歴代監督以上!栗山監督、ダルビッシュ有への感謝!

ダルビッシュ有、調整が進んでないコトは、1イニング目は集中力と身体能力で抑えても、毎登板2イニング目に打たれているコトからもわかった。

単に、投げるだけならシート打撃登板でも良く、村上らに投げ、相手打者レベルも良かった。しかし、イニングを跨ぐ心身の毎回集中の切替などは、オープン戦など実際登板しなくては養われない。特に、長いイニングイーターの先発は。

栗山監督にわからなくても、吉井コーチいるなら、それくらいわかってメニュー立てて然るべきだった。特に、ダルビッシュ有みたく本人に任されているなら、強化試合でなく侍ジャパン紅白戦でやれば、投手陣もオープン戦未登板の代替、打撃陣もオープン戦打数の代替、イヤ、もっと良く密度高い練習になり得た。

それは、日本に限らず、他国選手達にも言えた話だ。この時期なら日本の調整集中レベルが高かっただけの話だ。

第2回WBCの時は、松坂大輔岩隈久志らはキューバ戦や韓国戦にもかなりのタマ数やイニング数投げたハズ。

今回、他国投手に好投されても、どうせ3・4回で交代だからと、構えていられた。

逆に、日本は調整不足の投手を引っ張らずに済んだ。

栗山監督は日ハムでは梨田監督の後を引き継ぎ、ダルビッシュ有とは入れ違いだった。ダルビッシュ有が梨田監督をキライなのは、周囲からも聞いていたろう。大谷翔平とは、日ハム入団からリーグ制覇日本一そしてMLB送り出しまで、感謝されていたろう。その大谷翔平から聞いて、ダルビッシュ有も栗山監督下でやってみたいと思ったのでは?でないと、カレら2人が決勝最後の2イニングを締めると、外国人は誰も想像してなかったろう。

栗山監督だからこそ、デキたのだ。

ただ、イチローだけは口をつぐんでいる。奥さんをヤり棄てした過去があるから。しかも、二股片側は伊達公子イチローも何も言えねェ~?かくなる上は、イチロー侍ジャパン監督になる?

次の侍ジャパン監督は誰にする?

 

 

********************************

侍・栗山監督 大会後ダルビッシュに謝罪していた…「申し訳ない。自分の調整できなくて苦しかったよね」
3/23(木) 23:41 Yahoo!ニュース
  299

侍ジャパン帰国・会見>会見冒頭で話す栗山監督 (撮影・白鳥 佳樹)
 第5回WBCで日本を3大会ぶりの優勝に導いた侍ジャパン栗山英樹監督(61)がテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)に生出演。プレイヤーリーダー的存在だったダルビッシュ有投手に大会後に謝罪していた事を明かした。

 ダルビッシュは宮崎合宿から日本代表に合流してチームに貢献していた。「ダルビッシュ投手は正直、今大会調子良くなかったです」と口にした上で「あまりにもみんなの練習に付き合って、決勝戦の前もアメリカバッターの特徴について全部教えてくれていた。自分が投げるにもかかわらずチームに貢献してくれた」と感謝した。

 さらに大会後にダルビッシュに謝罪していた事を明かした。「最後にダルに“本当に申し訳ない。自分の調整できなくて本当に苦しかったよね。勘弁してくれ。日本の野球ためになった”と謝りました」と話した。

 記事に関する報告

********************************