AKBで一番好きなセンター、ワタシ的には宮脇咲良!

秋元康プロデュース女性グループ、特に大人数女性グループに於いて、エース=一番上手いヒトをセンターに置かない。あくまで、座標の原点=ゼロの位置には、割とスタンダードのヒトを置く。その原点を中心に、色んな座標組み合わせのメンバーが拡がるのだ。歌パート割り振りもカメラワークも、目まぐるしい。

おニャン子クラブでは、現妻高井麻巳子河合その子国生さゆりらは2列目以降だったし、AKBでは選挙やじゃんけん始まるまで、センターは前田敦子やたかみなだった。

つんく♂らの女性グループ、人数はおニャン子クラブやAKBほどではない。基本はセンター=エースの位置付、カメラワークもセンターメインだ。だから、安倍なつみみたいにつんく♂と一晩明かしてまでセンターを争うモノもいた。

バカな芸能マスコミ、女性グループを一緒くたに見て、秋元康プロデュースグループでもセンター=絶対的エースと扱って、バカなインタビューや記事を書いていた。

歴代シングルで一番好きなセンターは、ワタシ自身一番好きな曲「希望的リフレイン」のセンター、宮脇咲良を挙げる。あの曲自体、歴代センターをリレーして、HKTとAKB兼務宮脇咲良が務めた。

秋元康のガバナンスが効いていた、一番良かった頃のAKBのセンターだったと思う。

 

 

 

 

 

*********************************

AKB48】「歴代シングルセンター」で好きなアイドルは? 3人を紹介!
5/30(火) 18:40 Yahoo!ニュース
  15
出典:Amazon.co.jp
 2005年12月に秋葉原を拠点に活動をはじめた「AKB48」は、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしたアイドルグループ。「大声ダイヤモンド」や「ヘビーローテーション」「フライングゲット」などのヒット曲を次々と発表し、全国にアイドルグループブームを作り出しました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 そんなAKB48を語る上でかかせないのが、楽曲披露の際の中心メンバーとなる「センター」の存在です。センターポジションに選ばれたメンバーはメインで歌唱したり、他メンバーと差別化された衣装を着たりすることもあり、シングルが発売される時には、誰がセンターを務めるのかにも注目が集まります。

 そこで今回は、AKB48の歴代シングルセンターを務めたメンバーの中から3人を紹介します。

前田敦子(会いたかった、フライングゲットなど)
 「AKBの不動のセンター」と称された「前田敦子」さんは、グループ結成から卒業まで、中心メンバーとして活躍していました。初期のAKB48を代表するメンバーの一人で、センターといえば前田さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。前田さんがセンターを務めた曲には、「会いたかった」や「フライングゲット」「真夏のSounds good !」などがあります。

 2012年8月には「前田敦子卒業公演」を開催。多くのファンに惜しまれながらグループを卒業しました。また、AKB48在籍中の2007年に俳優デビューを果たしており、2023年現在もドラマや映画などで活躍しています。

大島優子ギンガムチェックヘビーローテーションなど)
 「大島優子」さんは、前田さんとともに人気メンバーとして初期のAKB48をけん引してきたメンバーです。第2回選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」で1位を獲得し、「ヘビーローテーション」で初めてシングル曲のセンターを務めました。この楽曲が大ヒットし、AKB48は国民的アイドルとして多くの人の注目を集めるようになりました。

 また、「ギンガムチェック」や「前しか向かねえ」などでもセンターを担当。小さな体から繰り出すダイナミックなダンスなどで人気を集めました。2014年にAKB48を卒業してからは俳優として活躍。NHK大河ドラマ「青天を衝け」などに出演したほか、2023年3月には出演映画「ネメシス 黄金螺旋の謎」が公開されました。

指原莉乃恋するフォーチュンクッキー、ジワるDAYSなど)
 バラエティー番組などで活躍する「指原莉乃」さんは、2008年にAKBの正規メンバーに加入。同年10月発売の「大声ダイヤモンド」で選抜メンバー入りを果たしました。2013年に行われた「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」で1位を獲得し、同年にリリースされた「恋するフォーチュンクッキー」で初めてセンターを務めています。

 その後も「ハロウィン・ナイト」や「ジワるDAYS」などでセンターを担当。HKT48に所属しながらも、前田さんや大島さんが卒業した後のAKB48を支え続けました。2019年にグループを卒業してからも、コメンテーターや司会者、Youtuber、アイドルグループ「=LOVE」のプロデューサーなどとして活躍しています。

AKB48の「歴代シングルセンター」で好きなアイドルは?
 以上3人を紹介しました。紹介したメンバー以外にも、多くの魅力的なメンバーがセンターを務めてきたAKB48選抜総選挙では毎回さまざまなドラマがありましたね。あなたが好きなセンターを務めたメンバーは誰でしょうか?
ねとらぼ調査隊

 記事に関する報告

*********************************