バカが半数、後は+α。甘く見られた大阪府大阪市!こんな都市が副首都で良いワケがない!

維新吉村大阪府知事&維新代表、犯罪者や不祥事首長が選挙に通る惨状を見て、懲りない3度目のチャレンジだってサ!もう少し間を置きたい府議らを、辞任までヒケらかして恫喝的に事態を進めた。

大阪府&大阪市、府民市民1人当たり、レクサスや小ベンツ買える負債をバブル期の第3セクター大失敗で抱えさせた。30年以上、当事者達を裁くコトなく時効くらいにしか思ってない、バカ為政府&市だ。橋下徹が府知事時代に、市の負債をWTC買取で府に少し付け替えた。そのWTCに府庁や府警を移そうとゴリ押ししていた。大した知見なくても、地震に対して明らかに地盤も交通もダメだとわかっているだろうに。

橋下徹以降、本質から目先を逸らし、バカをキャッチーな言葉で釣り、支持票に変えて来た。大阪府を釣り、大阪市を釣り、1度目の総理の椅子を逃亡した安倍晋三が2度目の出馬の踏み台にされ、石原慎太郎が東京都知事時代の築地移転や2度の五輪招致や新銀行東京らの使途不明金追及逃れで国政戻りの踏み台にされ、利用する踏み台と考えるくらいの対象になった。実のところ、東京都民も大阪府民も、賢愚混在しているから、莫大な税金を莫大な負債や使途不明金に変えられても、NOも1票/YESや知らんヮも1票だった。

元々、都道府県と政令指定都市の二重行政?今の日本に、政令指定都市がいくつあると思ってる?日本中で、二重行政でイザコザになっているのは大阪府⇔大阪市だけだ。もし、それが事実なら、そんなバカ都市を日本第2の都にするのは恥ではないの?コレは、橋下徹府知事時代から続いている。だから、信用ならないとわかる。

今の南海トラフ地震を始めとする災害予見ビジネスで、大阪府大阪市も大被害を予見されている。「日本沈没」ではなくても、「救命病棟」で東京周辺大地震の予備首都?ちっとも予備首都になり得ない。

大阪府大阪市、東京都区同様、他の都道府県から人口流入して、勉強してキチンとビジョンを持つヒトも、勉強せず何のビジョンもなく違う風を期待だけしてるヒトもいる。賢いヒトからダメなヒトまでマチマチ。だから、1度目の大阪府大阪市&堺市と2度目の大阪府大阪市だけという2度の住民投票、50.5対49.5に近い結果になった。

本来、大阪府を大阪都にする住民投票が、何で大阪市&堺市や大阪市だけでやってる?誰一人、問い質すヒトがいない維新も市議府議いないコトにも、不信しかない。

*********************************************************

【独自】「副首都」推進へ担当相を新設 「大阪都構想」、府全域で投票 5/27(水) 21:41 Yahoo!ニュース 785

取材に応じる日本維新の会代表の吉村洋文大阪府知事=27日午後、大阪府庁 自民党と日本維新の会が今国会での成立を目指す「副首都」構想の関連法案の全容が判明した。首相を本部長とする推進本部の副本部長として担当相ポストを新設。法施行から1年以内に基本方針を策定すると盛り込んだ。維新が目指す「大阪都構想」の賛否を問う住民投票を府全域で実施可能とし、「大阪都」への名称変更も同時に問えるとした。与党関係者が27日、明らかにした。 【写真】都構想、有権者「何回やんねん」 吉村氏決意、うつむく市長 1月 人口分散のため、移住支援や大学の振興、若者の雇用機会創出を推進すると明記。副首都の目的として、大規模災害時に政治や行政といった「国家社会機能」の継続性確保を強調した。人口・経済が集中する地域が日本全体に適正配置されて連携する「多極分散型経済圏」形成も掲げる。その他の国家社会機能として、司法と経済も例示した。 維新は大都市地域特別区設置法(大都市法)に基づき、政令市の大阪市を廃止して特別区に再編する大阪都構想の実現を目指している。法案の付則に大都市法改正を盛り込み、住民投票で道府県の名称の「都」への変更も同時に問えるとした。その際の住民投票は道府県全域が対象。 記事に関する報告 関連記事

【速報】吉村大阪府知事 来年春の知事選に出馬の意向 大阪都構想の住民投票と同時実施が条件 5/17(日) 22:41 Yahoo!ニュース 429

17日の会見 大阪市西区で行われた市議会議員の補欠選挙で大阪維新の会の候補が当選したことを受けて、吉村代表は次の府知事選に出馬する意向を示しました。 17日に投開票が行われた大阪市西区の市議会議員補欠選挙では、「都構想の推進」を公約に掲げていた維新候補の新人・栗田裕也(46)さんが当選しました。 当選を受けて吉村代表は「大阪は副首都を目指し府と市が一緒になるべきと確信している」として、「私自身も最前線になって戦う。そのために次の大阪府知事選に出馬したい」と次の府知事選に出馬する意向を示しました。 吉村代表は先月維新の国会議員団との勉強会で、知事選には「維新の別のメンバーが出るべきだ」との考えを示していましたが、市議団からは続投を求める声が上がっていました。 ■住民投票の実施なければ「知事選出馬せず」 17日の会見 一方、吉村知事は会見の中で知事選出馬の前提条件として、来年春の知事選と同時に都構想の住民投票の実施をあげました。 住民投票の実施を巡っては、大阪市議会と大阪府議会に置かれる法定協議会で、特別区の区割りなどを決め、可決する必要があります。 吉村知事は法定協議会での議論が進まず、来年春の知事選と住民投票が実現しない場合は、知事選には出馬しないと明言しました。 ■西区補選で維新が当選で 栗田裕也(46)さん 大阪市西区で行われた市議会議員の補欠選挙で「都構想の推進」を公約に掲げていた大阪維新の会の新人、栗田裕也(46)さんが自民党で元職の花岡美也さん(50)無所属で新人の平松秀樹さん(72)を破り当選しました。 今回の市議補選をめぐっては、維新の栗田候補が「都構想の推進」を公約に掲げて戦い、吉村代表も「大阪都構想が争点になる」との考えを示していました。一方で、自民候補は「都構想が争点ではない」としていたものの「3度目の都構想は不要」と訴えていました。 今回の選挙結果が大阪市議会に15日に提出された都構想の設計図を協議する「法定協議会」の設置議案ををめぐる今後の議論にどのような影響を与えるのか注目されています。 関西テレビ 記事に関する報告 関連記事

「大阪都構想」への賛否、大阪府内の有権者は「賛成」54%…知事選の出口調査 2/11(水) 10:01 Yahoo!ニュース 978+解説 大阪府 読売新聞などが8日投開票の大阪府知事選で実施した出口調査で、府内の有権者に「大阪都構想」への賛否を尋ねたところ、「賛成」が54%、「反対」が38%だった。 【図表】住民投票までに想定されるスケジュール 吉村洋文知事に投票した人のうち、70%が「賛成」と答えた一方、「反対」も25%あった。 支持政党別では、日本維新の会の81%、自民党の55%が「賛成」と回答。一方で、中道改革連合の68%、共産党の75%、参政党の55%が「反対」と答えた。無党派層は「賛成」が41%、「反対」が51%だった。 記事に関する報告

【速報】大阪府・吉村知事と大阪市・横山市長が辞職の意向 出直しダブル選へ 1/13(火) 17:44 Yahoo!ニュース 2281+解説 読売テレビニュース

速報です。大阪府の吉村知事と大阪市の横山市長はいわゆる「大阪都構想」の実現に向けて選挙で民意を問うため、辞職する意向を固めたことを維新の幹部に伝えたことが関係者への取材で分かりました。 いずれも辞職に伴う出直しのダブル選挙に立候補する意向で、衆議院が解散されれば、同じ投票日とする方針だということです。 大阪府の吉村知事はこれまで、大阪府が副首都になるためには「大阪都構想」が不可欠だとする考えを示していました。 【動画】維新・吉村代表の2026年「ウマ年」の抱負は―①自民・維新「連立の行方」②“国保逃れ疑惑”➂副首都構想 記事に関する報告 関連記事

*********************************************************

大谷翔平とドジャース、選手それぞれのメンタルやモチュベーションの問題?

去年のこの時期、大谷翔平もドジャースも絶好調、ナ·リーグ西地区をブッちぎっていた。まだ、この時期は大谷翔平は投手復帰していなかったし、手術後で投手リハビリ打者専念だったドジャース1年目と違い、2年目は出塁後盗塁も制限されていた。ただ、シーズン後半、大谷翔平は投手復帰したがチームとしては急降下、主には打線と中継抑えの不調だが、大差のゲーム差を吐き出し何とか地区2位カブスを突き放した。ポストシーズン、プレーオフでもワールドシリーズでも、シーズン以上の力を発揮したのは山本由伸だけと言って良いくらい、MVPトリオもそれぞれの見せ場で打ったくらいだった。

今シーズン、去年、一昨年と戦力比較して、投手陣は相対的に良い。守備は悪くないが、打撃は極一部の選手以外は全く当たっていない。高齢化し研究され警戒されている部分はあるが、ソレ故に相手バッテリーの配球やコントロールや抜けを誘うコトがデキる。だから、ドン底的にチーム状況良くないにも関わらず、ナ·リーグ西地区1敗差での2位にいる。

先述の通り、投手陣は過去2年と比べて先発中継抑えとも良くなっている。補強したディアズの手術は誤算だが、去年不調だった中継抑えも今年は貢献している。守備も、中継プレー含め余計な失点を防いでいる。

問題は、打撃と走塁。技術的問題ではなく、メンタルだろう。勝つため、点を取るために、個々どうすべきなのか?四球を取るコトは良いコトでも、無気力に2球見送れば2ストライクと追い込まれる。早いカウントで、ストライクを叩きに行く気力がない。相手バッテリーに甘くなってはイケないと、相手投手陣にプレッシャーを掛ける打席になってないとイケない。一昨年、投手牽制3球ルールがデキ、大谷翔平が50盗塁したが、ポストシーズン盗塁死の時に左肩負傷した。そのため、去年から大谷翔平には盗塁禁止されてる。大谷翔平が1番DHであろうと他者であろうと、先頭打者が出塁したら次の塁を狙う姿勢でないとおかしい。NPBとは違いMLBは送りバントはない。次の塁を狙う。リードを取り、投手が足を大きく上げたら変化球を使いそうなカウントだったら盗塁する。それは特別なコトではなく、投手以外の出塁した野手当然の気構えだ。そうすると、走者無警戒で打者に変化球配球しにくくなり、速球系の配球に合わせられる。そうするコトで、打者の打率は上がる。ベッツの去年の打率、思わしくなかった一因でもある。

*****************************************************************

ド軍敗戦の30分後…飛び込んだ衝撃ニュース「流石に…」「一択だろ」 伝わった見解に納得の声 5/12(火) 19:33 Yahoo!ニュース 181

ロバーツ監督が明言 ドジャースの大谷翔平【写真:黒澤崇】 米大リーグ、ドジャースは11日(日本時間12日)、本拠地ジャイアンツ戦に3-9で敗れた。大谷翔平投手は「1番・DH」で先発も5打数無安打。打撃で不振にあえぐ中、試合後に飛び込んだ一報に、ネット上の日本ファンからは納得の声が相次いだ。 【画像】「娘ちゃんデカくない?」 大谷&真美子さん、愛娘と手繋いだ“1枚” 大谷はこの日のジャイアンツ戦も5打数無安打で打率.233。4月26日(同27日)のカブス戦を最後に11試合本塁打がない。5月の打撃成績は36打数4安打で打率.111と、打撃面に関しては極度の不振に陥っている。 試合後、ロバーツ監督は会見で13日(同14日)、あるいは14日(同15日)のいずれかで野手としては休養を与える可能性に言及した。 「彼は水曜日に登板する予定だが、その前後のどこかで打者として出場させないかどうかは、検討中だ。ただ、彼に投手として求めている役割を考えれば、それは当然の疑問だと思う。まだ結論は出していないが、間違いなく選択肢の一つだ」 13日(同14日)は先発登板予定。同日に投手専念で出場し、翌日にDHで出場するか、13日(同14日)に投打二刀流で出場し、翌日は完全休養とするかを検討するという。 試合終了からおよそ30分後に舞い込んだ一報に、ネット上の日本ファンも即座に反応。「休養アリ」「休養に1票お願いします」と賛同する声が上がり、二択に対して「完全休養して欲しい」「完全休養一択だろ」「流石にヤバいだろ…」「出ずっぱりだもの…休んで良いと思う」との指摘も上がった。 THE ANSWER編集部 記事に関する報告 関連記事

「打撃成績が落ちるのは当然だ」大谷翔平は「ボール球に手を出し、ストライクを見逃しがち」ド軍メディア指摘も「修正可能な問題」 5/2(土) 18:45 Yahoo!ニュース 102

カーディナルス戦で大谷は5打数無安打に終わった。(C)Getty Images ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が、開幕から二刀流フル稼働で出場しているなか、4月を終えた時点で6本塁打、13打点と物足りない数字が並んでいる。 【画像】絢爛豪華! バーランダー、フリーマン、キケ、フェルスタッペン、ジョコビッチ、メッシ、レブロン…アスリートの“妻&パートナーたち”を厳選紹介! 今季もリードオフマンとして出場している背番号17は、2度の先発登板時以外は毎試合打席に立っており、チームから寄せられている期待の大きさも変わりはない。しかし、開幕からのおよそ1か月のバットで内容が、大谷本来のものではなかったという見方が大勢を占める。 ドジャース専門メディア『Dodger Blue』が現地5月1日の記事で大谷の打撃に言及。4月までで長打が12本(6本塁打、二塁打6)と例年に比べ少ないとデータを提示した同メディアは、その原因を「最大の課題は球の見極めにある」とした。 「大谷はボール球に対して31.4%の割合でスイングしており、キャリア平均の27.8%を上回っている」とボール球に手を出す傾向にあるとし、ストライクゾーン外のコースを打ちにいくことが「長打力低下に直結する」と強調。「加えて、ゾーン内のスイング率も59.8%と、通常より約10%低下している」と説明した。 そのうえで、「つまり、ボール球に手を出し、ストライクを見逃しがちで、さらにゾーン外の球にコンタクトしてしまっている――。長打率や総合的な打撃成績が落ちるのは当然だ」との見解を示した。 一方で、「これは修正可能な問題でもある」とも記している。平均打球速度、バレル率、ハードヒット率など打球の質を表す各指標が「依然としてトップクラスに位置している。どの打者にも起こりうるスランプだが、大谷の場合は期待値の高さゆえに、より強調されて見えている」と、不振が深刻なものではないとの見解だ。 大谷は開幕からここまでバッティングの内容が議論の対象となっているものの、出塁率やOPSはチームトップクラス。打席での存在感は揺らいでおらず、今後も勝利をもたらす打撃を見せてくれるはずだ。5月以降も、ドジャースが誇る“日本人スター”から目が離せない。 構成●THE DIGEST編集部 記事に関する報告 関連記事

*****************************************************************

時代遅れ?単に、クルマのメカや制御が良くなっただけじゃん!

ホントに、クルマやドライビングをわかっているヒトが書いたの?

ヒール&トウが必要で、ダブルクラッチが不要?元々、ダブルクラッチを簡略化したのがヒール&トウなのだ。シンクロナイザーの精度と言うより、メカ作動によるタイムラグや姿勢不安をキラって回転数合わせのアクセリングを行なうのだ。今は、ATだけでなくMTにもオートマチックレブコントロール付いているため、機構の精度によるだけだ。

ポンピングブレーキって、最大限にブレーキ力を立ち上げるため、ABSなかった頃はロック寸前に踏みたいところ、ロック状態まで踏みつつ反力を感じながら踏力を抜く繰り返しをする部分と、後続車両への危険周知の意味がある。90年代中盤以降の車両は大凡ABS装備され、ソレもかなり良く調整されているため、高効率の制動としてポンピングブレーキの必要はない。しかし、公道を走る上で、1台で走っているワケではない。一般道であれ高速道路であれ危険な要因はあり、前走車両のブレーキングランプ点灯を感じた時点で、後続車両はリスク察知デキる。つまり、前走車両からの危険周知⇔後続車両のリスク察知の意味では、必要なのだ。

ソーイングやフェイント、ホントに不要か?今のクルマ、アシは良くなり路面の舗装は良くなっているが、操縦性への作用は一様ではない。特に、曲がる外側の前タイヤが受ける入力に対するサスペンションの反応は、ドライバーのイメージとズレたりする。切り足しばかりでは、更なる奥での作動に対応がデキなくなる。激しくなくても、微細な補正の舵の戻しや再切りが必要になるのだ。氷結路や悪路ばかりではないのだ。また、直線を走ってコーナーに至る状況でも、実は幾何学的直線ばかりではなく、入り口手前からヤンワリ曲がっていたりもする。前サスペンションのセッティングが柔らかい或はストロークが大きいクルマでは、状況補整する必要がある。

言う程、要不要は明白ではない。

****************************************************************

まだやってる? 時代遅れになったドラテクの現在地 2026.04.21 07:00 掲載 57 全て見る 1枚

クルマに自動制御が導入されてからかなりの年月が経過したいま、かつては上級者の証明でもあったドライビングテクニックが不要になったともいわれている。そんな消えゆくドラテクの数々を振り返り、現代でも通用するのかを検証していきたい。

文/長谷川 敦 写真/スバル、トヨタ、日産、メルセデスベンツ、写真AC、Adobe Stock/アイキャッチ画像:Dawson@Adobe Stock 【画像ギャラリー】その操作、まだ必要? 消えゆくドラテクとは?(9枚)

現代でも通用する定番テクニック 

●ヒール・アンド・トゥ

マニュアルでの変速操作が一般的だった時代にスポーツドライビングの基本テクニックといわれていたのが「ヒール・アンド・トゥ」。 これはシフトダウンする際に使うテクニックで、右足のつま先(トゥ)でブレーキ、かかと(ヒール)でアクセルを踏み、減速のためブレーキを踏んだ時にもアクセルをあおってエンジン回転数の差を合わせるのが目的。 ヒール・アンド・トゥの難易度はかなり高いが、スポーツドライビングでは基本であり、速く走らせたいドライバーはこのテクニックの習得に時間を費やした。 ヒール・アンド・トゥはブレーキとアクセルの踏み加減が微妙で、クラッチをつないでいない瞬間にアクセルをあおりすぎた場合にはエンジン回転が必要以上に上がってしまい、オーバーレブでエンジンにダメージを与えることもあった。 だが、自動変速(オートマチックトランスミッション・AT)車の割合が90%以上に達し、スポーツカーでもクラッチ操作を必要としないパドルシフトが普及している近年では必須のテクニックではない。 とはいえ、現在でもマニュアルトランスミッション(MT)仕様のクルマは販売されているので、ヒール・アンド・トゥが絶滅してしまったわけではない。 これからもMT車を運転する可能性があるなら、ヒール・アンド・トゥは身につけておいて損はない技術といえる。

さすがにこれはもうやらない? 古典的ドラテク2選

●ダブルクラッチ

もはや死語になりつつあるのが「ダブルクラッチ」だ。 ダブルクラッチとは、シフトダウンを行う際に一度クラッチを踏んでギアをニュートラルポジションに戻し、そこでアクセルをあおってエンジン回転を上げておいてから再びクラッチを踏んでギアチェンジを行う操作。 シフトダウンの際に各ギアの回転数に違いがあると、ギアとギアがうまくかみ合わず、ギア同士がぶつかって破損、あるいは偏摩耗してしまう危険性がある。 これを回避するために、一度ニュートラルにしてから回転を合わせるのだ。 ギアの回転をシンクロさせる機構が装備されていればMT車でもダブルクラッチは必要ないが、以前のこの機構は精度が低く、スポーツドライビングでなくてもダブルクラッチを使うケースは多かった。 シンクロの性能も上がり、そもそもAT車全盛の現代では、ダブルクラッチを使う機会はほとんどない。

●ポンピングブレーキ

スピードの出ているクルマを急停車させたい場合に目いっぱいブレーキを踏むと、タイヤがロックしてしまい、そのままの状態で滑走することになる。 これでは意図した制動が行えないので、ロック状態を一時解除してタイヤを再び回し、もう一度ブレーキを踏んで制動距離を縮めるという動作を繰り返すのが「ポンピングブレーキ」。 かつては急制動の必須テクニックだったポンピングブレーキだが、技術が進んでこのブレーキ操作を電子&機械的に行えるようになった。 そう、これがABS(アンチロック・ブレーキ・システム)だ。 ABSの制動能力が人間の操作を上回るとともに、ABSを装備するクルマも増えたことから、ポンピングブレーキを行うドライバーは減っていった。 ABSを装備しないクルマに乗っている人は身につけておきたいポンピングブレーキだが、現在における必要性はそこまで高くはない。

必要性が疑問視されるドラテク 

●ソーイング

カーブを曲がる際、ステアリングホイール(ハンドル)を小刻みに操作するのが「ソーイング(Sawing)」で、ソーイングはノコギリを細かく前後に動かすような動作を表す英語だ。 ソーイングはタイヤがどのくらいグリップするのかを探るための操作であり、レースなどでの高速コーナリング時にタイヤのスリップアングルを調整して旋回速度を高めるという効果もある。 ソーイングは現代よりもずっとグリップの低いタイヤが使われていた時代に発展したドラテクだが、タイヤ性能の向上に伴い徐々に廃れていった。 また、ステアリングホイールを切ったり切り戻したりするよりも、丁寧にゆっくり操作するほうがタイヤの限界を探りやすいという見解もあり、以前でも必須のドラテクというわけではなかった。 雪道や氷結路面など、極端にグリップの低い路面の走行ではソーイングが有効になるケースも考えられるものの、そもそもラリー競技でもないかぎりこうした路面で限界走行をする必要はなく、十分なマージンを残して走るのが安全運転の鉄則といえる。

●フェイント

右に曲がろうとする際に、一瞬だけ左にステアリングホイールを切ってからすぐに大きく右に切ることがあり、この逆方向への操作が「フェイント」と呼ばれている。 フェイントはコーナーでの荷重移動に利用されるもので、コーナーに対して外側になるほうのタイヤ荷重を一瞬抜き、そこから内側にステアリングホイールを操作して外側の荷重を増やし、スムーズに車体を曲げるテクニック。 フェイントもタイヤや車体の性能が向上した現在ではあまり使われることがなく、クルマが不安定になりやすいという難点もある。 なお、一般道を普通の速度で走っていても、目的の向きとは逆にステアリングホイールを操作してから曲がる人がいるが、これは速く走るためのフェイントではなくただの悪いクセ。 このような“逆振り”は後方を走るクルマの運転手に誤解を与えやすく、歩行者にも迷惑になるので早めに矯正しておきたい。

****************************************************************

投手⇒DHというだけのMLB二刀流ルールが優遇?そう思ってるの?

MLB、アメリカ野球に於ける専門化視点とエンターテイメント視点でのルール改定を行なっている。大谷翔平のエンゼルスでの投打に於ける活躍で、投げ終わった後もDHで大谷翔平を観たいという視点から、先発で降板してもDHに戻れるルール改定を行なった。本来は、DH⇔投手何度でも戻れるルールがベストなのだ。そうすれば、先発投手で降板しても打者、また中継や抑えでワンポイントに近い起用(MLBでは、回を区切るか打者3人に投げる必要がある。)がデキる。二刀流投手起用の真髄は、梶原一騎「侍ジャイアンツ」番場蛮のようなピンチリリーフとの兼用にある。また、NPBセ·リーグなら外野手に置き必要な場面でのワンポイント/ピンチリリーフをいつやるか読めない起用が理想なのだ。外野手⇔投手なら、何度でも交替デキる。むしろ、NPBパ·リーグではDHとしかツブしが利かず、メリット薄い。だから、仰木監督下のオリックスで嘉勢敏弘の外野手⇔投手は上手く機能しなかった。

アメリカは、専門片端の国であり社会だ。人口も多いからか、研究学術技術知識探求など、あるモノに突出するコトを尊ぶ。1分野に優れていても、他はからっきしなヒトばかり。日本は真逆だった。

だったというのは、今は日本もアメリカのサルマネ教育を私立学校中心に実施し、国公立学校でも片端進学デキたりする。野球に於いても、高校野球もDHが導入、NPBセリーグでもDHが導入される見込で、打つだけDHと投げるだけ投手が量産される。大谷翔平とは真逆の流れになる。

日本は人口も多くなく、片端はむしろダマされやすいしカバーしにくい。だから、多岐の分野に精通する、平均的好得点者が好まれて来たのだが。

本来あるべき姿としては、“DH”自体も“ただの守備位置”として、交替起用デキるようにすれば良い。ホントに打撃に優れた投手を打たせ、守備は良いが打撃不振や苦手なヒトをフィールドに残せる。そうすれば、守備専門職も活かせる。

今のMLB二刀流ルールを未だに優遇ルールだと思っているなんて、正気で思っているか?イヤ、単なる現在好調なチームへの揺さぶり?単なる妬みでしかない。

****************************************************

大谷翔平の二刀流ルールにカブス監督が批判「最も奇怪。1球団だけが違うルール」

4/21(火) 10:44 Yahoo!ニュース 1247 カブスのクレイグ・カウンセル監督(2025年撮影)

カブスのクレイグ・カウンセル監督が、ドジャース大谷翔平投手(31)の二刀流ルールにもの申した。本拠地でのフィリーズ戦前の会見で、現在のロースタールールについて問われたときだった。MLBでは開幕から8月末までは投手が13人、9月は14人と人数制限があるが、1人のベテラン記者に、なぜその人数なのかこれまで説明を受けたことはあるかと聞かれた。 【写真】

大谷ルール批判のカブス監督に反論したというドジャース監督 同監督は「なぜ制限されているのか理解できない。攻撃力を守るためのルールだとは思うが」と返答。「だが1チームだけ投打両方で登録されることを許されている。その選手のためだけの特別ルールだ。恐らく最も奇怪なルールだ」と名前は出さなかったものの、大谷の二刀流ルールを批判。他球団も二刀流選手を加えることはできるが、とさらに聞かれると「だけどそんな選手は他にいない。1球団だけがその選手のために違うルールを与えられている」と語気を強めた。名監督のあからさまな批判発言は米メディアで大きく報じられ、注目を集めている。

記事に関する報告 関連記事

****************************************************

ABC腰掛女子アナに強敵!静岡局配属、唯一の欠点はオッ◯イ起伏くらい?

大阪朝日たるABC、何故か関西ではフジテレビのマネをして、関西に縁も所縁もない女子大生を採るのが殆ど。ソレも殆ど、私大自体、ちゃんと勉強したワケでなくミスコン合コンヤリコンでデキたコネ頼み。だから、ヘタすると小中高生ですらあるべき知識にすら穴(アナ)がある。ボケではなく無知。そうしたチャラさが局全体に漂ってるのをキラってか、東大卒〜阪大卒までのヒトは居付かない。そうして、関東私大卒で東京キー局ダメだったコか、関西でミスコン出たコをありがたく雇い、キー局仕事でチャンス待ちかパパ活奨励をサポート。だからか、仕事自体が腰掛スタンス丸出しに見える。磨くのは見掛けばかり、何故か女子アナが化粧服装でゲストより目立とうとしてる。勉強よりコネ、キャスティング権者への床演技か?朝日系局にも、中居正広や大多亮がいる?

特に、東京キー局でなければ大阪関西局、そうした次点意識に支えられ、キー局仕事に招かれればチヤホヤされ、山本モナ以降か代々、いい気になって芸能/NO人気取りで取材対象や共演相手やキャスティング権者にマタ開いた一部始終が写真週刊誌に載って、名前売れると勲章にしてるような連中だ。

元々、テレ朝自体が役員含めてフジテレビを羨んでか、取材対象や共演相手とスキャンダル提供する、取材ホスト/ホステス志向。

そんな安穏とした縁側お飾り女子アナ連中に、ヤバい敵が登場!早大卒佐々木沙羅、フランス/ノルウェーハーフの父親と日本人母親とのクオーター。日本人としては高身長、モデルみたい。ミスアースジャパン東京ファイナリストという美貌ルックスへの根拠づけ、静岡だから大阪より遥かに、キー局仕事に呼び出し安い近さ。

浅薄なキー局、仕事に呼ぶ基準は知識能力二の次、あくまで美貌プロポーション鮮度、キャスティング権者にとっては歓楽街入店指名と変わりない品性だ。

外人ハーフクオーター相手に、純日本人としてどう対処する?この連中は、少しでも巨乳に見える盛り下着か、キャスティング権者への奉仕しかないみたい。

女子アナも芸能人、平清盛への祇王祇女⇒仏御前らと変わりない存在でしかなくなっているのが情けないし、元々高校生の部活動や大学ミスコン熱も、参加者⇔運営浅薄な打算による踏台⇔食い扶持でしかないのが情けない。

*****************************************************************

早大卒25年入社アナ「細いのと大きい両方あってすごい」メリハリボディー強調ワンピ姿公開 4/16(木) 5:55 Yahoo!ニュース 30 佐々木沙羅アナのインスタグラムから 静岡朝日テレビアナウンサーの佐々木沙羅が15日までに、インスタグラムを更新。ネモフィラとのショットを披露した。 【写真】「細いのと大きい両方あってすごい」メリハリボディー 佐々木アナは「ネモフィラの花言葉は『どこでも成功』だそう この春から新しい環境で頑張る方に届きますように」と願い、ネモフィラを背景にしたさわやかな写真をアップした。 佐々木アナはフリルノースリーブのワンピースを着用。タイトなシルエットで美スタイルを際立たせている。 この投稿にフォロワーからは「マジの女神」「ビジュが最強」「細いのと大きい両方あってすごい」とコメントが寄せられている。 佐々木アナは東京都出身、3月21日生まれ。早稲田大卒業後、25年入社。血液型A。好きな食べ物はマンゴー、ラザニア。趣味は美容、スイーツ巡り、ひとりカラオケ。 記事に関する報告 関連記事*****************************************************************

倖田來未、衝撃のフレーズ?ソレは「羊水腐る!」でしょ!忘れたと思ったの?

一体、何の意図があって約20年前の倖田來未を掘り返したの?何故倖田來未がブレークして、何故消え去ったのか、20年も経つとバカな民衆は忘れて、都合良い事実だけを掘り起こし再ブレークに繋げたい意図だったのか?

始まりは、浜崎あゆみだったろ?エイベックス松浦勝人社長がクーデターを起こされ、社長職を追われた。ソレを知った浜崎あゆみが「松浦勝人社長がいなくなるなら、エイベックスを辞める。」と発言、エイベックス株価が大暴落した。クーデター起こした連中、浜崎あゆみというたった1人のアーティストを甘く見ていた。結局、クーデターは大失敗、松浦勝人は社長に戻った。

その経験から、浜崎あゆみ依存度を下げようと急造エースを仕立てる必要があった。ソコでスポットを浴びたのが倖田來未だった。妹misonoはDAY AFTER TOMORROWで先に売れていたが、メンバーの犯罪逮捕で活動不能、漸く順番が回って来た。「キューティーハニー」のカバーやドラマ主題歌も歌った。浜崎あゆみレコ大V3程ではないが、レコ大も獲った。

だが、急に膨らんだ風船はアッサリ割れる。

倖田來未自身、中居正広のベンツCLSで箱根に行った一部始終を写真週刊誌に撮られた。アーティストだから、何の痛手もなかったか、ラジオDJで「早く結婚して子供産みたい。でないと、羊水腐るネン!」「ホントやデ!」と繰り返した。

衝撃のフレーズ、バカな女性の理解の浅さを曝け出した言葉だった。

芸能界イヤ芸NO界、テレビに映る資格として売っているのは芸ではなく薄っペラいイメージでしかない。実のところ、人間国宝や叙勲されてようと、知られていない強みで芸や知識の浅さを専門外の番組で恥晒ししている。

共鳴?しないョ!単に、イヤなモノを思い出した。

****************************************************************

20年前、冬の夜を火照らせた“衝撃のフレーズ” 女性が“本音”を託した「欲望のバイブル」エロかっこいいの真骨頂 2026.1.26 「20年前の冬、夜の街を艶やかに彩ったあの歌声を覚えていますか?」 2006年の幕開け。音楽シーンは未曾有の熱気に包まれていた。携帯電話の着信メロディが街の至る所で鳴り響き、誰もが自分だけの“特別”を求めていた時代。冷たく澄んだ冬の空気に、どこか熱を帯びた、それでいて凛とした一曲が溶け込んでいった。 倖田來未『今すぐ欲しい』(作詞:Aiko Machida・ZEEBRA・Jewels、作曲:DJ HASEBE・Aiko Machida)――2006年2月1日発売 この曲がリリースされたとき、世の中は彼女の圧倒的なエネルギーに圧倒されていた。ただ歌が上手いだけではない、聴き手の心の奥底に直接触れてくるような生々しい表現力。それは冬の寒さを一瞬で忘れさせるほどの、濃密な引力を持っていた。 2006年、「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2006」で歌う倖田來未(C)SANKEI 時代を揺らした“12の欠片”が導く新境地 2005年末から始まった「12週連続シングルリリース」という前代未聞のプロジェクト。毎週新しい世界観を提示し続けるという過酷な試みの中で、第9弾として放たれたのがこの楽曲だった。 当時、彼女はすでにトップアーティストとしての地位を確立していたが、この連続リリースによってその表現の幅はさらに研ぎ澄まされていた。様々なジャンルをクロスオーバーしながら変幻自在に姿を変えていく彼女が、満を持して提示した「究極の官能」こそが、このカバー作品だったのだ。 単なる話題作りに留まらない、作品としての完成度の高さ。そこには彼女がそれまでのキャリアで培ってきた、嘘のない自己表現の魂が宿っていた。 伝説の艶曲が現代の光を浴びて この楽曲は、1997年に発表されたSugar Soulの名曲をカバーしたものである。オリジナル版は、日本のR&Bやヒップホップシーンにおいて名曲として語り継がれてきた存在。その重要作をカバーするという挑戦に、ファンのみならず音楽業界全体が息を呑んだ。 プロデュースを手がけたのは、元Sugar Soulのメンバーであり、オリジナル版の生みの親でもあるDJ HASEBE。原曲の持つ湿度のあるグルーヴを活かしつつ、2006年の空気感に見事にアップデートさせた手腕は見事というほかない。 そこに重なる倖田來未のボーカルは、オリジナルへの深い敬意を払いながらも、完全に「自分の物語」として昇華されていた。静かに、けれど確実に熱を帯びていくその歌声は、深夜の静寂にこそ相応しい、大人のための響きを持っていた。 制御できない感情が溢れ出す瞬間 楽曲の根幹にあるのは、あまりにも直接的で、抗いがたいほどに情熱的な感情の吐露だ。刺激的な言葉が並ぶフレーズのひとつひとつが、彼女のハスキーで艶やかな声に乗ることで、言葉以上の重みを持って聴き手の胸に突き刺さる。気になる人はぜひ歌詞をチェックしていただきたい。 音楽的な特徴として特筆すべきは、余計な音を削ぎ落とした、ミニマルでありながらも骨太なトラック構成だろう。ビートとベースライン、そして歌。そのシンプルな構造が、かえって歌い手の持つ「声の力」を極限まで引き立てている。 巧みな比喩よりも、剥き出しの言葉が持つ説得力。それは、綺麗事だけでは語りきれない人間の本能を、美しくも鮮烈に描き出していた。聴く者はいつしか、その濃密な音の宇宙に身を委ね、自分自身の内側にある熱情と向き合うことになる。 夜の静寂を切り裂く、永遠の熱量 20年という月日が流れた今でも、この曲を耳にすると、あの頃の自分が抱えていた「何か」が疼き出すような感覚を覚える。それは、若さゆえの焦燥だったのかもしれないし、誰かを想う切実な渇きだったのかもしれない。 時代は変わり、音楽の聴き方も、人との距離感も大きく様変わりした。けれど、心が誰かを強く求めるという根源的な営みは、決して変わることはない。だからこそ、彼女がこの曲に込めた魂の叫びは、古びることなく今も瑞々しく響き続ける。 冬の夜、ふとこの旋律が流れてきたら、少しだけ足を止めてみてほしい。そこには、20年前の熱い吐息と、今も変わらずに震える私たちの心が、確かに共鳴しているはずだから。 ※この記事は執筆時点の情報に基づいています。****************************************************************

失うモノは何もなく、今のままでも何もデキない、ただ性別女性というだけの不出来な早苗!

高市早苗内閣総理大臣、もう総辞職したので自民党総裁でしかない。この3代内閣総理大臣石破茂岸田文雄菅義偉らでは3割程度の支持率しかなかった。安倍晋三不名誉総理の国葬ゴリ押し含む負の不支持遺産(菅や岸田は、アベノマスクや加計森友や桜の会ら証拠隠滅の論功行賞で後継)を引き継ぎ、米価吊り上がりのおまけまでついて、バラ蒔き以外の政策を打てなかった。

ソレが、高市早苗内閣総理大臣になった途端、何もしてないのに御祝儀支持。米価他の物価に無策、農政にはバカの小泉進次郎ではなく東大卒の鈴木憲和を起用し、現行米価高維持にかかった。

支持率高くても、現行は野党の顔色伺い、根回ししなくては何の政策も通せない。自民党内にカネはあるのだろう。米を中国にヤミ流ししバカ高値で売り捌き自民党·JA·官僚で山分、国民がバカ高米を買わないから余計に中国(表は台湾問題で関係悪いポーズ)横流ししたので、選挙用に裏ガネプールはタマっているのだろう。カネがなかったら、今の私大卒ばかりの自民党政治家(政治屋)連中が戦えるワケがない。こういう状況にあるコトは、わかっているだろう。

政策自体、み〜んな野党が足枷になり全く何もデキてない。台湾問題で、表面上中国とは関係悪く、米ヤミ流しを疑われない。維新では全く選挙の頼りにもならないし、南海トラフ地震あるのに第2首都なんて噴いてるヤツらは早く切りたい。

何もしなくても高支持率、この状況で解散総選挙したら、少なくとも今より状況改善可能、バカ程単純に考える。周りに神戸大高市早苗未満のバカばかりブレーンしかいないから、ブレーキかける側近は皆無。側近の僅か数人だけに押されて衆議院解散なんて、カネのかかる選挙に踏み切るなんて、文字通りの専権行使もいいトコだ。麻生太郎以下の自民党重鎮にすら根回しナシ、オンナというだけの内閣総理大臣に専権振り回され、選挙戦させられるなんて、モチュベーションもへったくれもない。

公明党とは組んでないから、相乗票はなくなる。自民党内ですら、現職議員ですらキチンと選挙準備していなかったから、選挙区選挙でキチンと勝てるかビミョ〜だ。前回敗戦議員も全く予期してなかったから、リベンジ準備もしていなかったろう。

昔、映画「小説吉田学校」で、吉田茂がブレーンからの提言で抜打解散を繰り返し、自らの地位と勢力を保った事例があったような。愚孫不名誉総理麻生太郎、何も勉強してないし知らないか?知らされなくても、3バカ前任内閣の倍以上というボロい支持率を見たバカ後継、オンナというだけの総理は選挙に飛び付くと予測デキるだろう。逆に、この神戸大ブサイク女性総理、単なる無条件反射(学んでないから、条件反射ですらない)で解散に誘われた感すらある。コレを麻生太郎自民党内の支持率対策機関が細工したのなら、してやったりだろう。

支持率なんて、調査対象の選別次第でバカな層に重点置いた支持率にデキる。今は、18歳から選挙権がある。史上初の女性総理というだけで、日本が変わったと喜ぶおめでたい層に。女性総理って「絶対零度」の板谷由夏でもないし、かわぐちかいじ「空母いぶき」の柳沢でもない。単なる、生物学的女性なだけで、永田町漬物だ。東大出でも「このハゲ〜〜〜!」と叫ぶくらい、イカれる。神戸大なら、ハナっから腐りやすい。だから、おバカ3代目不名誉総理安倍晋三に付いたのだ。

自民党もデキ損ない早苗も、もう引くワケにも行かないから、戦うしかない。前述の通り公明党が与党からハズレて前回選挙より準備状況も良くない。高支持率に胡座をかいた専権行使に、早くも支持率は下がり始めている。元々、ゼスチャーやクチばかりで何一つタメになるコトはしていない。ちゃんと考えたら、支持率70%超に相応な圧勝要因などない。勝てなかったら、総理再選の目もなくなる。

*********************************************************************

高市首相の解散決断“最後に背中を押したと言われる人物”…東国原英夫氏が実名あげる 1/25(日) 13:55 Yahoo!ニュース 146 東国原英夫氏(2024年1月撮影) 元宮崎県知事で衆院議員を務めた東国原英夫氏(68)が24日、自身のYouTubeチャンネル「東国原英夫の『時事砲談TV』」を更新。高市早苗首相が解散を決断した際「最後に背中を押した」のではないか、と言われている人物を実名で話した。 【写真】“最後に背中を押したと言われる人物” 東国原氏は今回の動画で、衆院選の注目区や荒れる選挙報道など、さまざまな選挙関連のトークを展開。その中で高市氏が解散総選挙に踏み切った話になり「まあ今回の解散ですね、高市総理の解散に対して“党利党略”だとか“自己保身”だとか言われます。ただ、中道(改革連合)は中道で“選挙互助会”て批判されててですね…どっちもどっちかなという感じがしないでもないんですが」と切り出した。 そして「今回ですね、高市さんは解散に踏み切ったのは何回も言うように今井尚哉さん(内閣官房参与)だとか木原(稔)官房長官だとか、そういった方々の、本当に少数の方々の進言があったんじゃないかなと。一部聞こえてきますけども、これ、最後に背中を押したのは片山さつき財務大臣ではないだろうか、ということも言われています」と続けた。 さらに「高市さんはずっと“経済第一”と、“経済が最優先”、“物価高対策が最優先”とおっしゃってましたよね。“国民の暮らしが最優先”と言っていました。で“解散する暇はない”とも言ってました。ですからあの時点では僕ね、一方で解散のシミュレーションをしながら、気持ち的には解散は遠ざかってたんじゃないかな…と思うんですね。その後に世論調査だとか、その側近たちの進言もあったりして。まあ、もしこの解散を見送って半年間の予算委員会やりますよね。その間に閣僚の不祥事だったり失言だったり、あるいは物価高対策に対して結果が出ずに、野党の追及等によって支持率が下がっていくと、“解散どころの話はなくなってしまうぞ”…というようなこともあった。で、やはり自民党単独過半数を取って政権運営を安定させたかったというのもあるし、予算委員長を変えたい、というのもあったと思います」との見立ても示した。 また東国原氏は「総選挙で勝って、自民党単独過半数に達して、政権基盤を安定するというのは強化する、というのもそうなんですが、やはり“党内を黙らせたい”と“党内の基盤を強くしたい”というのはやっぱりあったと思います。で、できれば単独過半数をとって、維新や国民民主に頼らずに政権運営できる…というところをもちろん狙ってると思うんですね」などと分析した。 東国原氏はこの動画でほかにも衆院選に関し、いろいろな情報や解説などを話している。 記事に関する報告 関連記事

高市内閣、支持率57% 10ポイント下落 毎日新聞世論調査 1/25(日) 15:42 Yahoo!ニュース 7610+解説 首相官邸に入る高市早苗首相=首相官邸で2026年1月22日午前11時12分、平田明浩撮影 毎日新聞は24、25の両日、全国世論調査を実施した。高市内閣の支持率は、昨年12月20、21日実施の前回調査(67%)から10ポイント減の57%と大きく下落した。不支持率は前回調査(22%)から7ポイント増の29%だった。支持率は内閣が発足した10月以降、65~67%の高水準を維持していたが、初めての下落となった。 【グラフ】石破内閣と比べると…内閣支持率の推移 高市早苗首相(自民党総裁)は女性初の首相、党総裁。公明党の連立政権離脱後、日本維新の会が閣僚を出さず、政策協定に基づいて政権運営に協力する「閣外協力」で政権に参加している。首相は通常国会が召集された今月23日に衆院を解散。「連立政権の枠組みも変わり、国民に正面から問いかける道を選んだ」などと説明している。衆院選は27日公示、2月8日投開票の日程で行われる。 調査は、スマートフォンを対象とした調査方式「dサーベイ」で実施した。NTTドコモのdポイントクラブ会員を対象としたアンケートサービスを使用し、全国の18歳以上約7700万人から調査対象者を無作為に抽出。2048人から有効回答を得た。【野原大輔】 記事に関する報告 関連記事

高市内閣の支持率69%で高水準維持、衆院解散「評価しない」52%…読売世論調査 1/25(日) 22:00 Yahoo!ニュース 2661+解説 記者会見に臨む高市首相(19日)=米山要撮影 読売新聞社が23~25日に実施した全国世論調査で、高市内閣の支持率は69%で、前回調査(昨年12月19~21日)から4ポイント減とやや下がったが依然として高い水準を維持している。不支持率は23%(前回14%)。 【グラフ】一目でわかる…衆院比例選の投票先(全体の上位7政党) 高市首相が今の時期に衆院の解散を決めたことを「評価しない」は52%で、「評価する」の38%を上回った。首相が掲げる経済成長優先の「責任ある積極財政」の方針を「評価する」は72%(前回74%)、「評価しない」は22%(同16%)だった。高市内閣の中国に対する姿勢を「評価する」は59%(同62%)、「評価しない」は28%(同25%)。物価高に対する政府の対応を「評価する」は35%(同35%)で、「評価しない」の54%(同50%)を下回った。 記事に関する報告 関連記事

*********************************************************************