2024-01-01から1年間の記事一覧

ホンダNSX、×クルマ中心×ヒト中心⇒◎技術者経営者売名

この記事のライター&依頼元、ひいては似た了見しか持ち得ないマヌケな国内外の自動車マスコミの誤った理解を正す必要がある。 ホンダNSX、本来は80年代のフェラーリF40やポルシェ959同様に、第2期ホンダF1を象徴する1台となるべき車両に仕上…

大谷翔平、ファーストコンタクトを覚えてなかった?(笑)

大谷翔平、田中真美子サンとのファーストコンタクトをホントに覚えてはいなかったのだろう。だって、あの第5回WBC前に、用具契約をアシックスからニューバランスへ変更しているのだから。ファーストコンタクトが豊洲のアシックススポーツコンプレックス…

一番好きな巨人監督?長嶋茂雄けど・・・他がザル!

一番好きな巨人監督を916人にアンケートして、この結果?そりゃあ、長嶋茂雄が1位になるのはわかるにせよ、V9監督川上哲治が原辰徳や高橋由伸や王貞治より得票少ないって、どんだけザル投票なの?単に、長嶋茂雄以降しか知らないヒトばかりの、V9川…

倉木麻衣と宇多田ヒカル、紫式部と清少納言?

倉木麻衣と宇多田ヒカル、何もかもが対照的だ。片や梅宮辰夫擬きの昔の特撮キャラ、片や有名歌手藤圭子の娘。デビューもほぼ同じ時期、発声も対照的。 当時、宇多田ヒカルは歌番組でダウンタウンに仕込んで、"パクり歌手がおる"と倉木麻衣を攻撃した。 倉木…

無意味なホームラン?アメリカマスコミ、バカの発想!

アメリカ、無意味とか点差とか、未だにバカなマスコミだ。 昔、巨人原辰徳のホームランは「ダメ押しのタツ」と呼ばれていたり、阪神⇒西武田淵幸一を描いた「がんばれ!タブチくん!」で実況が「試合が決まってから飛び出す、タブチの無意味な一発!」と叫んでいた…

シティーハンター、なり手いなかった?

北条司「シティーハンター」、「キャッツアイ」に続いて週刊少年ジャンプで連載されて、もう30年近く前に終わったマンガ。みんな中身を忘れてると思って、ムチャクチャな配役してない? 途中までは「キャッツアイ」的なシリアス系だったのに、途中から徳弘正也「…

ピッチャー鹿取、今の投手達とは鍛え方が違う!

明大⇒巨人⇒西武鹿取義隆(67)、あの江川事件、江川卓サイドがドラフト前日空白の1日に巨人との契約を発表したが、金子コミッショナーが即座に却下、巨人がドラフト会議をボイコットした。つまり、その年の巨人のドラフト入団はゼロ、鹿取義隆は実質ドラ1…

水道水がおいしい都道府県?何だろ!

水道水がおいしい都道府県をランキング?一体、パナソニックが調査したと言うが、どういう対象にどういう調査をしたのか、殆ど明かされてない。1位の鳥取県は78%が美味しいと回答したとか。 ワタシが子供の頃、小学校にはウォータークーラーもなく、水筒…

山本由伸に問われる、配球や調整の自主性!

山本由伸、アマチュア時代は松坂大輔や藤浪晋太郎どころか、大谷翔平ほどの実績もない。プロに入って漸く開花した投手だ。アマチュアを勝ち抜くスキルは持ってなかった。スキルとは、ピッチングとフィールディングとアタマ、球威と変化球のキレ、内外高低緩…

ヘリ衝突や護衛艦座礁、こんなので日本を守れるの?

中国や南北朝鮮らの領空領海領土侵犯や体当りなどに対して、安倍晋三ら文民は憲法改正の世論契機にすべく、海保や自衛隊をワザと撃たれる側被害を負う側にしようとして放置して来た。 護衛艦が瀬戸内海で座礁したり、航空機が墜落したり、操作のミスか、機器…

世論調査の調査対象者、バカなの?

民主党政権から奪還後の安倍晋三⇒菅義偉⇒岸田文雄、自民党政権に何一つとして支持されるコトはない。何故、支持率アップ?調査対象者が選りすぐりのバカなの? 加計森友や桜を見る会などの不正汚職と幼稚な証拠隠滅、渡航禁止を振り切り捕まったバカジャーナ…

ランボルギーニミウラ、悔やまれる後継ナシ!

ランボルギーニミウラ、ギンサーやサーティースで優勝した第1期ホンダF1のような横置V12エンジンにミッションを並行し、駆動軸に繋がる。ダラーラは、フォードGT40をセミモノコック車体構造の手本にし、ミニクーパーをエンジン・ミッション・デフ一…

落合博満、ちゃんと大谷翔平を分析デキるのか?

落合博満、NPB打者個人として最強だった選手であるコトは間違いない。しかし、カレ自身が優勝に絡んだのは、中日と巨人での各1シーズンずつだ。カレ自身がチームバッティングし続けてはいない。ちなみに、カレはアマチュア時代、全くチームの勝ちを目指…

マツダロードスターNC以降は、無差別級最下級車両だ!

マツダロードスターが、世界一のスポーツカー?一体何を言ってるの?名前で括るな!マツダロードスターNA&NBとNC&NDは、名前だけ一緒だが全く別のクルマだ。 クルマを走る止まる曲がる機械と思えば、良いエンジンを広いトレッド長いホイールベース…

ドジャース山本由伸6回4失点降板!まだ全然ダメ。

ドジャース山本由伸は6回4失点で降板した。打線が大谷翔平の1盗塁1得点1打点で狼煙を上げ、何とか6回裏で追い付いた。 だが、山本由伸は、各球種のコントロールを全く調整デキてないまま投げている。キャンプやオープン戦期間に投げ込みどころか、タマ…

ロバーツやドジャース首脳、アホなのか?

バカな野球マスコミが、大谷翔平の得点圏打率が5分くらいしかないと騒いでいた。また、MLBに限らず、アメリカって結果データ診断ばかりでプロセスお構いナシのバカ分析が多い。だから、投手のタマ数制限も、投げ方とか変化球比率お構いナシに安直だ。単…

一番好きな山口百恵のシングル曲、ワタシなら「秋桜」!

一番好きな山口百恵のシングル曲をアンケート?いい曲はいっぱいある。しかし、ザ・山口百恵だと感じる曲はワタシ的に「ひと夏の経験」「赤い衝撃」「秋桜」「プレイバックパートⅡ」「美・サイレント」辺りだと思う。 ホリプロ、スカウト段階が一番華々しく売り込むが、…

アルテッツァ、セリカ病シルビア病に感染!

バブル期、80年代終盤のシーマやR32GT-RやZ32の好評で、ニッサンだけでなく、日本自動車メーカー全体が迷走を始めた。シーマなどを買う顧客層とその下のクルマを買う顧客層との差を読めず、日本市場の5ナンバー枠軽視、日本国内購買力の見誤り、…

面白いと思う平成仮面ライダー?クウガ一択!

面白い平成仮面ライダーを10代~60代の279人にアンケートした結果?仮面ライダーフォーゼ?昔の、キョーダインの使い回しだ。電王?オートバイに乗れないライダーのハシリだ。 石森章太郎が生きてる内にやってたのは、クウガが最後だったハズ。以後は…

教育の本質を、完全に見誤ってない?

ワタシは、初等以降教育の本質は広く浅く理解を積み重ねて行くコトだと思っている。着実に理解するコトで、ヒトとしてのカジュアリティーとコモンセンスを形成する基礎を作るコトだ。コレを補助するのが、文部省の国公立学校補助の本質だと思う。 この50年…

工藤新一を演じて欲しい俳優、ワタシなら山田涼介!

名探偵コナンの工藤新一を演じて欲しい俳優について、10代~60代の213人にアンケートした。このベスト5だけでは、67票分しか表現されていない。コレは有効な調査表現とは思えない。 この213人、今までの実写版を見ているのだろうか?過去に工藤…

ヒーローが人間じゃない、仮面ライダーの始まりじゃん!

この記事のライター、そもそも仮面ライダーの始まりをわかっているのか?平成以降の仮面ライダーしか知らないで書いているのか?それとも、書けと言われて仕方なく書いているのか? 元々の仮面ライダーは、本郷猛も一文字隼人も、悪の組織ショッカーの戦力と…

日本一だと思う歌姫を選ぶなら、基準提示すべき!

日本一だと思う歌姫を20代~40代の158人にアンケートした結果?歌姫というモノへのイメージがドコにあるのか、散漫な順位だ。もちろん、マスコミが歌うオンナなら、誰にでも歌姫と称しているせいか、この年代のたった158人では、全くバランス考察…

ダイビングキャッチ?そんな問題ではない。

NPBにドラフトされる選手、基本はエースや4番打者、スゴいタマを投げそんなタマを打てるコト、守備や走塁スキルは二の次だ。節穴球団、巨人ではその傾向は更に顕著だ。守備の上手い選手も、他球団からトレードやFAで獲得すればいい。どうせ、一二軍指…

相変わらず"サッカーベット"裏取引にハマった苦戦!

正々堂々と戦えば日本が上という傲りは随所にあり、アウェーですらジャッジに公平があると思い込んでるバカさ加減、選手達、チームクルー、JFAぐるみでバカばっかりだ。 ポジション争いでも、ホーム同様アウェーでもJリーグ仕込みのショボい小突き合いし…

ガードナーはスープラ、ドゥーハン息子はR34GT-R?

確かに、94年から連覇していたM・ドゥーハンが逸冠して引退して、もう四半世紀経つのか?W・ガードナーは、ホンダで世界GPを制したがライダーを引退後GPチーム監督になり損ねてホンダから離れ、全日本GTでトヨタ80スープラに乗ってたりした。M・ド…

名探偵コナン、今年の映画はダラ話系!

青山剛昌「名探偵コナン」、テレビアニメは毎週やってるが、週刊少年サンデー連載は不定期になっている。既に、RUMの正体まで出た。終わらせ方として、黒の組織に於ける、ビンヤード母娘と首領とベルモットの1人4役がどういう経緯で露見し、組織がどう壊…

NPB史上最強のストレート、ワタシなら山口高志!

NPB史上最強のストレートを全年代10,559人にアンケート?何て、薄っぺらな結果だろうか? 基準がムチャクチャだ! スピードに巻かれて、大谷翔平や佐々木朗希を選んだ割に、藤浪晋太郎や山下舜平太がない。400勝金田正一や戦前沢村栄治はあるが、…

人生最後のクルマにミドシップ2座を選ぶ意味は?

人生最後のクルマにミドシップ2座を選ぶ意味を、この記事のライターはどれくらい考えて、このミドシップのシボレーコルベットを選んだのか? ミドシップカーに求めるのは、小さく軽くレスポンスの良さを満たす、あくまで効率だろう。過大な馬力&トルクは、…

好きな平成仮面ライダー俳優、ワタシなら要潤!

好きな平成仮面ライダー俳優を、10代~60代の279人にアンケートしたらしい。しかし、10代はドコまで平成仮面ライダーを知ってる?案の定の結果だ。 佐藤健?基本、バイクに乗らない仮面ライダーは、ワタシなら除外する。 オダギリジョー?仮面ライ…