2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のプロ野球マスコミ、バカか?

日本のプロ野球マスコミ、バカか? 巨人とソフトバンク、確かに日本シリーズ0-4と圧倒的な差があったが、極端には技の野球と力の野球の差、タマタマ巨人の日本シリーズ出場メンバーの技量では、ソフトバンクのパワーを抑え切れなかった。しかし、それは巨…

小室圭問題、ドコから見ても、おかしくないか?

小室圭問題、ドコから見ても、おかしくないか? 確かに、結婚は当人同士の意思が第1かも知れない。しかし、国民の税金で賄われた、皇族の結婚だ。皇族でなくなる時も、多大な手切れ金が発生する。当人同士の勝手など、あるハズがないのだ。 小室圭は、最初…

監督評価点数、週刊ベースボールはバカか?

週刊ベースボール、監督を採点していた。コレ、マトモだと思うか? 上位チーム監督にモノ申す言葉はないのか?下位チームをちょっと入れ替えて体面を保ったつもりか? 例えば、今シーズン、登用・見出した選手とか、選手交替の成功率とか、マウンドに行った回…

プロ野球のチーム強化、ホントにカネの問題だと思うか?

ソフトバンクと巨人の日本シリーズ、2年連続でソフトバンクの4-0に終わった。桑田は、ソフトバンクのカネに飽かせたチーム強化が功を奏した的なコメントをしていたように思う。果たして、その通りか? そもそも、日本プロ野球とは、今シーズンは少し違う…

張本勲、自らの見識不足に気付けない?

張本勲、相変わらずの見識不足、思考不足ながらの暴論を振り撒いている。トータルでイチローには抜かれたが、NPB単独での最多安打はカレだ。両リーグ首位打者は、目前で谷沢や若松に阻まれた。現役時代、日本プロ野球にあれだけ貢献した選手なのに、嘗て…

中谷明彦は348以降と空冷911と言うけど・・・。

中谷明彦は、1度は所有して欲しいクルマは、フェラーリ348tb以降のV8フェラーリと、ポルシェの空冷911(特に964)と言ってるみたい。確かに、近年のV8フェラーリは、なくなったV12ミドシップフェラーリをもカバーするモデルになっている。…

芸能マスコミ、評価能力低下?

芸能マスコミ、松田優作一家を「華麗なる(芸能)一族」と称していた。ホントにそうか? 松田美由紀、朝ドラ女優熊谷真美の妹で、お姉ちゃんより更に知られていないハズだし、代表作もなかったハズ。共演した当時は、松田優作に妻子あり、不倫略奪婚だった。彼女…

今のプロ野球マスコミ、評価能力は低レベル?

今のプロ野球マスコミ、評価基準も実際評価もおかしくないか? 今季で退任したラミレス監督の評価は「可もなく不可もない」おかしくないか?横浜ベイスターズがどういう球団か、わかってモノを言っているのか? 横浜は、就任以降迷走し続ける、現存GM中最低…

いよいよストーブリーグ。巨人は?

日本シリーズは、ソフトバンクが2年連続で巨人を4-0でスウィープした。交流戦もなく、例年より試合数少ないシーズンだったが、それでも戦力不足による息切れを感じさせるチームは多かった。 セ・リーグをブッちぎった巨人、CSもなかったし、早くから日…

投手はパワー?おかしな方向に進んでない?

ダルビッシュが海の向こうで、我が意を得たりと喜んでいるらしい。ソフトバンクと巨人の日本シリーズ、パワーピッチャーを揃えたソフトバンク投手陣が、セ・リーグではよく打っていた巨人打線を完璧に封じたからだ。 投手が筋トレで鍛えまくり、強くウエイト…

日本シリーズ、巨人、他に手の内はなかったのか?

日本シリーズ、2年連続でソフトバンクと巨人だったが、2年連続で4-0、まして今回は4試合で4得点、1試合当たり1得点しか取れないという惨敗だった。 両リーグを制したチーム同士、2位にかなりのゲーム差をつけた同士なのに、こんなに差がついた。 昔…

大学ブランド力ランキング、一体、何基準?

大学ブランド力ランキング発表されてるが、都道府県魅力度ランキングと並んで胡散臭い。 関東の大学で東大の直下が私立大ずくめ?ウソだろ?そんなに、関東の国公立大のブランド力ないのか?私立大のブランド力が、そんなに高いか?別に関東に限らず、各地域…

パトカー含め、公用車を考える

現在、兵庫県の県知事&議長公用車のセンチュリーが取り沙汰されて、県知事はコロナで矛先を変えようと躍起だ。山口県も安倍晋三にあやかって、バカな買い物していたらしい。高齢者の特権意識は歯止めが利かないのか、権力者は自動車メーカーの最高級車に乗…

いよいよ日本シリーズ!

今日から日本シリーズが始まる。セ・リーグvsパ・リーグは35対35、2000年以降は6対14になっている。60年~70年代の巨人V9によるセ・リーグのリードを2000年以降のパ・リーグが取り返した形に見える。 特に、FA制度ができて以降、メ…

日本の領土・領海・領空防衛を考え直すべき。

今の日本、構成の高齢化、出生率低下し、軍備を増強しようとヒトを増やすのは困難である。おまけに、意識の高いヒトとなると、今の自衛隊にすら存在しているかどうか、スパイにすら簡単に潜り込まれかねない。 少なくとも、領土・領空・領海の防衛は完全に自動…

何故、コロナ肺炎に限って、発症ではなく感染でバカ騒ぎ?

現在、コロナ肺炎は最初から感染でカウントされ、数字の増減をバカ騒ぎしている。通常、どんな伝染病、インフルエンザでさえ発症ベースで報道されて来たし、最もヒステリックな時に家族に発症者がいたら出勤停止になった程度しか、推定感染に対する措置がさ…

次期BRZに見る、メーカーとマスコミの腐敗

スバルが次期BRZを発表している。 自動車マスコミは「コンパクトな車体を維持」「僅かな差」と標記している。ホントに妥当なサイズだと思っているのか?日本の自動車規格の基準は5ナンバーサイズだ。特に、車幅1.7メートルは車庫や駐車場や道路と関係する…

世界で一目置かれるR35GT-R?ホントか?

今、R35GT-Rは10年を越えている。水野サンはその名声を引っ提げて、台湾にとらばーゆ。ニッサンはそのGT-Rをチョコチョコ細部をイジり、ブーストをイジり凌いで来た。誰も、R35を超えるR36を作る意気込みのエンジニアも出て来ない。 ちょっ…

甦れ、ホンダ!

ホンダは、二輪・四輪ともおかしくなっている。ワザワザ、現代のF1の変質を理解せずに第3期&第4期の参戦をしたコトも、本田宗一郎亡き後の迷走を物語っている。というか、第2期の撤退を決めたプロセスも、実は迷走の始まりだったように思う。 確かに、…

愚将・原辰徳、去年に続きセ・リーグDH制を力説。

去年、飽満戦力同士の日本シリーズでソフトバンクに惨敗し、力説したセ・リーグでのDH制導入案、今年も日本シリーズ惨敗の前触れか、蒸し返した。 元々、ワタシが見てないだけかも知れないが、アマチュア野球でDH制をやっている大会は見たコトがない。何…

楽天、平石・三木監督を1年切り、来季は石井一。

楽天、平石サンと三木サンをそれぞれ1年ずつで切り、来季は石井一がGMから監督に就任する。 そもそも、平石サンや三木サンに、たった1年ずつしか機会をあげられなかったのか?田尾サンの時もそうだった。手腕はともかく、1年は職務や環境に慣れる時間と…

小林麻耶&麻央

元々、明石家さんまの「恋のから騒ぎ」で、小林麻耶がウケた。その後、スペシャルに麻央が出た。2人とも、それぞれのシリーズに一番インパクトある存在ではなかったが、いるだけでも目を引く存在だった。 大学在学中の就職活動に於て、姉は日テレではなくTB…

クラウンすら廃止?トヨタすらクルマ作り破綻?

今のトヨタ、日本にレクサスが入っているため、トヨタのフラッグシップたるクラウンは、レクサスのGSくらいでしかない。エンジンや車格的にそうでも、値段ではGSの方が遥かに高くつく。高級なグレード付として当たり前のコトだが、顧客の側から見たら、…

時代遅れのドラテク?コレを記事にする筆者や出版社に問題はない?

ネットだと、何でも書いていいのか?ポンピング、ソーイング&内掛け、タックイン、ダブルクラッチ・・・そんなに不要なドライビングテクニックなのか? 個別のテクニック自体に、説明は要らないだろう。 ブレーキポンピングの、過剰制動力制御という面に於ては…

間接民主制をやめないか?

現在、アメリカではココ数代、バカな大統領が就任し、何もせずにノーベル賞盗ったり、各国相手に恫喝劇を繰り広げて来た。挙げ句に選挙に負けそうになり、選挙自体を止めさせようともしている。アメリカだけでなく、日本でも有名政治家の2世や3世が総理に…

if山口百恵

皆さんは考えたコトはない? もし、山口百恵がホリプロでなく、違う芸能事務所に属していたら、どうなっていただろうか? ホリプロって、今でも有名な老舗事務所だ。ホリプロタレントスカウトキャラバンという、一大発掘イベントもあるし、メジャーに行った…

政治家に数年毎に資格試験を!

今の政治家、2世3世が多く、愚行を繰り返す。情けないまでの失言は言うに及ばず、利益供与と忖度、指揮権発動ら不正と証拠隠滅は次から次へ報じられ、野党もちゃんと追及しない。後は適当に騒いで、75日経つのを待っている感すらある。政治家&官僚とも…

カーデザインアウォードにフェラーリ・ローマ?モータージャーナリストは裸の王様の側近か?

2020年のカーデザインアウォードに選ばれたのは、フェラーリ・ローマだった。ネットで見る限り、フェラーリ・ローマ礼讃記事がいっぱい、疑問を呈したモータージャーナリストの記事を1つも見ていない。 本当に、優れたデザインだと思っているのか? 昔話…

許せナイチンゲール?EXIT兼近、伊藤健太郎を擁護

EXIT兼近、伊藤健太郎の後追テング報道に対して、許せナイチンゲールと評した。 本来、そんなバカな芸能マスコミにお目こぼしいただいているのは、他ならぬ兼近ではないのか? 兼近は未成年で間逃れたが、女の子をナンパして風俗で働かせていた。キチン…

大阪都構想、結局、半々での否決!

大阪都構想の住民投票、前回は1万負けだったが、今回は7千負けだった。 ほぼ半々ながら、僅差で否決。考えようによっては、民主主義上、もっとも愚かな多数決になった。 議決賛否バランスとして、もっと賛否差が出るべきだったが、キチンと議論し合わず強…