初マイカーにお薦めの中古車!指向に合わせた選択。

免許取りたてで、初マイカーにお薦めの中古車?初マイカーにも、それぞれに方向性が異なったりする。

挙がっている、ホンダエアーウエイブやマツダアクセラトヨタヤリスやニッサンマーチやカローラ?要求テーマがボヤけてない?

指向テーマとして

1、今流行りのハイブリッドに慣れる。

ベーシックなハイブリッドなら、トヨタアクアしかない。5ナンバー5ドアHBでヒトも荷物も乗せられ、スポーティー走行以外大抵の用途にハマるハズだ。

2、キチンとした運転を身に付ける。

キチンとした運転を身に付ける意図なら、スズキスイフトBMW初代&2代目FRの1シリーズかな。MTも流通しているし、HBスタイルでスペースもかなり広い。

特殊な選択として、若い内、子供いない内しか、2座オープンに触れるチャンスはない。マツダNA&NBロードスタートヨタMRS、ポルシェボクスターBMW Z3辺りは中古車相場からも良いのでは?

3、アウトドア含め、家族や荷物の移動が多い。

家族や荷物の移動が多いなら、1BOXやミニバン系を選択した方が良い。ならば、トヨタノア/ヴォクシー系だろう。エンジン次第で5ナンバー車両もある。クロカンだと持ち腐れや荷物スペース足りなかったりする。

4、車庫の狭さ、家族用途がある。

軽自動車、家族や荷物もあるならスズキワゴンRやダイハツエブリー、背が低い方が良いならスズキアルトでは?

記事のクルマより、指向に合わせた選択になるハズだ。

 

 

 

 

 

 

*********************************

免許取りたての初マイカーにおすすめの「中古車」5選  運転しやすいコンパクトカーを厳選【2023年4月版】
4/20(木) 7:15 Yahoo!ニュース
  2
Felix Fuchs/unsplash.com(画像はイメージです)
 免許を取得したら、欲しいのがマイカーです。今回は、「お金はないけれど、自分専用の車が欲しい」という人へ、運転初心者におすすめの中古車を紹介します。

【写真】みんなとかぶりたくないなら……ホンダのエアウェイブ

運転初心者が車を選ぶポイント
 すでに乗りたい車種が決まっているなら別ですが、初めての車選びで最優先したいポイントは、とにかく運転しやすい車を選ぶことです。運転免許を取りたての人の場合は、通っていた教習所で使っていた車にする、というのも1つの選択です。

 一般的な教習車の場合、小型車と呼ばれる5ナンバークラスのセダンを使っていることが一般的。同じ車種にすれば教習所と同じ感覚で運転できますが、5ナンバーセダンは選択肢も少なく、価格も高めです。

 デザインや経済性などからハッチバックのコンパクトカーにする、というのも1つの選択です。教習車よりも小さめですが、今の日本車の主流ともいえるカテゴリーなので、中古車市場に流通している量も豊富で選びやすいです。

 軽自動車は最も維持費も安く運転もしやすい車ではありますが、小さい車に慣れると大きな車に買い替えたときに恐怖感を覚える可能性があります。

運転初心者におすすめの車種:マツダ アクセラセダン
 セダンで運転しやすい車の1つが、マツダの「アクセラ」です。全幅が5ナンバーの枠を超えて3ナンバークラスにはなりますが、取り回しもしやすく初心者でも運転しやすいのが特徴です。

 おすすめする理由は、多くの自動車教習所で教習車として採用されていることです。初代モデルは2003~2009年に製造され、2代目モデルは2009~2013年、3代目モデル(写真)は2013~2019年に製造されていました。現在は「MAZDA3」として販売されている車です。

 初代と2代目はマニュアル・トランスミッション(MT)車の設定や、ハッチバックのスポーツモデル「マツダ アクセラスポーツ」の設定もあります。

運転初心者におすすめの車種:トヨタ ヤリス(ヴィッツ
 トヨタ自動車がグローバル展開しているコンパクトカーが「ヤリス」です。以前は日本国内で「ヴィッツ」の名で販売されていました。

 排気量は1000~1500ccで、いずれも軽快な走りをすることができます。現行車でもMT車が採用されているシリーズです。中古車で購入するなら安価な2代目、もしくは3代目の「ヤリス(ヴィッツ)」がおすすめです。

 燃費を気にする人は、車両価格は上がりますがハイブリッドモデルもあるので、そちらを検討してみてもよいでしょう。

運転初心者におすすめの車種:日産 マーチ
 運転初心者向けの車の代名詞ともいえるコンパクトカーが、日産自動車の「マーチ」です。コンパクトでかわいらしい見た目の車を、見たことがあるかと思います。「マーチ」の歴史は長く、30年以上も親しまれています。

 小さいボディで小回りが利く、というのも特徴ですが、見た目とは裏腹にパワフルな走りができるスポーツモデルの「12SR(K12型)」や「NISMO(K13型)」もラインアップされています。もともと車両価格は安価なので、中古車は手が届きやすい価格帯で流通量が多いため、車探しで困らないでしょう。

 初めてのマイカーとしても最適ですし、日常の足とするセカンドカー需要にも合う車といえます。

運転初心者におすすめの車種:トヨタ カローラ
 万人に愛される5ナンバーセダンの代名詞がトヨタカローラ」です。1966年の誕生以来、常に時代の要請を先取りした車づくりにより、多くの人々に支持され、モータリゼーションを牽引してきた車です。

 「カローラ」も「アクセラ」と同様に教習車として使われることが多く、自動車教習所で乗っていた人も多いでしょう。現行モデルはボディのワイド化によって3ナンバーとなっていますが、5ナンバークラスの「カローラアクシオ」は2006年から現在に至るまで売られている車です。

 見た目はシンプルですが、全ての車のスタンダードともいえる、万人受けするデザインや走行性能が魅力です。中古車として流通している車の中には、ワンオーナー車が多いのも特徴で、程度の良い個体に巡り会える確率が高いともいえるでしょう。

運転初心者におすすめの車種:ホンダ エアウェイブ
 他の人とはあまりかぶりたくない、せっかくのマイカーでレジャーを楽しみたい、という人におすすめしたいのが、ホンダの「エアウェイブ」です。開放感あふれるスカイルーフや広いラゲッジスペースを有したステーションワゴンタイプの車です。取り回しのしやすいサイズ感ながら、ラゲッジスペースを最大限まで有効に使うことができる、バランスの良い車といえます。

 アウトドア・レジャーで車を使う際には、積載できる容量が大きければ大きいほど活躍するので、このような用途で車を使いたい人にはおすすめの1台です。ただ、中古車市場に出回っている台数が少ないのがネックかもしれません。
Fav-Log by ITmedia
 記事に関する報告

*********************************