高校野球歴代最強の投手?ニワカ票ばかり!

高校野球歴代最強投手の投票?もちろん、投票である以上、基準は様々であって良いのだろう。しかし、キチンと誇れる1票ずつであって欲しい。

ドコまでが最強の投手?条件を考えてみる。

1、わかりやすいのは、1年最強、春夏連覇のエース。

横浜高松坂、大阪桐蔭高藤浪や柿木や根尾や横川。(柿木や根尾や横川は、春・春夏制覇)箕島高石井毅

2、3年間5季甲子園に出続け、勝ち抜いたエース。

早実高荒木大は・・・。PL高桑田は投打に貢献しつつ、3年春以外は全て決勝、甲子園最多勝、1年と3年夏優勝だ。

3、史上最高の顔触れの中、優勝を掴んだエース。

印象強いのは、あの最強の夏甲子園、初出場初優勝した桜美林高松本啓!海星高酒井や崇徳高黒田や小山高黒田や東海大相模高原&津末や星稜高小松や柳川商久保や豊見城高赤嶺らの中を勝ち抜いた。

4、エースで4番、自らの投打で最強=優勝を掴んだエース。

報徳高金村!名電高工藤や北陽高高木や岡谷高金丸や京都商井口や秋田経大付松本らの中を勝ち抜いた。

帝京高吉岡!PL高清原の再来と言われた打撃に、エースで投げ抜き優勝した。

他に、池田高の畠山と水野!畠山は4番エースで夏に初優勝。水野は引き継いだ4番エースで春優勝、ストップザ池田を巻き起こした。

5、単にスゴいタマを投げてたエース。

作新高江川、海星高酒井、大府高槙原、仙台育英高佐藤、日南高寺原、東北高ダルビッシュ、桐光高松井裕、尽誠学伊良部。

 

歴代最強を指すなら、少なくとも優勝投手じゃないとおかしい。スゴいタマだけでなく、試合を勝ち抜き、投げ抜く投手でないと最強ではない。

並んだ名前、結構、知名度ばかりのニワカ票ばかりだ。ダルビッシュ有、あの決勝登板エスケープとか知らないの?他にも、優勝してない投手や、スゴいタマ投げただけの投手が混じってる。

きっと江川票も名前知ってるだけ、知らないヒトの投票いっぱいだろう。

1、松坂大輔(1,375)

2、ダルビッシュ有(799)

3、江川卓(756)

4、田中将大(621)

5、桑田真澄(573)

6、荒木大輔(326)

7、斎藤佑樹(324)

8、藤浪晋太郎(267)

9、松井裕樹(224)

10、菊池雄星(221)

別に、八木沢や板東や若林とかは言わないが、挙がるべきヒトが挙がってないコトに愕然とする。

*******************************

高校野球「歴代最強」だと思うピッチャーTOP10
5/15(月) 22:00 Yahoo! JAPAN
 
写真:AP/アフロ 高校野球「最強のピッチャー」歴代ランキング
今回はウェブアンケートにて総勢6940名に調査した<高校野球「最強のピッチャー」歴代ランキング>を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


高校野球「最強のピッチャー」歴代ランキング】
第1位 松坂大輔
第2位 ダルビッシュ有
第3位 江川卓

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~50代の男女(性別回答しないを含む)6940名

夏の甲子園決勝でノーヒットノーラン達成の衝撃…!1位は松坂大輔さん!
<投票者のコメント>
高校野球での印象が強烈な選手!」

「最後の夏は凄かったですね」

「ここはやはり決勝でノーヒット・ノーランをやった松坂大輔でしょうね!」

見事1位に輝いたのは、横浜高校のエース投手として3年時の甲子園春・夏連覇を果たした松坂大輔さん!1997年から始まった横浜高校野球部の公式戦44連勝記録の中心にいた人物であり、150km/hを超えるストレート、切れ味鋭いスライダーで相手打線をねじ伏せた「平成の怪物」です。様々な偉業を達成した松坂さんですが、やはり記憶に残るのが1998年の夏の甲子園勝戦京都成章高校を相手にノーヒットノーランで優勝を決め、横浜高校の春・夏連覇を達成したのは伝説としか言いようがありません。ちなみに、甲子園通算で11登板して11勝0敗10完投。防御率は1.00とまさに怪物です…!


甲子園通算防御率1.47の安定感!2位はダルビッシュ有さん!
<投票者のコメント>
「当時も今も最強ですね」

「まだ成長過程なのがすごい!」

「どの球も一級品!」

2位は東北高校のエース投手として4度甲子園に出場したダルビッシュ有さん!2年時の夏の甲子園で準優勝、3年時の春の甲子園ではノーヒットノーランを達成するなど、先発投手としての完成度の高さやそのルックスも相まって高校生の頃からスター選手でした。甲子園通算防御率は1.47と素晴らしい数字ですが、特に夏の無双っぷりは凄まじく、夏の甲子園では2・3年時に8登板して通算防御率は0.87。150km/hに迫る速球、多彩な変化球、最後まで投げきるスタミナと全てが一級品でした!


記録にも記憶にも残る異次元の投手!3位は江川卓さん!
<投票者のコメント>
「『怪物』の名に恥じないピッチング」

「スピードガンは無かったけど、最速スピードだったと思うよ!」

「生きた球を投げられる投手だった」

3位は作新学院高校のエース投手として春・夏の甲子園に出場した江川卓さん!江川さんが3年時に迎えた春の甲子園では、作新学院はベスト4で敗退するも1大会で60奪三振を記録し、同年の夏の甲子園では栃木県予選の時点で3度もノーヒットノーランを達成する怪物ぶり。全国の強豪校が「打倒・江川」を掲げ、必死に対策していたということからも江川さんのすさまじさがうかがえます!


4位以下は斎藤佑樹や、桑田真澄松井裕樹などがランクイン!
ランキングー編集部

*******************************