自転車の速さの要素、混ぜ返してない?

ロードバイクは性能か?軽量か?要素を混ぜ返してない?

・エアロダイナミクスを求めると重くなる?

・軽量化を進めると空気抵抗が増す?

この2つ、同じコトを逆に言ってるだけだよネ?実のところ、違うと思う。エアロダイナミクスではなく、剛性じゃないの?

剛性を求めると重くなる=軽量化を進めると剛性が落ちる、じゃないの?

性能か?軽量か?おかしくない?性能の一部が軽量のハズ。

この記事のライター、ちゃんとわかって書いてるの?クルマやオートバイをわかっているヒトが読んだら、誰が読んでもおかしいと思う。

自転車で速く走るための要素、ちゃんとわかってるの?

同じ能力のヒトが乗ると考えたら、身も蓋もなく軽さとギヤ比だ。直線だけ考えたら、クランク長さも。

空気抵抗って意味わかってる?一番抵抗になるのは、ヒトだョ!ヒトが伏せるか起こして乗るかで全く違う。それに比べて、タイヤ幅も含めて、車両自体の空力は差がないに等しい。

今の自転車、軽量化のあまり剛性不足が出るコトは殆どない。ギリギリの剛性で、競り合いの吸った揉んだで壊れるコトはないハズ。今泉クンのスコットは1年の時はヒビ割れしたが、2年では大丈夫だった。

この記事、表現や用語の理解がダメだと思う。

**********************************

ロードバイクは性能か、あるいは軽量か」どちらかを犠牲にする時代に終わりを告げたスペシャライズドの最新モデル
6/5(月) 18:23 Yahoo!ニュース
  14

Shimanoの新型、105 Di2 12速電動ドライブトレインを搭載する「ターマック」Gloss Dune White/Metallic Obsidian
エアロダイナミクスを求めると、ちょっと重くなる。軽量化を進めると空気抵抗が増してくる。これは人体を駆使するロードバイクの究極の世界で起きてくる現象。しかし「性能か、あるいは軽量か」と、どちらかを犠牲にするような世界観に終わりを告げる最新ロードバイクが、手に届きやすい価格で「スペシャライズド」から登場した。

【写真を見る】スペシャライズドの最新ロードバイクターマック」「エートス」の画像をチェック(全6枚)

より速く走りたいというライダーへ
アメリカ・カルフォルニア州に本社を置く「スペシャライズド」は、トップアスリート向けだけではなく、一般ユーザー向けにも幅広いラインアップを展開しているスポーツ自転車ブランド。「Pedal the Planet Forward (ペダルを回して地球を前に進めよう)」を存在意義に掲げ、サイクリングを通して人々の健康や生活の質を向上、環境や社会問題の改善を目指している。

そんな「スペシャライズド」は、サポートするトッププロライダーから得たノウハウをもとに、マウンテンバイクやグラベルロード、クロスバイク、キッズバイク、e-Bikeなどさまざまなモデルを開発。登場した最新ロードバイクは、シマノの電動変速システム105 Di2を搭載しながらも手に届きやすい価格となっている。

最高のエンジニア集団が持つ技術力を発揮
 
Shimanoの新型、105 Di2 12速電動ドライブトレインを搭載する「エートス」Gloss Red Ghost Pearl over Dune White/Dune White
「Innovate or Die(革新を、さもなくば死を)」をテーマに技術革新への飽くなき挑戦を続ける「スペシャライズド」。今回発売となったロードバイクは「Tarmac(ターマック)」と「Aethos(エートス)」の2モデルだ。

純粋な速さを求めて作られている「ターマック」はどのフレームサイズでも最高の走行特性を発揮するよう設計され、すべてのレースバイクで最重要視されてきたエアロダイナミクス性能に加え、重量にも着目。空気抵抗を減らせば減らすほど軽さが犠牲にされてきたが、「ターマック」はエアロ性能を犠牲にすることなく、剛性、ライドクオリティを保ちながら920グラムという軽量フレームを完成させた。

プロフェッショナルが使用するハイエンドモデル
超軽量フレームであっても、安心感を高める走行性能を持たなければ意味がない。そんな究極の開発を進めて誕生したのが「エートス」だ。ライドフィール、軽さ、スタイルを最高のバランスで実現し、ハンドリング性能、長距離ライドに求められる快適さも高い次元でクリア。

カーボンファイバーのしなりや特性を研究することで、剛性やバランスを大幅に向上させつつも重量や耐久性に一切の悪影響を与えない「エートス」のフレームは、S-Worksサイズ56cmで585グラムと最軽量に仕上がった。

スペシャライズド最新モデル」スペック
■TARMAC SL7 COMP - SHIMANO 105 DI2
Shimanoの新型、105 Di2 12速電動ドライブトレインを搭載するパフォーマンスロードバイク
カラー:3色(Gloss Dune White/Metallic Obsidian、Gloss Metallic Midnight Shadow/Black、Satin Metallic Deep Lake/Purple Orchid)
サイズ:6サイズ(44、49、52、54、56、58)
メーカー希望小売価格:¥594,000 (税込)

■AETHOS COMP - SHIMANO 105 DI2
Shimanoの新型、105 Di2 12速電動ドライブトレインを搭載し、市販される中で最も軽量なロードバイク
カラー:2色(Gloss Red Ghost Pearl over Dune White/Dune White、Satin Carbon/Abalone over Carbon)
サイズ:5サイズ(49、52、54、56、58)
メーカー希望小売価格:¥594,000 (税込)

文/坂東 漠 画像提供/スペシャライズド・ジャパン​
MonoMax編集部

 記事に関する報告

**********************************