2021-07-12から1日間の記事一覧

ハンドリングカー

駆動方式別のハンドリングカーとして、 FFで2代目ホンダCRX FRで初代マツダロードスター ミドシップで2代目ロータスエリーゼ を選んでいる。 代を重ねて、車重の増した現行型ではなく、ちょっと前のモデルを選んだところは、割と順当な選択と言える…

バカなアメリカスポーツ

そもそも、プロ同士が戦って、そんなコールドゲームまがいの大差がつく試合など、想定にあるワケがない。 プロチームとして、キチンとした各ポジション毎にスタッフを揃えているコトは、当たり前だ。 そんな中で、多少点差がつくコトはあり得る。勝ち負けと…

ドイツのエンジン

さすが、世界最高のエンジンの国、ドイツだ。VWアウディー・ベンツ・BMW・ポルシェなどが、市販車からレースユースまでありとあらゆるエンジンだ。 世界の工業をリードするドイツ、様々な場面で様々な活躍をして来たエンジン、文字で見るだけでも壮観だ。 …

ニュルブルクリンクって

ニュルブルクリンクとは?何故、ニュルのラップタイムに拘るのか? ただのクローズドサーキットなら、1周6キロくらい。それだと、直線と低速~中速~高速コーナーをバリエーション良く取り揃えるコトは難しい。日本で言えば、筑波のようなテクニカルコース…

至高の市販NAエンジン

毎度、こういう記事、どういう基準や考え方で車種機種選択して挙げているのか、疑問。 関心させられたのは、シビックタイプR系のホンダ直4ではなく、ニッサン最後の灯とも言えるSR16を挙げたコトくらい。ホンダビートの3バルブ用VTECって今更必要…