2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球人、ホントに野球好きなヒト?モノの価値、知ってるか?

コレ、シャレで作ってるの?野球人は共感?ホントか? 今、ちゃんと野球好きなヒトは、野球グラブがいくらするモノかも知ってるョ! 今の野球グラブ、硬式/軟式/ソフト用、それぞれいくらするか、知ってるの? ジュニア用とかもあるし、ホームセンターやドン…

マクラーレンとAMGとベンツ、その割に・・・

マクラーレンとAMGとベンツ、3者のコラボは大々的に宣伝されていた。前からはカッコ良かったが、「アレッ?」と思ったらFR、後ろからはカッコ良く見えなかった。挙げ句、大して高くもないサイドシルにインセクトドア、ましてFRなのに2座、「このクルマ…

続編が長くなったマンガ

ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」を週刊少年ジャンプで読んでいたが、今は「プレイボール2」「キャプテン2」をグランドジャンプで読んでいる。あの頃の設定を引き継ぎつつ、谷口タカオはツーシームを教えたり、竹バットで練習させたりしている。谷口タカ…

ガルウィングドア、ちゃんと意味を考えた?

ガルウィングドア、ベンツ300SLやランボルギーニカウンタックらは、ちゃんとそうする必然性があったのだ。 パイプフレームを高めに通すと、サイドシルが高くなり、昇降に支障を来す。 上にも横にもアタマや足を出すスペースが必要だし、ドアを開くスペ…

西勇、既定路線の現状維持でも長話?

本来4年契約の西勇、3年終了は何のコトなく終わって良かったハズ。それを長話って、西勇の側から文句言いたかったんじゃないの? たぶん、不倫話が週刊誌に載って以降、更にバックが打たなくなって、負けが込んだ。最後は、カレ自身が故障と言って戦線離脱…

佐々木朗希、文字通り腫れ物扱いの記録

ロッテ、愛甲ダメだったし、伊良部は広岡サンのせいもあり出て行ったし、東大小林もダメ、藤岡もダメにし、京大田中もイップスにしダメにした。高卒大卒コンスタントにダメにしてる。コレで佐々木朗希、カレをダメにしたら、プレッシャーは計り知れない。 実…

歩くためのシューズ=ランニングシューズ?

歩くと走るはテンポの違い、だと思えばランニングシューズという選択は、かなり適切な選択だろうと思う。 しかし、こんなにバカ高いスニーカーを選ぶ必要あるか?歩く距離>>>走る距離のハズ。つまり、走る距離より遥かに長い距離や時間を歩くのだ。機能を果…

盲目的懐古主義?意義考えたら?

リトラクタブルヘッドライト、そんなに美しいか?知らないで書いてるワケないよネ?元々、国により、ヘッドライト設置高の規定を定められていた。だから、その規定に合わせて上げた状態を設定し、昼は伏せた状態で円滑面を形成するよう作った。規定さえなけ…

4輪と2輪の比較

乗り物のアクションはABC、A=アクセル・トップスピードへの加速、B=ブレーキ・制動、C=コーナーリング・曲がる、になる。 他には、居住性や扱いやすさ、ヒトを含む積載性やトラブル生存性や路面外乱対応などであろう。 単にABC比較なら、Aは2輪、B…

2リッターHBって、それしかないか?意味は?

ホットハッチ?この2リッターNAエンジン積んだHBモデルって、1.6リッターで大半占めてる台形デザインだけを言うのか?あまりに短絡的過ぎない? 本来は、セリカ系にもNAモデルはあるし、180SXにも末期にはNAモデルが追加された。でも、2リ…

あまりに無意味!受け入れたのは、手越祐也だろ?

元々、秋元康プロデュースグループのプライベート管理破綻を招いたのは、柏木由紀と手越祐也のお泊まり写真をノンペナスル~したせい。峯岸みなみだって坊主やったし、指原莉乃は数年前の事項でも西遷した。総選挙初1位直後の大島優子はウエンツと撮られ、…

本来、軽い=安いのハズが・・・軽い⇒高いに。

本来、軽い=安いでないとおかしい。だって、材料費は重いモノに比べて軽くなる分、下がって良いハズだ。しかし、出来上がったクルマを"軽量化"するには、剛性維持などのために軽くても強い材料に置き換える場合、軽い⇒高くなる。 その最たるモノは、73ポル…

沢村賞として、維持する価値

相変わらず、バカな見方を並べるモノだ。沢村賞とて、ヒトが選考している。目安項目7つをクリアしなかったら、毎度該当者ナシにしているワケでもない。今回の山本由も完投数と投球回数足りなくても賞をあげていた。 嘗ては、20勝した江川でなく、劣った成…

疫病学者達の新たなバルーン(黒船)に踊らされる?

政治家の思惑で、一時的にコロナを抑えた数字にすべく、PCR検査を控え、ほぼ発症に等しい感染者以外は受検させていない。そんな見掛け数字を選挙で成果とウソぶき、政治家や官僚や日本医師会らが忘年会新年会や集金パーティーやっても叩かれない時間を作…

見込違い・・・疫病学者達の傲りの末路

疫病学者達の傲りの末路だ。 カレらは、習近平の武漢肺炎ウイルスのバラ蒔きに際し、肺炎を発症でなく感染で取扱変更するチャンスだと考えた。肺炎を肺結核同様に、地球上から撲滅に近い状況に追いやれると傲っていた。 しかし、そう考えるにも、疫病学者達…

別に、言うのは勝手だが・・・このヒト、何した?

別に、誰が何を言おうと自由だし勝手だが、結局、このヒトAKBで何をした?たかみなの後に総監督したのも向井地に総監督引き継いだのも知ってるが、総監督辞めた後もまだAKBにいたの? 昔から、まゆゆらと共に次世代エースと言われ、将来を嘱望されてい…

スーパーGT、こんなので良いのか?

スーパーGT、500は去年の漫才落ちみたいなトヨタガス欠の繰り上げでホンダが取ったお返しか、今回はホンダのリタイヤでトヨタになった。 去年はトヨタの平川ドライブ中、あと数百mでガス欠ストップでチャンピオンを逃し、ホンダの山本がチャンピオン獲…

オリックスの誤算?中嶋監督が外人に大事なパートをやらせたからだョ!

オリックスの誤算?節穴ぶりをアチコチで晒してる野球マスコミ、一体ドコを見てるの? 日本シリーズの最中に、来季の交渉の大詰をしてたのでしょ?挙げ句、第6戦の日に大半が今季限りを発表って、本来なら、この日本シリーズはアテにしたらダメな連中じゃな…

ランボルギーニ、ドコが立派なの?日本メーカーだったら・・・。

カウンタック作り続けてたから何?偉大なのか?立派なのか? 元々、外装をカロッツェリアベルトーネに依頼し、エンジンや車体や足回りや内装をランボルギーニがやっていた。ちゃんと量産すればコストダウンできたハズ。少量生産車両としての不能率だ。手工業…

◯◯だから、86/BRZを買いました?買わね~ョ!

GR付こうと、86/BRZ、値段・スペック・置き場など考えて、新車ではもちろん中古車であっても買う気がしない。 初代は成瀬サン死んだ後、出て来た。カレはテストドライバーだったから、寸法特に5ナンバーサイズをハミ出すコトには異を唱えなかったろう…

機動戦士ガンダムSEEDdestinyモビルスーツランキング

SEEDdestinyでは、やはりストライクフリーダムだと思う。 本来、キラ・ヤマトがその気で戦うなら、フリーダムは1対1ならシン・アスカがデスティニーで来ても負けなかったろう。しかし、ストーリー展開上、キラの万能性はフラガやクルーゼ的空間認識能力にも…

オリックス、その日に外人退団発表!コレは負けるべくして負けた。

楽天は、アンドリュー・ジョーンズのおかげで日本一を取り退団を見送った。 オリックスは、アダム・ジョーンズ退団決定と共に日本一を逃した。ヒギンス、来季契約ダメそうなコトに腹を立てて、ワザと四球出し打たれていたんじゃないの?モヤも日本シリーズ中に…

張本勲、漸くサンジャポ卒業!23年の老害!

元々は大沢親分の企画だった。それが親分の死後、何故か張本勲に引き継がれ、バカな言動を繰り返した。それが、炎上でも注目欲しいサンジャポ制作の思惑と相俟って、視聴者を不快にさせ、共演者を降板に追い込み、居座る様は今の政治家達と何ら変わりない。 …

揃いも揃って・・・大馬力エンジンにカーボンモノコック?

誰も知らないスーパーカー?ホントにクルマに対する目を開かせてくれるクルマがないか、期待を込めて探した。 しかし、知ってるようなクルマを、知らないコンストラクターがナゾったようなクルマばかりだった。バカ馬力エンジンを、カーボンモノコックなどカ…

MVP中村はわかるけど・・・敢闘賞に山本由?

4勝2敗、ヤクルト高津監督とオリックス中嶋監督のスタンスの差、ヤクルトとオリックスのメンバーのモチュベーションの差が出た。 6年前に1勝しかできずに悔しさを味わったコーチや選手の残ったチームと25年間リーグ優勝もなければ日本シリーズ進出もな…

マクガフ3イニング目、ヤクルト日本一!オリックス1-2ヤクルト

3イニング目のマクガフ、明日休みのつもりか?準備の石山を下げて、マウンドに上がった。同点とは、モチュベーションが違う。ただ、球速は140キロ台に落ちているが、今日はスライダー多く見分けが難しい。 二死一塁で宗、もはや打たせるしかないし、盗塁…

延長12回表、ヤクルト1点先行!オリックス1-2ヤクルト

オリックスは富山を起用、山本由⇒平野⇒能見⇒比嘉⇒富山のリレーは、右本格派⇒右技巧派⇒左技巧派⇒右変則⇒左本格派とタマ筋含めてメリハリあるリレーだ。 二死取ったところで、富山から吉田凌にリレー。塩見にはヒットを打たれて、二死一塁、代打川端。カウント…

延長11回終了。オリックス1-1ヤクルト

延長11回表になり、9回まで山本由⇒10回平野⇒11回能見とスイッチ。 能見は、村上へのワンポイントか?元々、能見は左打者アウトコース/右打者インコース主体の投手、左打者には大ケガしにくい。実際、村上をレフトフライに打ち取り、比嘉に交替。比嘉…

not only サンズ but also佐藤輝

毎年呆れるほどの補強や外人を獲得してもらいながら、殆ど結果に繋がらない、最たるチームが阪神。 監督コーチが、その選手のシーズンに対してビジョンや信念を以て抜擢していない。そのポジションや打順について、心中するくらいの決意を以て起用するワケで…

誕生日だと知ってるけど、今更TK?

TMネットワークのファンだった。宇都宮隆の歌と小室哲哉の曲、シティーハンター主題歌「GET WILD」、沢口靖子&後藤久美子ドラマ痛快!ロックンロール通りの主題歌「RESISTANCE」、機動戦士ガンダム逆襲のシャア主題歌「BEYOND THE TIME」、他にも「self control」…