2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本来、GT-Rのあるべき姿

R35GT-R、ホントにR34まで続いたGT-Rのあるべき姿だったのか? 水野サンの描いたGT-Rとは、あくまでニッサンGT-Rであって、ニッサンスカイラインGT-Rではない。 直列6気筒からV型6気筒、FRベースのパートタイム4WDからフルタイ…

大阪都構想をどう考える?

11/1(日)投票の大阪都構想、どう考える? 前回、ほぼ半々ながら、僅かな差で否決だった。それは何故か?大阪市民が半分バカなのだと、知らしめる結果になった。 今の日本、人口50万を超えれば政令指定都市になる。そうした政令指定都市は、今や日本各地…

ニッサンZ&GT-Rをどう思う?

ニッサン、Z&GT-Rをどう思う? コレを問うと、その答えでどういうヒトかわかる。 ニッサンについて、ゴーン以前、ゴーン在任中、ゴーン以後とに分けられる。 ゴーン以前、ニッサンは嘗てトヨタより良かった時代もあった。ただ、トヨタが基本愛知県メイ…

自動車レースGT、1クラスにできない?

今の日本のスーパーGT、日本メーカー寡占のGT500、ただの台数増とGT500のシケイン的なGT300が混走している。 GT300は世界に名だたるスーパーカーが走っているのに、GT500の日本車に周回遅れになるし、同クラスのプリウスにすら抜…

ニッサン、Zがあんなだから、シルビアは?

どうやら、ニッサンは新型Zをあんな形で出す気らしい。 元々、国内ユースひいてはレースを見据えた使い勝手を考えたスカイライン/GT-Rに対して、インターナショナルスポーツカーとして、特にアメリカなどをターゲットにした高速直進を考えたZという位置…

ドラフトに思う

今回、甲子園が春夏共にない状況、高校生をドラフト1・2位に指名した球団はソフトバンクとオリックスだけではなかったか? 高校生が価値を上げるのは、テレビ全国放送のある春夏2度の甲子園だ。それは、単にテレビでプレーが流れ、評価の眼が増える意味だ…

プロ野球監督の評価とは?

日ハム栗山監督が4年連続で優勝を逃しているのに、契約更新されたコトについてブーイング報道されている。確かに、日ハムは優勝できない年、意外とBクラスも多い。だから、負けが混んでるイメージがあるのかも知れない。セ・リーグには巨人、パ・リーグに…

MFゴースト展開の予想と問題点

週刊ヤングマガジン連載のしげの秀一「MFゴースト」について、あくまで前作「バリバリ伝説」「頭文字D」の展開を元に、予想してみる。 バリバリ伝説では、主役・巨摩郡は全日本250をB級で市販レーサーをプライベーターエントリーながら、初年度でA級・B級混…

ハミルトンF1通算92勝目。

ハミルトンがF1通算92勝目を挙げた。 ただ、何の感情もない。今のF1がメルセデスにPUの肝心な部分を握られ、開発の自由すらない。先天的にメルセデス有利に仕組まれ、そのドライバーが長くハミルトンだったからだ。ファンジオの時よりも、メルセデス…

自動車マスコミ、無能?2

自動車マスコミ、自動車のパワーとトルクについて、キチンと表現できていない。 基本、エンジンで計測されるのはトルク、それに回転数などを掛け合わせて算出された数値がパワーだ。つまり、ドライバーが感じ取れるのは、あくまでトルク。地上を走る限り、ア…

自動車マスコミ、無能?

現在、大排気量NA絶滅の危機、ダウンサイジングターボに転換、という記事が出ている。 しかし、今のターボエンジン、そんなに排気量小さいか?ポルシェ911カレラやBMWM3&M4周辺は3リッターターボ、フェラーリ488系やマクラーレンやメルセデ…

if横置ミドシップ

横置ミドシップ。F1ではホンダがV12を横置ミドシップして、第1期を2勝して終えた。市販車では、フェラーリでエンツオの息子アルフレッドが指揮したF2用ユニットをもして、ディノ206&246GT/308&208GT4や308GTBを出した。ラ…

ifBMW M1

もし、BMWがM1開発に当たって、V12エンジンをランボルギーニに委ねず、最初から自社開発する方向でやっていたら、どうなっていただろうか? BMWは第2次世界大戦中のドイツ戦闘機用のエンジン供給をしていたり、F3・F2や日本のGCへの直列4…

都道府県魅力度ランキング、疑問

都道府県の魅力度ランキングとは、株式会社ブランド総合研究所が実施している「地域ブランド調査」に基づき、都道府県のブランド力を評価した指標を魅力度としてランキングしたものです。地域ブランド調査は2006年から実施され、当初は市町村だけが対象でし…

間抜けが過ぎる政治家&公務員、芋づる式センチュリー

長い不景気に、コロナの追い討ちある中、政治家や公務員はドコ吹く風と、東京に限らず日本各地で国民住民の血税を好き放題に散財している。 象徴的に起きてるのは、公用車。兵庫県知事&議長にセンチュリー、飛び火して和歌山、山口、遂には広島でも(カミン…

Z、こんなモノを良いと思うか?

ニッサンの新しいZ、記事にチラホラ取り上げられ、誉めちぎられている。 ホントにそれでいいのか? 元々、ニッサンの中の位置付は、世界に通用するスポーツカーではなかったか?世界の自動車として見て、安い値段で高機能なスポーツカー、プアマンズ・ポルシ…

菅総理、スリカエ回答!無能かトボケか?

菅総理、学術会議105人改選中、6人を任命拒否した件について、またもスリカエ回答で逃げようとしている。 学術会議に年10億円を投じていると言った。ならば、この学術会議そのものが問題であり、105人全員任命拒否、ないしは学術会議自体を廃止すれ…

兵庫県井戸知事、無恥の上塗り

兵庫県井戸知事、ワザワザ居直りコメントしたのが無恥の上塗り、ますます批判コメントが殺到した。 大阪府はハシモト知事の時に買い替えがあり、ハシモトさんはワザワザ表に出してセンチュリーをハイブリッドに替えるとコメントしていたくらい。その時からア…

菅サン、不都合な部分を削除して、著書再販

菅総理、野党時代、東日本震災の際に民主党が「一切の議事録を残していない。」のを批判した記述のある著書で、ワザワザ記述を削除して再販した。 安倍政権を支える上で、記録を一切残さないコトはカレの仕事の大半である自覚があったのだろう。森友加計は未だ…

オートメッセ、パワーウエイトレシオを羅列

オートメッセがチューンド・コペンをネタに、パワーウエイトレシオでクルマ比較記事を出した。 【おもなスポーツカー+α PWR一覧】※編集部調べ、少数点2位以下切り捨て PWR(kg/ps)/車名/重量(kg)/パワー(ps)◆0.8以下 F1/746/1000※推定◆1.0 アゲーラO…

菅内閣、細川・鳩山より低い期待値、支持率ほぼ50%

菅内閣、就任最初の支持率調査でほぼ50%、過去の細川内閣や鳩山内閣にすら遥かに及ばない始動になっている。 コレは末期安倍政権を大部分引き継いだコトで、安倍政権の支持/不支持をそのまま引き継いだコトを意味する。 加えて、先日の学術会議問題で、1…

パトカーに2ドアクーペが必要か?

現在、兵庫県知事の散財にも映る公用車レクサスからセンチュリーへの買替が話題になっているが、寄付とはいえレクサスLCをパトカーにした県警もある。 パトカーは、2人1組で業務遂行する警官の移動手段が通常使いだ。当然、2人の荷物までを載せ、業務に…

兵庫県公用車見て考察。あるべき選択は?

兵庫県知事の公用車が、レクサスからセンチュリーに変わるコトで問題が表面化した。 昔は、送迎車は4ドアセダン、黒塗りにカーテン着いたモノが定番、後は役職により高級車になっていた。ワタシは国家公務員宿舎に住んでいたので、検事はセドリックやグロリ…

大阪都構想、投票は賛成か反対か。◯か×ではダメなの?

大阪都構想住民投票、当日が都合悪いので初日1番、期日前投票に浪速区役所へ行って来た。 今回、都構想に賛成か反対かなので間違いはない。しかし、漢字でコレを書かせるのか?ドコかの朝番組で、賛成をさんせいやサンセイ、反対をはんたいやハンタイとして…

大阪都構想、二重行政は悪?

大阪都構想、維新政府はコロナを放置して、住民投票に専心している。 大阪市を廃して、今までの大阪市24区を特別区4つにする。すると二重行政が廃止できると言っている。 考えるなら、 1、二重行政自体が間違っているのか? 2、大阪市に於ける二重行政…

現代ビジネス、藤川球児のタマは重くて伸びるんだって?

藤川球児のタマが重い?明らかに表現間違ってない?伸びるとも、ホップするとも言われるのは、間違いないけど。藤川球児のストレートは、嘗ての江川のようにタマの回転数が高い。ボールリリースの時にスナップはボールを切るために使う。だから、タマに体重…

デイリー記事、福留と糸井が整理対象だって?

単に、選手の年齢を始めとする数字だけ羅列して、展開している虚しい記事だ。整理対象と軽々しく挙げているが、阪神、カレらに替わる選手がいるかな?記者なのに、替わりになる選手がいるのか、キチンと確認して書いているの?今、ベンチを暖めているヒト達…

今、乗っておきたい20台、西川サンは・・・。

西川サンって、カウンタックを今でも持っているのかな? それなのに、アヴェンタを挙げる?語るべきコトは多い?単に、アチコチにカネをかけたクルマだ。カウンタックをちゃんと味わったヒトなら、アヴェンタを評価しないハズだと思ってる。構成は踏襲してい…

阪神にGM復活を!広岡提言

日本でGM上手くやったヒト、いるか?阪神・オリックスをドン底に落とした中村、ヤクルト・日ハム・横浜で数々の迷走をした高田、巨人で裏ガネを暴露した清武、楽天で選手獲得は上手くやってるが私情運用の石井一、ロッテで伊良部やバレンタインを上手く処理で…

トレード期限を撤廃せよ!迷将・巨人原監督またも妄言。

迷将愚将らしい発言だ!通常、シーズン終了すれば、シーズンの振り返りをして反省と良い点悪い点を挙げ、次期シーズンへの補強編成が始まる。CS、日本シリーズで最終的結論を出し、選手の国内海外FA状況を確認して、ドラフトとトレードと外人獲得する。…