合で60本打ったのに、8位?王は140試合、村上は143試合での55本や56本だ。

MLBのボンズは73本?村上に抜いて欲しかったが。

王貞治王シフトとインロー偏り配球に演出されたNPB最大の愚策だと思う。引っ張り打者にインロー投げて、右寄せシフトに引っ掛けるなんて。水島新司ドカベンでやった、左打者山田太郎への左寄せシフトにアウトロー配球の方が正しかったと思う。

大谷翔平への大谷シフトは、偏り配球ないMLBで打球傾向に基づき指示されているから、別モノだ。

*********************************

プロ野球の歴代最強「ホームラン王」TOP10
3/15(水) 10:00 Yahoo! JAPAN 
プロ野球の歴代最強「ホームラン王」ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢12164名に調査した<プロ野球の歴代最強「ホームラン王」ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


プロ野球の歴代最強「ホームラン王」ランキング】
第1位 王貞治
第2位 村上宗隆
第3位 ランディ・バース

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)12164名

世界のホームラン”王”!1位は王貞治さん!
<投票者のコメント>
「もうね、ダントツです‼️誰もが知ってるレジェンド‼️」

「世界のホームラン王ですからね」

「可能性のあるこれからの若手は存在しますが、ホームラン王と言ったら王さんでしょう!」

名前の通り世界のホームラン王の王さん。キングに輝くこと15度。1962年から74年まで13年連続でその座に就きました。通算868本塁打アンタッチャブルレコードとも言われます。1960年代には盟友・長嶋茂雄さんとともにON砲を結成。巨人を9連覇に導く大車輪の活躍は、当時の日本人に勇気と感動を与えました。77年9月3日、後楽園球場でハンク・アーロンさんを抜く756本目の本塁打を放ったシーンは、野球史のみならず日本の歴史に刻まれる名場面です。一本足打法から放たれる打球は美しい放物線を描きスタンドに吸い込まれていきました。


”村神様”の異名を授かった若武者!2位は村上宗隆選手!
<投票者のコメント>
「令和の三冠王。マジですごい」

「新時代の到来を予感させます」

「これからもドンドン活躍してホームランの数も増えると思います」

「村神様」と称されるほど神がかった打棒を誇る村上選手。2022年シーズンは打率.318、56本塁打、134打点で落合博満さんを抜く史上最年少三冠王王貞治さんを抜く日本人最多のシーズン56本塁打NPB初の5打席連続本塁打とまさに記録づくめの一年でした。ここで打ってほしいという場面で無類の勝負強さを発揮。プレーだけでなくリーダーシップも際立っています。これからどんな記録を残していくか楽しみなスラッガーです!


史上最強の外国人選手!3位はランディ・バースさん!
<投票者のコメント>
阪神ファンなので、どうしてもバースの活躍が印象に残っていて、ホームランもだけどチャンスにも強くて、打点も取っていた」

「最強といえば、バースだなぁ」

阪神優勝の立役者、忘れられない…!」

史上最強の外国人と言われ、1985年には阪神を初めての日本一に導いたバースさん。2年連続の三冠王に輝き、86年にマークした打率.389は、あのイチローさんさえ破れなかったシーズン最高打率です。1985年4月17日に甲子園球場掛布雅之さん、岡田彰布さんとともに放ったバックスクリーン3連発は、長く阪神ファンに語り継がれています。阪神が長打力のある新外国人野手を獲得するたびに今でも「バースの再来」「バース2世」と報じるほど伝説的な存在です。2023年1月には野球殿堂入りを果たしたバースさん。かつてのチームメイトだった掛布雅之さんは「バースは助っ人ではなく仲間でした。だから自分のことのようにうれしい」と語っていました。


4位以下はラルフ・ブライアントや、落合博満野村克也などがランクイン!
ランキングー編集部

*********************************