ホンダのアソビ心?作り続ける意識希薄!

ホンダ車はアソビ心満載?ホントか?他と被らないって、ソレらを作り続ける意識も希薄だ。的ハズレな、タテ置直列5気筒FFも1代だけ作った。後継として、ソレで直列5気筒ターボのミドシップ作る手もあったろうに。2代目ホンダZ?床下ミドシップ4WD?元々、ミドシップは限られた馬力&トルクを、駆動輪たる後輪に直接伝えるための集約レイアウトなのだ。軽自動車コンポーネントで4WDの意味は、サラサラない。

FFを作っていれば、置き換えで横置ミドシップを作りやすい。チューナーは、プレリュードやCRXやトゥデイで横置ミドシップをやっていた。だから、本家がその気でやったらと期待した。しかし、的ハズレなNSXやビート⇒S660らしか出さないし、実質1代限りの命だった。作り続けるための意識が希薄で、コスト的観点の思考もなく専用設計として、共用車両も考えなかったのは、マツダと一緒だ。

ホンダは、二輪もやっているメーカーだ。オートバイ的な発想で、フロント横置エンジンからプロペラシャフトでなくチェーンでリヤを駆動するFRだって作れたのではないの?

NSXと共用で、フェラーリモンディアルやロータスエボーラでなくても、優れた2+2ミドシップを作る発想あっても良かったのではない?

S2000をキチンと5ナンバーサイズに纏めて、FRセダンやFR2+2クーペを共用していれば、原価管理的に楽になり、作り続けやすい環境にデキたのではない?逆に、無差別級にする覚悟なら、2.5~3リッターV6ターボのFRでセダン/2+2クーペと共用していれば、HSVなどとも繋がりがデキたのではない?

アソビ心で作るのは、誰でも思い付く。その思い付きを作り続けるための工夫を添加し、共用でコストやバランスを維持し定着させないなら、花火にしかならない。

マツダもホンダも、そういうクルマ作りにしかならない。ニッサンは諦めた。トヨタはやめてしまった。

日本の自動車メーカー、こうしてダメになる流れを自ら作った。

*******************************

ホンダ車はアソビ心満載!! ほかと被らないクルマを作り続けられる原動力とは?
2023.06.07 03:02掲載 ベストカーWeb
6/7
PrevNext
 すべてみる
全7枚
万人に親しまれる大衆車を作り出す反面、この手があったか!という独自のクルマも生み出してきたホンダ。他と被らない「らしさ」全開のホンダ車を振り返ってみよう。

※本稿は2023年3月のものです
文/大音安弘、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

ホンダ車はアソビ心満載!! ほかと被らないクルマを作り続けられる原動力とは?

■ホンダの根底に流れる「M・M思想」

1963年8月にホンダ初の四輪車として登場したホンダ T360。この翌年、1964年からF1への参戦を開始している

独自の視点にもとづく、ホンダイズムにあふれるクルマたちの原点のひとつにあるのが、「人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に」というM・M思想だ。意外だが、これはスポーツカーにも共通するという。そのことを頭に置くとすべての形や機能が人の存在を意識し、作られていることがわかる。

ただすべてが順風満帆の時代に生まれたとは限らない。クリエイティブ・ムーバーシリーズは、手元の材料で、これまでにないRVを作り上げ、ホンダの復活にも繋がった。

また市販車でありながら、レーシングカー並みの性能を備えたタイプRの市販化も採算だけがすべてじゃないホンダならではの取り組みといえよう。

5気筒縦置きエンジンや2代目ホンダZのように高度な技術の結晶。また、時代を先読みした感の(!?)S-MXのような日陰の存在もあるが、そのチャレンジ精神は、現代でもS660のような夢を実現できる原動力となっているのだと思う。

変化球なくして、ホンダなし。ヒット作はもちろん、驚きに満ちたモデルたちが印象に残っている。

■個性的なマイナー車が醸し出すホンダらしさ

他社の追従を嫌い、本物志向の強いホンダらしさはマイナー車にこそ強く反映される。それがクロスオーバー四駆「エレメント」や3人×2列の変わりダネ「エディックス」といった個性派モデルを生んだ。また初代インサイトCR-Zのようなスポーツ要素のあるエコカーの提案も、他社にはない独自の視点。

N-BOXスラッシュも、ワゴンのメリットである背を縮めてしまったことには驚かされた。しかし、どれも触れてみると面白みにあふれており、一部とはいえ、ファンにはしっかりと愛されている。

失敗あっても駄作なし。それがホンダの魅力なのだ。

■若者たちに愛された僕らのトールボーイ

ホンダ シティ(1981年)

若者をターゲットとし、平均年齢27歳の若手チームが開発。扱いやすいサイズながら、ノッポスタイルによる広い室内が持ち味。荷室に収まる原付バイク「モトコンポ」も話題となった。

■驚異のVTECエンジンが載ってグラ!

ホンダ インテグラ(2代目/1989年)

NAエンジンでリッター100psを実現した世界初の高出力エンジンをホンダ車として初搭載。マイケル・J・フォックスをCMに起用するなど、洒落たアダルトのクルマというキャラも受け、4ドアHTともにヒット。

■米国生まれの個性派アクティブギア

ホンダ エレメント(2003年)

SUVとミニバンのいいとこ取りを狙ったクロスオーバー四駆。センターピラーレスの観音開きのサイドドアによる大開口と防水加工の内装を持つ優れたギア。アソビ心も全開だ。

【番外コラム01】ショーのコンセプトカーもインパクトあり!

2&4パワードby RC213V(2015年)

東京モーターショー出品車も斬新なホンダ。不夜城(1999年)やハイブリッド4WDスポーツのデュアルノート(2001年)など印象深い。そして写真は2&4パワードby RC213V(2015年)。2輪と4輪の融合とかなり斬新!

【番外コラム02】もちろん、現行モデルにも「ホンダらしさ」はにじみ出てます!

Honda e

創造力豊かなホンダ歴代モデルを取り上げてきたが、「らしさ」は現行車にも!

例えばN-VAN。ユニークなコンセプトの商用車で街中でよく見るヒットモデル。6MTもあるんです。「ちょい乗りでいいじゃないか」というEVのHonda e。RRという部分も実にユニーク! さらにはシビックe:HEV。ハイブリッドなのに多段ATのような走り味。この制御が印象深いんです。

*******************************