新型M135、BMWもFF由来のMを出す?

BMW新型M135、以前はFRの1シリーズをベースにした3リッター直6ターボだった。今回は、FFレイアウトの現行1シリーズを4WD化して、挙げ句直4ターボ。殆ど、メルセデスのAMG-A45らに近い。もっと言うと、アウディーのRS3や4みたいなモノを今更後追いで作ったようなモノだ。

こんなクルマでどうする?WRCにでも出すの?単に、前のM135をエンジンをM2のモノに置き換えるだけでも良かったのに、ワザワザFFベース4WDなんかにして、全く価値を感じない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

306psの強心臓を抱く、最強の“1”「BMW 135i」【最新スポーツカー 車種別解説】
3/27(月) 9:51 Yahoo!ニュース
  1 
コンパクトクラスでもBMWの個性を確立させた 
写真:Motor-Fan
『ミニ』のブランドを手にして久しいBMWが、その"資産〞を活用しつつ、1と2シリーズというコンパクトクラスに着々と展開をしているのがFFレイアウト、あるいはそれをベースとした4WDシャシーを備えたさまざまなモデル。

【写真】BMW M135iの詳細を見る

エクステリア
ここに紹介のM135iも、まさにそうした手法で構築された存在。このブランドが長年にわたって使い慣れ、一時期は周辺のブランドが次々と手を引いて行く中それを使い続けることをひとつの売り物としてきたFRレイアウトから、ついにFFレイアウト・ベースのアーキテクチャへと転換を図って話題をさらったのが、最新の1シリーズ中で最もスポーティなキャラクターをもつこの1台である。

インテリア
正式名称としては末尾に"xドライブ〞の文字が加えられることからも明らかなように、実はこのモデルのシャシーは4WDシステムを採用。こうして、FRレイアウトがFFレイアウト・ベースに変わったのと同時に、従来の同名モデルが3.0lの直列6気筒ユニットを搭載していたのに対し、同じターボ付きながら今度は2.0lの4気筒へとこちらも大転換。最高出力は20㎰ほどダウンさせた一方で驚くことに450Nmという最大トルク値は同一で、さすがに前ニ輪でこれを路面に伝達するのは厳しいという現実も、"xドライブ〞の準採用につながる一因となったに違いない。

開発陣の信念が感じられる開発陣の信念が感じられる
最新BMW車の流儀に則るかのように、まずは明確に大型化をしたキドニーグリルが目を引く最新1シリーズ。その頂点に位置するM135iをスタートさせると、その動力性能は強力そのものだ。搭載する直4ターボは、わずか1750rpmにして450Nmという圧巻のトルクを発生し、ステアリングのわずかな操作に対するシャープなレスポンスも印象的。「FFレイアウト・ベースになっても、走りのダイナミズムではFRレイアウト時代に一歩たりともヒケは取らない」という、開発陣がこのモデルに込めた信念のような思いを感じさせられることとなった。

うれしい装備
スプリングとダンパーが強化された"Mスポーツ・サスペンション〞にサイドウォール補強型のランフラットタイヤを組み合わせるのに加え、やはり俊敏な走りの感触を実現させようという意図もあってか特に前輪タイヤの指定内圧が2.7barとかなり高めの設定ということもあり、フットワークのテイストは路面を問わず、思った以上に硬質。

ロールやピッチング方向の動きが強く抑制されていることもスポーティな走りの感覚の演出にはつながっている一方、長時間のクルージングシーンではややせわしない印象を抱かされたことになったのも事実ではある。いかにランニングコンポーネンツに大変革の手が加えられても、相変わらず個性たっぷりのBMW車らしい仕上がりのもち主だ。

Country          Germany
Debut           2019年8月(一部改良:21年6月)
車両本体価格        662万円

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.143「2022-2023スポーツカーのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/143/
MotorFan編集部
 記事に関する報告

***********************************