2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

47都道府県でグルメを"堪能する"なら、大阪府!

47都道府県でグルメを堪能するならと、442人にアンケート? 1位に北海道、2位に福岡県、3位に大阪府?しかも、過半数は北海道、2位福岡県は1割超の大差。正気か?北海道や福岡県、漁場や水産水揚的に良くても、良いものをバカ高く買う東京的なダマ…

大谷翔平(29)デキ婚?他に何がある?

大谷翔平(29)、こんなタイミング、こんなヤブからスティックなインスタ配信なんかで発表するって、フツ~では考えられない。ヘタすりゃ、両親もインスタで初めて知ったんじゃない?(笑) ちょっと前まで毎度「ない。」とか、「余裕ない。」とか、割と素っ気なく…

岸田文雄内閣総理大臣、コレで何を示せたの?

別に早大慶大出身に限らないが、バカ私大出身系政治家って、上手くアタマ隠したつもりがケツが出てたりする。ソレは内閣総理大臣になろうと、変わらない。竹下登以降ゾロゾロいる早大出身総理、自分は上手くやっているつもり、上手く取り繕ってるつもりがボ…

バカ受け!大谷翔平結婚報道、明日会見!

突然の報道、大谷翔平(29)が突然の結婚リリース!明日に記者会見するのだとか。 相手について、今のところ一切の話は出て来ていない。日本人女性とだけ話が出ている。 日ハム時代も、カトパン始め女子アナの取材は球団がカット、藤浪晋太郎に手を着けたヒ…

エッフェル姉さん?岩手のエッフェルおばさんの間違いじゃん!

今や、明石家さんまの「恋のから騒ぎ」出身の塩村文夏ですら、国会議員として持て囃され、総理に国会で質問している。別に、ちゃんと勉強したワケでもない。単にオンナだから、単に目立つオンナだから、オンナを持て囃すブームに乗ってるだけだ。学歴や経歴ち…

東大出のパワハラ署長?昨日の「相棒」、ソコしか気付けないのか?

昨日の「相棒」、話題になったのは、国政に転じたい市長を演じる升毅とその息子東大出の署長を演じる金井浩人、部下のパワハラを容認し自らのパワハラで押さえ込むダブルパワハラを犯し、キャリアとしての昇進をつつがなく迎えようとしていた。そのせいで死ん…

ホンダ四輪の60周年、半分は本田宗一郎死後。

ホンダ四輪の60周年、最初の半分は本田宗一郎が先頭に立って二輪の世界GPやマン島のようにF1に参加し、ミニクーパーを改良したFF台形車両を世に送り出した。一方では、オートバイ同様に優れた4サイクルDOHCエンジンを生み出した。 優れたクルマ…

ニッサンS12シルビアRS-X(FJ20E)

ニッサンS12シルビアRS-X(FJ20E)はワタシも、90年から00年まで11年近く乗っていた。その手前の大学生での3年、S12シルビアR-XE(CA18E)に乗っていたため、リヤの足回り(リジッド⇒ストラット)やステアリング(ノンアシスト⇒パワス…

落合博満、ちゃんと観てないヒトのオリ分析!

落合博満、ロッテ⇒中日⇒巨人⇒日ハムと現役、中日で監督⇒GMやってた。 華々しくタイトルを獲ったのはロッテ時代、当時は1億円選手皆無で、3度三冠王獲って漸く1億円突破、それも中日にトレードされて漸くの突破だった。今のロクにタイトルも獲ってないペ…

バカか?ダサく見えるのに、オトコもオンナもないョ!

ダサさって、ワタシは"不似合い"だと解釈している。"自分らしくなさ"だと思う。 単なる"場違い"や"ハズした"ファッションは、本人が毅然と振る舞えるなら、意外とウケるコトもある。ソレこそ、平服でを普段着で行くパターンでもネ!(笑)大事なのは、ソレを笑…

大谷翔平、インローだから弾き返せた、"左への"ホームラン!

大谷翔平、第1打席は見逃し三振、第2打席は二ゴロ併殺打だったが、第3打席はチェンジアップ空振り含め2ストライク取られ追い込まれながら、インローストレートを引き付けてレフト方向にホームランを放った。 追い込まれるまでは、ストレートを張っていた…

岸田総理、ちゃんと調べない/話さない張本人が出て何になる?

岸田文雄内閣総理大臣=自民党総裁、そもそも、与党総裁として、ちゃんとした内部調査をしなかったし、野党の質問にすらちゃんと答えなかった。そんな張本人が、政治倫理審議会に出て何になる?審議会出席者達が、事前口裏合わせ通りに喋るか振る舞うかを確認…

ミズノ、"商店街強行デモラン"商品展開遅れにより焦り!

フツ~に商店街を走らせるって、危ないのを誰だってわかるハズだ。夜なら、車椅子や松葉杖のヒトは減るだろうが可能性は消えないし、酔っ払いがチンタラ歩いてたりする。仮に一列で走っても、危ないのは変わりない。 元々、外を走る計画だったのなら、雨だろ…

A・アイバーソン、今のルールだったら厳しい。

NBA、昔はあくまでエンターテイメント的意味合いのルールがあった。12分×4の試合時間やショットクロック24秒やファウルアウト6回やイリーガルディフェンスなどだ。 1対1重視=ゾーンディフェンス禁止が、一番効いていた。もちろん、NBAスタープ…

アメリカと並ぶ大陸バカ国家、中国の悪質商標"大谷翔平"!

大谷翔平の代理人や側近、一体何をしているのか?カレのイメージを損なう恐れがあるコトを予測して対策を打ち、必要な措置を行うのが仕事のハズだ。 小学校のグラブ3コといい、ホントにカレが考えたのか疑問な寄付もある。カレの名前を使えば、何でも書き立…

ダル・獅童・イシハラ・藤井・・・深イイ話、こんな切り口?

深イイ話、ダルビッシュ有の実家や中村獅童やの話を延々やってた。 ダルビッシュ有 ダルの2人の弟、片や薬物逮捕されたり、恐喝容疑で逮捕されたりしてなかった?フツ~なら、テレビになど出て来ないだろ。 ダル弟のガン治療で覆ってるモノが多過ぎる気がす…

日ハム、このバカ監督に何年いくら費やす?

新庄剛志、相変わらずのバカっぷりを発揮している。チームは着々と解体が進み、前年の近藤健介らに続き、吉田輝星らも出て行き、上沢直之はマイナー契約でも日ハムよりマシと年俸1/10でもMLB行き、唯一の加入は山崎福也のみ。 チームをこんなバカ惨状…

内外高低緩急コントロールやスキル、投げ込みナシに身に付くか?

広島カープの投げ込み復活ごときにバカ騒ぎ?野球マスコミって、相変わらずバカだ!元々、アメリカのスポーツ科学や医学など、野球に於ける理論がザル理論だと、誰も気付いていないのか?高校野球に代表される、日米アマチュア野球での鍛練の違い、主に持久…

このライター、内燃機関のコトをわかってないのか?

この記事のライター、内燃機関の根本的なコトを理解してないで書いてるんじゃないの? 内燃機関、取り入れた空気(酸素)で燃料を燃やし、爆発した力を出力として取り出すのだ。後は、如何に効率良く爆発させるか、爆発した力を効率良く取り出せるかに依る。 …

ガンダム史上最強と思うパイロット、キラ&アスランだろ!

ガンダム史上最強と思うパイロットを、1,238人にアンケートした。結果は3割以上の得票で1位アムロ、2位キラはその半分しかなかった。 ファーストガンダムの世界は、あくまでフツ~のヒト、アムロもシャアも。 あくまで"状況把握力が優れている"だけの…

水木一郎の一番好きな曲、ワタシなら「ハカイダーの歌」!

水木一郎、言わずと知れたアニソンの帝王!アニメと言わず、特撮と言わず、あの独特な声はOPで聴くと高揚感があり、興味を掻き立てられる。EDでも余韻をくれるが、劇中歌や挿入歌なら、OPで沸き上がった興味を更に掻き立てる。 初めて知ったのはバビル…

外車のように、日本車にも人名地名?合わないだろ!

外車のロータスヨーロッパやエンツオフェラーリのように、日本車にも地名や人名を付けたらって?でも、元々、トヨタやホンダは創業者人名だ。トヨタの場合は人名であり豊田市の地名みたいなモノだ。逆に地名付けると旧国名付けた、戦艦みたいになる。山を付…

大阪マラソン、2時間6分?ふぅ~ん!ソレが?

大阪マラソン、日本人による初マラソン初優勝の2時間6分台が素晴らしいコトは理解しているが、コレが日本男子最高記録であるコトが憂鬱に感じる。世界最高より6分ブッちぎられているのだ。 別に、平林以外にエントリーなかったワケではない。有力選手達、…

ちゃんと長浜/博多ラーメンをわかって書いてるのか?

この記事のライター、長浜/博多ラーメンをわかって書いてるのか? 元々、福岡県の長浜/博多ラーメンは1杯300円前後、350円超すと他店との競争に勝てない状況だった。ソレは、香川県のうどんと似た状況だった。具や手間をバカみたいにかけ、バカ高くて…

BMW1シリーズで唯一欲しいなら、M135!

今のクルマ、日本車と言わず外車と言わず、全幅拡大を続けている。日本では318や320辺りならエンジン的には5ナンバーでも、車幅で3ナンバーになってしまう。ヨーロッパでは、1.4リッター超せば無差別級になるし、車幅規定はないハズ。だから、節操…

江川卓、大谷翔平が打てる理由をわかってない!

江川卓、元々身勝手投手なので、あまり打者打撃を考えたヒトではない。そして、巨人での選手生活を終え、日テレのスポーツキャスターで過ごして来たが、カレの取材に殆ど主体性はなく、招待されたモノか巨人の取材のみ、上っ面薄っペラな考察コメントしかデ…

村山元首相、自民党の野党連合崩しに引っ掛かった社会党のシンボル!

村山富市元首相、元々、売上税廃案後、消費税強行、宇野スキャンダルなどで自民政権が陥落し、野党連合による細川護煕政権が誕生した。 この細川政権の時期、10年以上経過自家用自動車の複数年車検がOKになった。ワタシの人生に於いて、日本内閣総理大臣…

ソフトバンク、チーム変成バカの象徴!

ソフトバンク、今やNPB最高年俸チームとしての地位を固めた。全く良い意味ではない。選手達、年俸ばかり高いのに、日本一どころかリーグ優勝やCS勝ち抜きすら覚束ないチームとなっている。巨人と違うのは、超高額年俸選手が試合に出たりベンチを飾って…

田原俊彦の一番好きなアルバム、ワタシなら「グッドラックLOVEサウンド・トラック」!

田原俊彦の一番好きなアルバムを728人にアンケートしたらしい。ただ、ワタシは田原俊彦をキライではないが、ジャニタレのアルバムは大抵シングル曲1・2曲で、残りはあまり引かない曲ばかりのイメージで、殆ど好きではない。 ワタシが好きな田原俊彦関係…

日本二輪メーカー、2サイクルかターボをやるべき!

オートバイ世界GP⇒モトGP、500ccから排気量を倍近く増やして4サイクル画一化された。今までは2サイクルなり、3気筒~5気筒など、様々なイマジネーションクリエーションを行って来た。 しかし、エンジンに於いて殆ど画一化されたレギュレーショ…