大阪のカッコいい地名、ワタシなら堺!

大阪のカッコいいと思う地名というなら、大阪市内は区ではなく、地名にしてれば真田幸村の戦死した茶臼山とかあり得るんじゃない?昔、山崎努夏目雅子をスッポンポンにした、NHKドラマ「ザ・商社」の江坂とかも。

ワタシは福岡で育ったから、テレビで見た情報が第1、NHK大河ドラマ「黄金の日々」市川染五郎(今の白鵬)や丹波哲郎鶴田浩二緒形拳高橋幸治根津甚八や川谷拓三や栗原小巻竹下景子など最強のキャスティングのドラマの舞台として、大阪より先に堺を知った。堺商人、市川染五郎が演じた呂宋助左衛門や師の今井宗久丹波哲郎千宗易⇒利休を鶴田浩二高橋幸治緒形拳織田信長豊臣秀吉は民放からのリピート、他にも児玉清徳川家康近藤正臣石田三成など、前年の「花神」に続く名優勢揃いだった。

最後は、徳川家康から貿易制限を受け、呂宋助左衛門が堺に火をつけ「堺を、ルソンに持ち去って行くのだ!」と船出した。

***********************************

あなたがカッコいいと思う大阪の地名は? 3つの地域を紹介!
6/3(土) 21:40 Yahoo!ニュース
  79
 
画像:写真AC
 西日本の中心的都市である大阪。高層ビルのオフィスが建ち並び、発達した交通機関を有する大都会である一方、日本の政治や経済、文化の中心地として繁栄した歴史を受け継ぐ神社仏閣や古墳などの歴史的建造物・景観が残されています。「天下の台所」と呼ばれるように、食の中心地としても栄えてきました。

【画像:ランキング50位~1位を見る】

 そんな大阪について、今回ねとらぼ調査隊では「あなたがカッコいいと思う大阪の地名は?」というテーマで3つの地域をご紹介します。

大阪市中央区
 大阪市中央区は、大阪市の中央部に位置する大阪市を構成する24行政区内のエリア。

 区域の大部分は官庁街とオフィス街になっていますが、道頓堀などの大阪のシンボルといえる名所も集まっています。区の南部には「ミナミ」で有名な大阪を代表する繁華街があり、商業施設や商店街、飲食店が軒を連ね絶えず賑わっています。また、ユネスコ無形文化遺産である文楽などの伝統文化が息づく地域でもあります。

堺市
 堺市は、大阪府の泉北地域にある政令指定都市です。人口は大阪市に次いで多く、大阪市ベッドタウンとしての一面も持っています。「堺」の地名は平安時代にすでに見られており、「境」「左海」などとも表記されていました。

 北部には日本を代表する古墳群である百舌鳥古墳群があり、現在は44基ですがかつては100基以上あったといわれています。茶道の大家として有名な千利休が生まれたのも堺市で、千利休屋敷跡があり見学が可能です。

岸和田市
 岸和田市大阪府泉南地域に位置する市です。岸和田藩の城下町を基礎に発展し、泉南地域おける行政の中心であり、工業都市でもあります。「世界にいちばん近い城下町」をキャッチフレーズとして掲げています。

 岸和田市といえば、だんじり祭をイメージする方も多いでしょう。江戸時代中期に始まり約300年の歴史と伝統のある岸和田だんじり祭は、豪快な曳行や、夜は美しい提灯に飾られた姿を楽しめます。

●カッコいいと思う大阪の地名は?
 以上、ピックアップした3つの地域をご紹介しました。「天下の台所」として日本の食の中心地として栄えてきた大阪府。かつては日本の政治経済や文化の中心として繁栄したことから、歴史的な建造物や伝統的なお祭りなどがあります。都市の名称にも歴史を感じるものが多数存在するのも特徴です。

 みなさんがカッコいいと思う地名はどこでしょうか?

 
 記事に関する報告

***********************************